--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/08/30
さて、食べ物編の続きです。

・キンキの湯煮
例年同様、知床羅臼では民宿を営む知人宅にお世話に。

夕食時に出てくるのは、もちろん・・・。
DSC03629.jpg
キンキの湯煮!
もちろん羅臼で獲れた高級魚、普段は滅多にお目にかかれないですね。
最近では漁獲量も減ってきているとかで、将来は本当に幻になっちゃうかも。

お味はというと、言うまでもなく一級品。
この日の夕飯は、海産物をいやと言うほど頂きました(笑)


・べつかいのこめちち屋さん
野付半島のネイチャーセンターで相方が発見した飲み物。
どうやら、牛乳とお米の加工品をブレンドした飲み物らしいです。
P1000945.jpg
P1000946.jpg
先に相方が飲んだのですが、あまり良い顔をしませんでしたw
試しに私も飲んでみましたが・・・。

微妙www

ハッキリ言って、牛乳は単体で飲むべきだと思いました。。。

ちなみに、ここで食べたミルクソフトはとっても美味しかったです(笑)


・根室花まる中標津店
道内には、美味しい回転寿司のお店が多くありますが、個人的には「花まる」はかなりのオススメです。
元々、根室のお店ですが、最近では札幌にも進出しているようです。
今までは根室まで行かないと堪能できなかったのですが、今年に入って中標津に店舗をオープンしたとの情報を入手していた我々は、早速行ってきました。
P1000952.jpg
これからの時期は、秋刀魚です!
もちろん、花まるでは根室で水揚げされた物を使っています。
普段、地元で食べる秋刀魚の寿司とは次元が違うw
気が付いたら、二人でスゲー食ってたwww

ちなみに、道東で回転寿司といえば「花まる」の他に・・・
釧路「まつりや」(敬意を込めて「バカ寿司」)
北見「トリトン」
これらは、鉄板。


・ミルクカフェ ホルスタイン
中標津空港の近くに「道立ゆめの森公園」があります。
初めて行ったのですが、夏休み中でなんだか中標津じゅうの子供が来ているんじゃないかというくらいの混みよう。
その中に「ミルクカフェ ホルスタイン」があります。
DSC02401.jpg
中標津周辺の乳製品を扱うカフェです。
P1000957.jpg
メニューはこんな感じ。
私はミルクもち、相方はヤギのミルクを頂きました。
DSC02403.jpg
ミルクもち、きな粉と黒蜜で頂きます。
温かく牛乳の味がして、美味しかったです。
P1000959.jpg
ヤギのミルク、私も一口だけ飲みましたが少々クセがあるようです。

個人的にはオススメですが、どうやら期間限定の営業らしいので、事前に確認した方が良いと思います。


・生キャラメル2種
旅行中に、ひょんな事から今話題の生キャラメルを食べることができました。
DSC02539.jpg
ひとつは、花畑牧場の生キャラメル。
実は旅行の序盤に、中札内にある花畑牧場に行ってきたのですが、あまりの混雑に驚愕して何も買わずに滞在時間約30分で帰ってきました。
道内の空港でも売り切れ続出で、購入制限があるとか。ちなみに花畑牧場の売店では入場規制がある上、ひとり3個までの制限つきでした。
ちなみに今回この品は、ある方が女満別空港で偶然手に入れたものである。

もうひとつは、知床クローバーハチミツ生キャラメル。
これは私が、中標津開陽台で買ったもの。どうやら中標津周辺の物で作られているみたい。
これも結構売れていたようだが、前者に比べると簡単に買えた。

両方とも、値段と内容量は一緒。
製法はそんなに変わらないだろうけど、確かハチミツの出所が違うんだよな。
花畑牧場のはニュージーランド産のハチミツを使っているんだよね(テレビで見た)
知床クローバーの方は、地元で養蜂しているみたい。
車で移動中、中標津周辺で養蜂箱を良く見かけたのはこのせいか・・・。

実際食べ比べをしたが、どちらも美味い。
やっぱり使っているハチミツが違うせいか、風味に若干の違いはあった。

もし、北海道土産で生キャラメルを考えるのであれば、無理に花畑牧場の物でなくても良いのではと感じた。


・くいしんぼうのエスカロップ
弟子屈市街にある洋食屋「くいしんぼう」
そこで初めて、エスカロップを食べました。
エスカロップは根室ではメジャーな食べ物ですが、それ以外ではまず見かけない物。
どんな食べ物かは写真を見ていただければ分かるかと。
P1000970.jpg
卵とバターで炒めたご飯の上に豚カツがのり、そこにデミソースがかかっています。
なぜ、エスカロップという名前がついたか私は知りませんが、美味しかったです。
ある意味これも、郷土料理の一種なんだろうな。。。


【つづく】

| 05: 48 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
エスカロップは、美味いんだよね。
和製洋食風カツライスなんだけど、語源は、フランスだったかどっかの料理の技法で「薄切り」を意味するんだって。
2008/08/31(日) 13:29 | URL | すしバー #-[ 編集]
☆すしバーさま。
語源がフランスってのがまた意外ですね。
でも、見た目は普通だから全国的受け入れられていても問題無いのに、根室周辺でしか見かけないのも不思議ですが・・・。
2008/09/01(月) 00:20 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
どれもこれもホント美味しそうで
(´¬`)あぁぁぁ・・・

一度本場で食べてみたいものばかりですが、

でもまずは北海道に行く時間を作るところから
始めなければ・・・orz
2008/09/01(月) 04:07 | URL | knock #-[ 編集]
☆knockさま。
食べ物も美味しいけど、自分の車で走るのもとっても楽しいのが北海道です^^

時間ができたら自分の車で行くことをオススメします。
2008/09/02(火) 23:36 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
ゆめの森公園にも来てくれていたのですね。
道東の宣伝ありがとうございます。
また来年も来てください。v-7

2008/09/04(木) 22:22 | URL | masaru #-[ 編集]
☆masaruさま。
ハイ、こっそりおじゃましました(笑)
良い公園でしたし、とても美味しかったです。
また行きたいです。
2008/09/08(月) 00:04 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1078-66b462eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
