--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/04/15
前回の記事で、候補を4車種に拡大しましたが、日曜日に試乗に行ってきました。

今回試乗してきたのは、【候補1】と【候補4】。

試乗の数日前、営業マンから電話があって日曜日に行く旨を言うと【候補1】の試乗車を
用意してくれるとの事。
この段階では、【候補4】を試乗するとは言っていなかった。


この先、えらく長いです(笑)

さて、当日。
営業所に行くと、担当の営業マンから、都合により試乗車を用意できなかったと言われた。
しかし、約10㎞ほど離れたところにある別の営業所に試乗車があるので、そこに行きましょうと
いわれた。

そのとき目に入ったのが【候補4】の試乗車。

私が冗談半分で「これで行きましょう(笑)」と言ったら。


そうしましょう!


( ̄▽ ̄:)エッ

ちょっと噴いたww

結局、私の運転でその営業所までちょっとしたドライブですよw

天候は雨。
路面状況はウェット。
気温は10℃。

その中でまずは【候補4】。
約8年振りのMT。
しかも6速のクイックシフト、あまりにもカチッ!カチッ!と入るので楽しくなってくる。
しかし市街地なので、加速などを試せない。
しばらく走ると、交通量も少なくなって少し速度を上げてみる、とにかく良く回るエンジン。
ターボが掛かってからの加速、エンジン回転の上昇は強烈。

しかし、これはあくまでも序章に過ぎなかったことに、この時点では気付きませんでした。


【候補1】の試乗車のある営業所に到着。
さっそく乗り換えて、試乗開始。
まず、凄いと感じたのはビルシュタインサス。
いま私が乗っているモデルでのビルシュタインサス装着車は硬めに設定されているので
市街地では場合によっては、乗り心地が悪く感じるくらい。

【候補1】のサスはマンホールの蓋などの、ちょっとした起伏など上手く吸収。
しかし路面情報としての最低限の振動のみをドライバーに与えてくれる。
高速やワインディングで試したくなる。

5速ATパドルシフトは使い勝手が良い、しかもミッションの反応も早いと感じた。

運転席からの視界だが、ボンネットの見切れが非常に良い。
これなら女性でも運転しやすいと感じた。
ちなみに見切れで思い出したが、【候補4】は見切れが余り良くないことを付け加えておく。

【候補1】と【候補4】には、3モード切替可能なエンジン統合制御が搭載されている。
これがドライバーの任意で切り替え可能であるが、それぞれ設定が違っているが基本的には
次のようなもの。

I:燃費優先、市街地なので有効、高速でのクルージングにも最適。
S:例えば高速での追い越しや、あらゆる速度域からの加速に有効、リニアな走りを実現。
S#:レスポンス重視、エンジンの性能を最大限に発揮、全てを解き放つ。



実は過去にも試乗したことがあるので体験済みだったのだが、改めて感心した。
とにかく、S#発動時の加速は恐ろしいくらいで、加速Gでシートに身体がめり込んでいくのが
分かる。
そんな加速でも、ボディ剛性が高いからだろう、変な挙動はまったく無い。

【候補1】の試乗が終わり、また【候補4】に乗り換えて元の営業所に戻る。
また私が運転w

帰り道は交通量が少なかったので、急加速や急制動を試してみる。
さすがはブレンボのブレーキ、反応が早い!フィール重視の【候補1】のブレーキとは対照的に
ガツン!と効いてくる。

そして信号の出だしで、S#モードで加速してみた・・・。
とてつもなく強烈な加速Gが体を襲う!一瞬にして100km近くまで加速!
この車の実力の片鱗を垣間見た瞬間と同時に、とんでもないバケモンであることを実感した。


こいつはまるで「松風」のようだwww


そんなことを感じながら試乗は終了。


◎まとめ
【候補1】
やっぱり大本命、車両も大きさもちょうど良いし3ナンバーになって車内もゆったりになった。
しかし運転していてそれほど大きさを感じさせなかった。
話を聞くと、私がいま乗っているモデルよりも最小回転半径は小さいとか・・・。
走りに関しては文句は無いと思う。

【候補4】
正直言うと、これも捨てがたい。
とにかく走る楽しさは【候補1】の上を行っている、しかし久々にMTを使ったが、めんどくさっ!
と少し感じたのは、歳のせいかwww
やっぱり価格や、ランニングコストを考えると厳しい。
スキー板の中積みが難しいのも、私にとってはマイナス。


試乗を終えて、他の候補に関してどうしようか考え中であるが、【候補3】に関しては消しても
良いだろうと結論を出した。
あとは【候補2】なんだけど、どうしようかな?


とりあえず、つづく・・・。


| 00: 59 | くるま | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
前回ってなに?
前回ってなに?
2008/04/17(木) 09:17 | URL | BlogPetのBenjamin #-[ 編集]
さすがは【候補1】ですね!
外野の無責任意見としては【候補4】で行ってほしい気もしますが、
やっぱり魅力以上にデメリットが大きいですよね・・・
2008/04/18(金) 02:51 | URL | knock #-[ 編集]
☆knockさま。
確かに【候補4】は魅力ですw
もし独身だったら、間違いなく【候補4】になっていたと思います。
男としての純粋な願望です。
でも、雪山に行くことを考えたり、家族の事を考えると【候補1】か【候補2】になってしまいしますね。
2008/04/20(日) 23:55 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1028-4b855f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
