--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2010/01/31
気がつけば1月も、もう終わりですね(笑)

とりあえず、パソコンに向かって書いてみるか、という気になってきました。


さて、今年の正月ですが大晦日から志賀高原の麓、渋温泉に入っておりました。
大晦日の午後に現地に入ったのですが、急な大雪に正直ビビリました(笑)

今回も、相方の御両親と義弟夫婦が現地集合で来たのですが、この大雪。
途中でチェーンを取り付けの作業などを手伝ったりで、てんやわんやでした(笑)

明けて元旦。
旅館での朝食は食べずに、朝早めに志賀高原に上がりました。
もちろん、今回もヒトリストwww

リフトが動く前に駐車場に着いたので、車内で旅館の方が作ってくれた、おにぎりを頬張ります。
正月という事で、伊達巻や蒲鉾などもあり、とても美味しくいただきました。

腹ごしらえも終わり、早速出撃!

天候:大雪(大雪警報)
気温:-9.5℃
コンディション:パウダー!
今回の持込み:NORDICA SC THE ZERO 184

sigakougen10 001
パウダーや荒れたバーンに強い板が欲しいと思っていた矢先に、某オークションに出ていたこの板を落札しました。
もちろん新品。旧モデルととはいえ、普通ではありえない値段で手に入れることが出来ました(笑)

この手の板を履くのはもちろん初めてなので、最初はタンネの森で足慣らし。
ある程度慣れてきた所で、高天ヶ原に移動してスピードを上げていきます。
そして、パウダーですよ!パウダー!
高天ヶ原の下から見て左側の、いつもコブコブになっている場所に突入ですよ。
吹雪で視界が悪いものの、見た目はコブじゃない状況・・・。
勇気を出して、飛び込みましたよ。


⊂二二二( ^ω^)二⊃ ドッパーン!


すぐに止まりましたよ。
腹パウですよ、完全に埋まった!

そこからモソモソと抜け出して滑りましたが、なんだか脳内で変な汁が出た気がしましたw

しばらく高天ヶ原と一ノ瀬を行ったり来たりを繰り返し、時間を見てランチ。
志賀高原でランチはもちろん、チウーホテル。
sigakougen10 002
当然の如く、一人で食べていたのですが、周りの客がチラチラ俺の方を見るんだよ。
そんなにひとりで食ってるのが珍しいか?

ランチ後、東館山の不整地道場を下り、ゴンドラで東館山山頂レストハウスへ・・・。
そこで働いている知人に会い、しばらくお茶タイム。
すると、2人組みの男性客が入ってきたが、どうも見たことのある顔。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


同じ会社の人でした(爆)

部署が違うので、会話もほとんどしたこと無いけど、いつも顔を合わせてる。
無視する訳にもいかず、出る時に挨拶だけはしといた。

後日聞いたけど、向こうも何となく気づいていたようで、ひとりでいたのと従業員の知人と話していたのが、えらく気になったらしい。

そんなにひとりでいるのが珍しいか?


ちょっとしたハプニング後は、寺小屋に行こうと思ったものの荒天で断念し、一ノ瀬から焼額山へ。
焼額山ではオリンピックコースや、オフピステエリアで滑ってました。
もちろん、ここでも腹パウでしたよwww

焼額山で満喫した後は、一ノ瀬で滑ってから帰ろうと思っていたのですが、気がつけば4時近かったのと、足にかなり疲れが溜まっていたので、速攻で駐車場へ・・・。

麓に下りた頃には既に真っ暗で、宿に戻ったら間髪入れずに夕食でした(笑)


そんな2010年一発目のスキーは、結構なテンションで過ごす事が出来ました(笑)


【しまい】
| 02: 34 | スキー | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2010/01/26
夕飯を食べにcoco壱に行ってきました。

食べたのは豚しゃぶカレーにほうれん草のトッピング。
初めての組み合わせでしたが、美味しかったです。

だいたい、coco壱に行った時はカニクリームコロッケとほうれん草。
コレが自分の定番w

でも、カロリー度外視で行くとカニクリームコロッケとメンチカツの組み合わせがベストね。


六本木で働いていた頃、職場の近くに「越路」っていうカレー専門店があった。
確か「勤労青年の店」って張り紙があって、店内は常にクラシックが流れていたっけ。
メニューはカレーライスを軸に揚げ物各種のトッピングのみ。
しかも、大盛りがデホォルトだったので、間違って注文の時に「大盛り!」なんて言ってしまったときには、確実に地獄である。

ルーはドロドロと言うよりは、サラサラに近い感じで野菜などの具も煮込みすぎて溶けてたな。
そのせいか、揚げ物との相性はとても良く、ほとんどの客が何らかの揚げ物をトッピングしてたな。
そして、なぜかカレーに味噌汁が付いてくる。しかも合うのが不思議w

