--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/07/15
 オフトレ中・・・
クロストレーナーで音楽を聴きながら、フガフガやっていたんですよ。
やり始めてからそこそこ時間も経ち、それまで結構苦しかったのがだんだん抜けてきて、体か軽くなった感覚が身体じゅうを駆け巡ったんですよ。

いわゆる、ランナーズハイみたいなもんでしょうか。

その瞬間、頭の中である思いが走った!


ド━(゚Д゚)━ ン !!!

snap_sunuo_200871234324_20080714234454.jpg
 もう来たか!この思いw
こんなに早く感じるなんて久しぶりですわ。
昨年の今頃はそれどころではなかったし、それ以前この時期にはあまり感じなかったような気がする。

南半球まで行くほど、時間とお金に余裕がある訳無いので、脳内で雪山を満喫してみたりwww


 それと同時に、スキーを始めてからどれくらいの時間が経ったか、振り返るようになりました。
本格的にスキーを始めたのは18歳の時、地元のスポーツクラブで今の仲間と出会ってからだったと思います。

気が付いたら16年の歳月が過ぎていましたw

よく続いているなあ、と我ながら関心。

 そう思っていたら、過去にどれだけのスキー場に行ったか、大脳にある記憶を頼りに書いてみたり。

・北海道
ウナベツ(斜里町)
ビラオ(弟子屈町)

 初めての北海道スキーが、こんなコアな所なんて何とも私らしい、と言うか変わり者(笑)
普通北海道といえば、ニセコや富良野などのメジャーどころなんだろうけど、道東好きの私にはこの辺りで十分か。

両方とも良かったですよ、また行きたい・・・。


・東北
蔵王

 実は初めてゲレンデの上に立ったのは小6のとき。
親父と親父の友達に連れられて蔵王の地に。道具一式をレンタルして緩斜面をハイクしては直滑降してた。
当時は普通にロープトウとかあって、ぐるぐる廻るロープにつかまって登るが、途中でコケるオチ。

 時が変わって高校の修学旅行が蔵王だった。
ずっとスキー講習。
小6以来、まったくスキーをしていなかったから、初心者クラスでダラダラやってたような。
結局、樹氷は見たことがありません(笑)

当時の自分は、まさか将来こんなにスキーにハマるとは想像もしていなかっただろう。


・新潟
苗場
かぐら・みつまた・田代
湯沢町営二居(閉鎖)
神立高原(現:パインリッジリゾート神立)
NASPAスキーガーデン
岩原
石打丸山
石打花岡
スポーツ振興石打(現:Mt.グランビュー)
舞子後楽園(現:セントレジャー舞子)
六日町ハッカ高原(閉鎖)
上越国際
妙高杉の原
上越某所

 いまの仲間と行くようになって、よく行っていたのは新潟エリア。
この頃は、まだスキーブームの末期だったと記憶しているので、ゲレンデは結構混んでいたな。
帰りの関越は必ず渋滞につかまったりしていたから、この頃に下道ルートを覚えた。
 そして、初めてポールトレをしたのもこの頃。
ちょっとした草レースにも出させてもらったりしたが、基本が出来てない為、成績は散々なものでした。
 最近、新潟エリアは遠ざかっていたが、上越某所を知ってしまったことで、今後新潟へ行くことも増えるでしょう。

 あと、夜中関越トンネルを走り、湯沢側にでた時の照明に浮かぶ雪景色が、すごく好き。


・群馬
丸沼高原
尾瀬岩鞍
かたしな高原
武尊牧場
川場
谷川岳天神平
水上高原
奥利根国際
草津
表万座
万座温泉
鹿沢ハイランド(現:鹿沢スノーエリア)

 群馬エリアはコストを考えれば最も便利なのかな。
なんだかんだ言って毎シーズン、群馬のどこかのスキー場に行ってます。
特に丸沼と岩鞍がメインで行ってるかな。
 あと、万座温泉も一時期通ってました。スキー後に湯治宿「豊国館」の大露天風呂に極寒の中入浴してから帰ってました。

・首都圏
狭山
スキーイング・イン・津田沼(まだあるのかしら?)
ザウス(閉鎖)

