--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/07/20
 ときどき、外食にすると、こんな事が多々あります。

・大盛りで頼んだ筈なのに、持ってきたのは普通盛り。
 コレは先日、アカハナらーめんで実際に起きた出来事なんだけど、私は注文の時に大盛りを頼んだのよ、店員も反復で大盛りって言っていたからそこまでは良かったんだけど、厨房にはそれが通っていなかったらしい。
どうやら、注文を受けた店員が新入りだったらしく、テンパッていたようで伝票にも大盛りって書いてなかったようだ。
出てきた普通盛りもボリュームがあったので何も言わずに食べ、会計の際普通盛りの金額だったのでそのまま出てきた。 
どういう訳か、麺類を扱う店でこの手の経験をすることが多い。
 しかし、逆のパターンである、普通に頼んだのに大盛りが出てきた経験は無い。

・「ふたつ」と頼んだのに、「ひとつ」でオーダーが通っていた。
 これは、ファミレスなどで経験する。
自分の滑舌に問題があるかもしれないと思い、指を使ってゼスチャーを交えて言ってもダメな時がある。
店員が注文を繰り返して言ってくれればよいのだが、最近は言わない店員が結構いるので困ったりする。

・注文を完全に忘れられていていた。
 コレは居酒屋とかで遭遇するパターン。
複数頼んだのに、一つだけ来なかったりする。なかなか来ないので店員に聞いてみると、大体それだけ注文が通ってなくて、急いで作りますって事になる。
 でも、それはまだいい方で、最近はPOSシステムってやつを導入している店なんかでは端末を使ってその場で店員が入力して注文するので、注文自体は確実に通る。
問題はその後で、料理が出来たのにもかかわらずほったらかしにされてしまい、なかなか来なくて店員に聞いてみると、すぐに「遅くなって申し訳ございません」と料理を持って来るのだが、ほったらかしにされた冷めた料理を持ってくる。
冷めた串焼きの盛り合わせを持って来られた時は、こんな店二度と来るかと誓ったほどだ。



 以上のようなことが、自分が外に食事に行ったりすると結構な確立で起こる。
こんな目に遭うと、せっかくの楽しい食事が少しだけイヤになってしまうんだな・・・。
| 14: 53 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:5 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
店に変わって・・・ごめんなさい!!
すぬおくん、こんにちは!
アカハナでそんなことが!!
いや~誠に面目ないですm(--)m
今度よく、店主に伝えておきます!
まあ、新人のバイト君だと思うので大目に見てあげてください!
MSも装備されたのでこれに懲りずアカハナに食べに来てね~^^
ドムは本当に感動ものです!今は、ファーストも流しているよ~
2008/07/21(月) 16:32 | URL | ゆうらっぷ #-[ 編集]
ふたつを注文してひとつしか来なかったのは、もしかして奥さんと一緒のときかな?
もしそうだとしたら、奥さん小さいからゴンザレスに隠れて見えなくなっていたという説
2008/07/21(月) 18:03 | URL | すしバー #-[ 編集]
☆ゆうらっぷさま。
 別にいいんですよ、あそこは主人がしっかりしてそうだから、新人君もちゃんとやれると思いますよ。
ただ、いきなりそうキタかって感じだったし、ネタにもなると思ったので書かせてもらいました。
 また、食べに行きますよ(笑)

☆すしバーさま。
(((爆)))
 確かに相方と行った時におこるなぁ・・・。
そういう事も考えられるのかwww

そんなに見えないのか・・・。
2008/07/22(火) 00:03 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
いや、実に耳の痛いお話です・・・(>_<)

ただ、
お店が忙しかったりすればそのようにお怒りになられるお客様もいらっしゃるとは思うのですが、(ウチもそのようなことはあります)

問題は、そのお客様が最後には気分良くお帰りになられる為の努力をしない点にあると思うのです。

私なんかはクレームを頂いた後は
どうしたら気分良くお帰りいただけるのか考えるのに必死になりますが^^;

なのでお店側としては、クレームはできるだけ伝えて頂けたほうがありがたいです・・・

迷惑をかけておきながら勝手な言い分だとは思いますが(汗
2008/07/22(火) 08:24 | URL | knock #-[ 編集]
☆knockさま。
 どういう訳か、私達が食事に出ると、よくこのような事例に遭遇するのでこのような記事を書いてみたんですが、客の立場から見るとその後のフォローがちゃんとしているとこっちも怒る訳でもないし、何事もなく帰れるんです。
 ただ、たまに「しょうがないじゃん、混雑してるし」的な態度をとる店員がいるのも事実です。
そんな時は、何らかの形でクレームはつけますけどね・・・。
2008/07/25(金) 00:26 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1058-7feb2a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