ちなみに私は、最初に言ったカニクリームコロッケとメンチカツの組み合わせ、通称「メンカニ」。

とにかくこの「メンカニ」にハマった私は、月~金のランチを「メンカニ」で過ごした週があったほどだったw
そして、さらに上を行ったのが、コロッケ、メンチ、カニクリームの組み合わせの「ミックスB」これは究極だったし、めったに食べなかったけど美味しかったな。
ちなみに「ミックスA」はカニクリームの代わりにアジフライで、コレは未経験でした。

当時はcoco壱もメジャーになる前だったから、自分の中ではカレーといえば越路のカレーがベストだった。
ただ、普通に大盛りで出てくるので、食べたその日は夜までカレーのげっぷが・・・。


そんな越路カレーも、六本木ヒルズの予定地内に店舗があったので、ヒルズの工事が始まると同時に移転。
それでも、職場からは近かったので時々行っていた。

ヒルズの完成が近づいたある日、しばらく行ってなくて久しぶりに越路に食べに行ったら、店の看板おばあちゃん、通称「ひとみちゃん」(俺らが勝手にそう言っていたw)から衝撃の告白。


「今日で店、閉めるのよ」


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


あまりの突然の告白に、何も言えなかったです。

元々、越路があった場所は今の六本木ヒルズの地下鉄の駅から通路を通って、地上に上がる吹き抜けのエスカレーターがある辺りだったと思うんだけど、地権者の一人だったんだよな。

突然訪れた、最後のカレー。
せっかくなんで、ミックスB大盛りをオーダー。
ガッツリ頂いてきました。

もちろん午後は仕事にはならなかったけどねwwww


外食でカレーを食べる度に思い出す越路のカレー・・・。


俺の中では最も身近で本物の伝説だわ。
| 01: 19 | 食べ物 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2010/01/11
20100111143801
今年のカレンダー。


昭和と大正の表記までされてた。

大正99年なんだな、今年は…。


だったら明治もw
| 14: 38 | 携帯から… | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2010/01/10
今日は私の36回目の誕生日です。

だからといって、特別何かをするわけではありません。

既に数日前にケーキも食べたし、昨日も友達に祝ってもらったしw
ありがとうございました。

だから当日は、ごく普通の休日を過ごしております。
夫婦共に前日遊んだ疲れを抜くために、極力動かないようにしておりますw


私もついに、世間で「アラフォー」と言われるエリアに本格突入です。
でもやはり、いつまでも気持ちだけでも若くいたいもの。しかし先日、とんでもない事実を突きつけられましたw

部屋の片づけをしていたら、1枚の写真が出てまいりました。
それは約10年前に撮られた、当時職場の同僚だった人の結婚式の2次会の写真。
私たち夫婦が写っていた訳ですが、私の顔があまりにも・・・

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


若い!若すぎるwwww


私は旅行とか行っても、記念に自分の写真なんか撮らないんですよ。
だから、自分の写っている写真なんてごく僅かw

元々老け顔の私は、ある程度年齢がいっても見た目が老ける事は無いのではないかと思っていたし、鏡に映った自分の顔を見ても、そんなに昔から変わってないと思っていたのですが・・・。


いやーw変わってまいたねwwww


久々に打ちのめされた感いっぱいです(笑)


兎に角、今年も穏やかな1年であって欲しいものです。
| 21: 22 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2010/01/05
何とか気持ちが雪山に向かうようになりました(笑)

年末の忙しい中、時間が作れたのが30日。

ひとりで行こうと思っていたのですが、どうも気が引けると思っていたところに
いつもお世話になっているS氏が2人のお子さんと行く上に、乗せてくれるというので
お言葉に甘えて同行させてもらいました。


初滑りの舞台は軽井沢スノーパーク。2007年1月にも1回訪れているスキー場です。

karuizawa001.jpg
浅間山も近いです。

天候:くもり
気温:-4℃
コンディション:固め
今回の持込:DYNASTAR SKICROSS64 157


初滑りという事で、最初は緩斜面でポジションチェックに徹する。
短い板を持って来たこともあって、ポジションのズレにはっきり反応してくるので、
最初の数本はかなりグダグダwwww
ただ、早めに修正も出来たので段々板に乗れるようになって来ました。
karuizawa002.jpg
でも、中斜面以上での大回りはまだちょっと怖いので、小回りの練習を少しやってみる。


そんな感じで午前が終了。

ランチはスキー場内の食堂でトマトラーメンを食べました。
karuizawa003.jpg
しかしこれが微妙なお味でwwwww
なんかとても水っぽかった・・・。

午後からは、そんなに滑らず子供と滑ったり、S氏が滑っている間に子供たちと遊んでました。


そんなこんなで、午後3時頃に上がり。
翌日の事もあったので、この程度で十分でした。

後から考えるとこの日は、足慣らし程度と最初から頭に入れていたので、テンションはそんなに揚がらず
結構冷静に考えながら滑ってました。


今までに無く地味な初滑りでした(笑)


【しまい】
| 22: 22 | スキー | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2010/01/01
20100101115152
明けましておめでとうございます。


年の初めは、やっぱりシフォンケーキじゃないとね(笑)
| 11: 51 | 携帯から… | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

