--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/05/11
土曜日。
久々に東京に行ってきました。

先日、FC2にてブロガー向けの新商品発表会の参加者募集を見て何気なく応募したら、参加できることのなったので、雨の中、目黒雅叙園に行ってきました。

何せ、目黒雅叙園。結婚式場ですよ、しかも土曜日で披露宴ラッシュ(笑)

080510_152428
屋内にこんな庭園とかあったりするんですよ!

みんな着飾っているのに、なんか私だけ服装で浮きまくりwww


一人で焦っているうちに何とか会場前に到着。
080510_152359

ちょうど、販売店などへの新商品発表会をやっていたらしく、その後にブロガー向けにって感じのようです。

ここ数年、カーオーディオ・ナビ業界は大変みたいですね。
なにせ、車は売れないわ、自動車メーカーはオーディオ・ナビにも力を入れる様になって標準装備やオプションでもかなり高機能なものが充実してきましたよね。

確かにパイオニアのようなメーカーだって、自動車メーカー向けに標準品やオプションの商品を開発提供している訳なんだけど、エンドユーザー向けの後付け商品の販売は正直、キツイと思う。

それに、車に興味を持たな若者も増えているしね。
自分が車に興味を持ってから、車もそうだけどカーオーディオにもこだわりを持った時期があった。

前に乗っていた車の時には、カロッツェリアのユーザーでもありました。

今回、発表された新商品の中で目玉は・・・

Air navi

DSC03615a
ハッキリ言ってしまえば、カーナビというより携帯情報端末。
最近はカーナビの中でもポータブルナビが結構人気みたい、これはパイオニア的なアプローチの結果なんでしょうか。
例えて言うのであれば、ホンダのインターナビ的なものをポータブル化しましたって感じ。
操作性はかなりイージー、液晶タッチパネルとジョグホイール的なもので操作するようです。
内蔵されているのはHDDではなくフラッシュメモリー、だから実際持ってみると想像以上に軽いです。

車から持ち出して、PCに繋げて情報の共有・整理も可能で、普段は専用の通信モジュールで渋滞情報や、周辺のコインパーキングの情報、他のユーザーとの双方向でガソリンスタンドの価格情報とかも見れるようになってるんだそうです。
SDカードスロットから音楽も取り込むことも可能、ワンセグも付いてる(笑)

専用通信モジュールは別途契約が必要で、月額制なんだって。
しかも、これが無いとAir navi の旨みは殆ど無いみたいな感じだった。

でも、このAir navi は面白いと思うよ、インターナビ同様にユーザーの数が鍵になりそう。
ユーザーの数が増えれば、それだけ情報量が増えるからね。


DSC03616a
上級機種のサイバーナビ。
この辺は、あまり話を聞くことが出来なかったけど、機能も凄そう、もちろん価格もw

DSC03617a
ちょっと驚いたのは、9インチのXGA液晶モニター。
もちろん後席用なんだけど、ハイビジョン対応で凄い画質でした。

はたして車にそこまでのスペックは必要かは疑問ですがwww

あとは、オーディオの担当者から色々お話を聞けて、参考にはなりました。
ナビがメインのようで、オーディオはこじんまりとやってましたが、やっぱオーディオの上級機種は音がやっぱ違うわ。

以前、記事にもしたけど、車の買い替えを検討しているわけで、たぶん今度の車にはナビを付けようと思案中だけど、初めて行った土地や渋滞回避の裏道探しには、相当な効果を発揮すると思うんだよね。

でも、ナビが絶対必要かと言われるとそうでも無い、相方も地図を読める人だし、だいたい1回走れば道は覚えるし、ナビゲーション機能はあまり必要ない、道路情報と地図情報があればそれでいい・・・。

そんな感じ。


最後に、今回のようなブロガーを対象にしたこのようなイベント、今後も自分に合うものであれば参加して見たいと感じた。

このような機会を与えてくださった、パイオニア株式会社の皆さん本当にありがとうございました。
| 03: 22 | ブログ | トラックバック:0 | コメント:1 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
きのうすぬお。と
きのうすぬお。と、向けに応募したかもー。
2008/05/11(日) 09:53 | URL | BlogPetのBenjamin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1038-7460ef04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
