--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/03/17
今週も、いつものお山、菅平大松山に行ってきました。

前回から1週間、その間にすっかり気候は春めいてきて。雪山方面はどんな感じなのかしら?

そんな思いで現地に来てみたら・・・。


山は暖かぁい~(C.Wニコル風)


真冬の菅平からは考えられない暖かさ(笑)

もちろん朝からアノ雪質ww

DSC03505(blog)

天候:
気温:+4℃!(朝8時)
コンディション:朝からザラメ雪


今回は、長いので気が向いたらどうぞ。
午前中は、大学医学部対抗のレースがあってコースの一部がクローズ。
でも、お気に入りのコースは滑れるので問題ナシ。

せっかく春の雪なので、この機会に滑り込み、もちろん部活滑りモード突入。

こんな雪質だからこそ、基本を重視した滑り。

基本さえ守っていれば、滑りにくい雪質でもターンで加速して滑りやすくなる。
基本さえ守っていれば、脚を取られ転倒する恐れはなくなる。
基本さえ守っていれば、荒れたバーンでも安定した滑りができ、楽しくなる。


ホント、たまたまリフトに同乗していて、愚痴っていた女子大生レーサー達に言いたいね。


J('ー`)し<こんなグサグサ雪、滑りたくなーい。

J('ー`)し<なんか、やる気なくすよねー。


レーサーがこんなこと言うんですよ!

レーサーが!

そんなこと言っているうちは、速くもなれないし、上手くもなれない。

そんな私も昔は、春の雪質は嫌いだったんですけどね、このお山で鍛えられましたよ(笑)
だから今は、喰い散らかしパウダーや春の悪雪は好きになりましたよ。

それと、大会を見ていて気が付いたのですが、選手のマテリアルをチェックしてみると
各個人の身の丈にあった道具選びをしていないのね。

まぁ、先輩やらショップの勧めで選んでいるのだろうけど・・・。

インカレやSAJの公認大会じゃない限り、レギュレーション対応モデルは必要ないと
個人的に思うんだけどね。
各メーカーが、なぜレギュレーション非対応モデルをメインにラインナップしているか理解
していないユーザーが多いのが現実だね。

それと、本当に競技をやっているのかと疑う位、下半身が細い!
これは男女ともに言えること、とにかく脚が細い。特に脹脛の細さはなんなんだ。

普通、どんな競技をやっていればレベルは関係なくても、トレーニングするだろう?
中にはちゃんと鍛えている人もいた、下半身はしっかりしている、だから滑ると速い。


なんか、話が逸れたw

とにかく、気温が高いので滑っていると、汗が凄い。
改めて、スキーはスポーツであると実感する。
DSC03507(blog)
ガソバレ自分www

でも、やっぱりこの雪質では体力の消耗は激しいので、10時半にはいつものレストランに突入。
この段階でかなりの本数を滑っていました。

多分ここに来るのも、最後になるかと思い、いつものハンバーグカレーを大盛りにしてもらった。

そしたら、最初は普通盛りのままで出てきて、おばちゃんが間違いに気付いて・・・
DSC03514(blog)



'`,、('∀`) '`,、

もう笑うしかない。
なに、このやっつけ仕事www

でも、美味しいので良しとしよう。

長い休憩のあと、また滑り出す。
コンディションは気温の上昇と共に悪化の一途だが、レースも終わりコースも開放され
大会で使用されたコースも滑る。

途中で疲れが出てきて、集中力が切れそうになるが・・・
DSC03522(blog)


羊キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


DSC03525(blog)
なんか前回よりも増えてるんですが・・・
それにしても最初の写真に写っている「山嵐」Tシャツが気になる・・・


また、リフトに乗っている時に見知らぬ人が攻めて滑っている姿を見ると、こっちもやる気が出てくる。


なんだかんだ言って、夕方までミッチリ滑りました。

DSC03533(blog)

とりあえず大松山でのシーズンはこれで終わり、かな?

DSC03529(blog)
今回、御一緒した地元の仲間のお子さんの作品。





次回予告:志賀高原よ!私は帰ってきた!!!
| 23: 59 | スキー | トラックバック:0 | コメント:5 | Page Top▲|

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です~

私も今シーズンは終了ですね・・・(>_<)

来シーズンはもっと回数を増やし、
出来れば泊りがけで滑りに行きたいです!

と、ここに来るたびに思いますw
2008/03/18(火) 05:10 | URL | knock #-[ 編集]
いつものお山レポですね~!あ、こんばんは^^笑

自分も春の雪…嫌いじゃないですよ(o ̄ー ̄o)♪
ツルツルの氷より全然いいですー!(尻強打の経験あり☆笑)
そして脚。
滑りは速くないですが(汗)筋肉だけはついてます^^;
学生時代の部活時に鍛えたからかな…
オナゴとしては恥ずかしい限りですが(◎-◎;)笑
(→だからスカートは特別な時しかはきません)

というかこのカレー、いいですね(* ̄艸 ̄)ムププ
siiなら小さい方だけで満足しちゃいそうです♪

今回の羊は顔黒さんじゃないんですか~??
…なんで雪山にいるんだろう(。_゜)?笑
2008/03/18(火) 22:37 | URL | sii #v6aS4rwk[ 編集]
すぬお。さん、こんばんは~
さすが大松山ゲレンデ!
カレーの盛り方が尋常じゃあないね~(笑)

春雪でも部活滑り、さすがだね~
この前の志賀があまりに良かったので今シーズン終わりにしようかとも思っていたけどやっぱりまた行きたくなってきたよ!

最後の次回予告、気になるね~
もう、ほんと、頑張って朝一時間早く出れば志賀でも日帰りできなくはないもんね~!

この前、ジャイアントでテクニカルのテストやってたのを見たら基礎からみっちり練習したくなったよ!

2008/03/18(火) 23:12 | URL | ゆうらっぷ #-[ 編集]
☆knockさま。
シーズン終了ですか、お疲れ様です。
knockさんの場合、仕事や住んでいる所を考えると、数をこなすのは大変だと思うけど、来シーズンは多く行けるといいですね。
私も泊まりの回数を増やしたいですw

☆siiさま。
う~ん。なんかね、大学生のレーサーを見ていてね、あまりにも細い脚にビックリしたのよ。
体育会系の同好会や部活の集まりのはずなのに、運動をあまりしない人の脚になってるんだもん(笑)
私は細い脚はあまり好きではないのでwww

カレーは完食した後、2時間ほど動けませんでした(笑)

羊はね、まさか他にも仲間いるとは!って感じでした。
まぁ、菅平は酪農をやっているところもあるようなので、いてもおかしくはないのですが、この羊達が何処から湧いてきたか、未だに見当がつきません。。。

☆ゆうらっぷさま。
そりゃあ、タダで焼額プリンスに泊まったら、サイコーでしょw
ん?また行きたくなった?
今度の土曜は、私は志賀にいるよ。
来るかい?

でも、いくらなんでも日帰り志賀はきつくないかい?
本当にやったら漢ですわ。
2008/03/19(水) 00:47 | URL | すぬお。 #-[ 編集]
きょうは、鍛錬し
きょうは、鍛錬したかったみたい。
2008/03/19(水) 10:00 | URL | BlogPetのBenjamin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunuo.blog4.fc2.com/tb.php/1016-11038831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
