--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/07/21
 くるま好きであれば、自分の愛車を少しはいじりたくなるものですね。
今の車になってから初めて社外品のパーツを取り付けました。
車をいじるといってもお金が無いので、手始めに手が出せる範囲でやってみようと思い、まずはエアフィルターの交換をしてみました。

 今回購入したのは・・・。
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM
もちろん純正交換タイプを選びました。コアタイプの方が吸気性能は格段にアップするようですが、そこまでやるつもりも無いし、冬場の走行環境を考えればデメリットの方が多いので最初から考えていませんでした。
 写真を撮るのを忘れてしまいましたが、フィルター自体の厚みは純正品よりも薄いです。
見るからに吸気がよさげな感じですw
純正交換タイプなので、作業は自分でやりました。作業時間自体は20分ぐらいで終了。
 今の車は購入した段階で走行距離が約17000km超でしたが、取り外した純正品は思っていたより汚れはそんなに目立っていませんでした。

 取り付けてから約1ヶ月近くになりますが、確かに吸気が良くなったせいでしょう、吹け上がりは良くなりました。
出だしも以前に比べれば良くはなったかと感じています。
吸気音が少し大きくなりましたが、車内にいる分には気にならない程度です。

 しかし、顕著に現われたのが・・・燃費。
搭載されている燃費計では、交換前に比べるとリッター0.1~2km悪くなりました。
燃費計の計測方法がどのくらい正確かどうかは分かりませんが、このような数字が出てきたのは確かです。
好きな車に乗っている以上、その程度の燃費の変化は気にしないほうが良いと思いますが、今のご時勢だとやっぱり気になってしまいますが、当分の間は装着したままにするつもりです。

 一方、最近では踏み切り待ち限定ですが、アイドリングストップを実践するようにしています。
特に朝の通勤時の踏み切り待ちは結構な時間待たされるので、ガソリンの節約には寄与するのではと考えています。
効果が分かれば、長時間の信号待ちとかでもやってみようと思います。

| 01: 56 | くるま | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
私はエアーフィルターにはARCのボックス型を使ってます~

吸気音がすごく派手なので気に入ってます(^o^)
ホントはブローオフも変えてリリース音も派手にしたいのですが、
やり過ぎるとアイドリングの不安定さが顕著に出るので(オートマのクセに信号待ちでエンストしたりしますw)
現時点では純正の物を使ってます~

踏み切り時間のアイドリングストップは素晴らしいと思います!
見習いたいですが私の車の場合ターボタイマーが付いてるので・・・w
2008/07/23(水) 02:16 | URL | knock #-[ 編集]
燃費が最大リッター2キロも変わるとなると、懐に痛いですね。
コアタイプにしてたら更に悪くなってたでしょうね。

吸排気系を交換するだけでパワーが出るってうらやましい。
ウチのはDIYで弄るとパワー落ちます・・・orz
ドノーマルという名の大人しい仕様です。w

>knockさん
横レス失礼します。
AT車にブローオフは付けない方が良いと思いますよ・・・
2008/07/24(木) 14:54 | URL | gen #-[ 編集]
☆knockさま。
 前の車でマフラーを交換したときは、例の如く音が大きくなり相方曰く、遠くから帰ってくるのが分かるくらいだったそうです。
 もともと派手にやるつもりは無いので、おとなしくやっていこうかと・・・。
>ターボタイマー
街乗りレベルであれば、使わなくても支障は無いと思うので、切っちゃっても構わないかと思います。

☆genさま。
 文章の書き方が変でした(涙
0.1~0.2キロです、ごめんなさい。
でも今の段階では、コレでも結構痛かったりします。
しかし、アクセルワークの見直しで改善できるレベルの様な気がしてきました。
 パワーですが、あくまでも自分の体感ですので、数値的にはどうな分かりません。
ターボ車も一つ間違えれば、パワーが落ちるので、今までもそうですが基本はノーマルです(笑)
2008/07/25(金) 00:40 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1059-f9f9e4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