 初めて狭山に行った頃は、まだ人口雪ではなく砕氷を敷き詰めたゲレンデでした。
晩秋になると、日曜の夜には2時間だけ滑りに行ってました。
その後、津田沼がオープンして、ショートコースとはいえ夏の時期は結構お世話になってました。
 そしてザウス、ある年はオフの時期、毎月南船橋まで行ってたなぁ。
あれだけの規模で、夏でも真冬のコンディションを可能にして滑れたんだから、ある意味伝説ですね。
今では、あの巨大建造物はなくなり、北欧の某家具屋さんになってますが。

・長野
軽井沢プリンス
軽井沢スノーパーク
アサマ2000
菅平高原
志賀高原(奥志賀・焼額・一ノ瀬・寺子屋・高天ヶ原・西舘・東館・発哺ブナ平・ジャイアント・熊の湯)
戸狩
小海リエックス
ブランシュたかやま
車山高原
野辺山(現:野辺山レーシングキャンプ)
白馬八方尾根
白馬岩岳
飯綱高原

 私の「いつものお山」は長野にありますが、そこに至るまでには色々行ってます。
小海リエックスは日帰りでよく行っていた時期があって、ここで硬いバーンに慣れたようなもの。
 白馬方面は、上信越道が全通する前から行き始めて、当時付き合っていた彼女と2人で初めて行ったスキーも白馬だった。
 専門学校生のとき、冬の研修で行った飯綱高原ではパウダーの基本を教わり、今でも役に立っている。
 志賀高原に行ったのは、長野オリンピックのアルペン競技を見に行ったのが最初。
以降、ワールドカップが開催されれば現地に赴き、世界を実感してきた。
それからは、機会があれば志賀高原に行っては、日本とは思えない景色を堪能しながら滑るのを楽しんでいる。


 こんな感じで、今までに行ったところを羅列してみたが甲信越に関しては、数的には偏りがなくバランスが取れていることに驚きました。
中には、一度だけしか行ってないところもありますが、どんなところだったか覚えているもんですね。

今後、開拓していきたい場所もあるし、技術的にも挑戦してみたいこともあるので、当分は雪山遊びを辞めることはなさそうですわ。


※スキー場名等は個人的に調べた上、順不同で掲載しましたが、もし名前や運営状況に間違いがあった場合は、直ちに訂正したいと思います。
| 01: 03 | スキー | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
同じく…雪山行きたい病にかかっているsiiです(。-д-)ノァィ♪
滑りおさめをした瞬間から病気は始まってます~☆笑

というか、雪山歴16年ですかぁ☆
大先輩ですね!!
siiも昔、今までを振り返った日記を書いた事がありますが…↓
http://siiworld.cocolog-nifty.com/happy/2005/11/post_ea24.html
すぬお。サンみたいに濃い(笑)日記は書けませんでしたv-356
歴が浅いからですね^^;♪

こうやって見てると名前が変わったスキー場や、今はもうないスキー場があったりして歴史を感じますねぇ☆
そうそう。ザウス、いつか行ってみたいなと思ってるうちに…
なくなってました(◎-◎;)♪笑

何歳まで滑れるかはわからないけど、これからもずーっと雪山で楽しめるといいですね^^♪
2008/07/16(水) 23:35 | URL | sii #v6aS4rwk[ 編集]
☆siiさま。
 siiちゃんの記事拝見しましたー。
結構いろいろと行ってますね。
私が行った事のない所に行っていたりするから、チョット羨ましい(笑)

実はコレを書いている途中にどんどん思い出してきて、どう書いたら
いいか分からなくなってしまい、この程度に薄くしました(笑)

とりあえず、雪景色の似合うオッサンを目指したいと思います(謎)
2008/07/18(金) 01:18 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
突然やってくる雪山いきたい症よくわかります!
私も良くなります!

私の場合はライブハウスですけどw
2008/07/19(土) 10:36 | URL | くろおび #-[ 編集]
☆くろびさま。
自分にとって好きなものであれば、そうなりますよね。

でも、年中行けるという点であれば、とても羨ましいです。
2008/07/21(月) 00:11 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1057-457e4030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
