--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2009/02/22
今回行ってきたお山は・・・

oyama2009 001
アノお山です。


今年も行ってきましたよ!

ということで、今回のレポはちょっと長くなりますが、最後までお付き合いください(笑)
[090221~22 上越某所某山 ☆Fly high]の続きを読む
| 23: 55 | スキー | トラックバック:1 | コメント:5 | Page Top▲|

2009/02/21
20090221063626
先週のあの春の陽気は何だったんだ(爆)
| 06: 36 | 携帯から… | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2009/02/19
少し前から、いつも行っているスポーツジムでトレーニングをする際、通常のメニューの他に、
腹筋を重点的に鍛えるメニューを追加してもらった。

特にこれといった理由は無いが、しいて言えばS氏に腹の出具合を指摘されたのと、
スキーをする時に重要な体幹をもう少し鍛えたかったから。

そんな訳で、トレーナーさんに作ってもらったのが・・・。

腹筋→足上げ腹筋→マシンを使って腹筋のウエイトトレ

この一連の流れを1セットとして、3セット。
それぞれの回数は10~15回で、インターバルは短め。
あと、順番は特に決まっていない。

毎日という訳にはいかないが、週2~3回のペースでやっている。

で、いまどうなっているかというと・・・

痛い

最初にやった翌日から筋肉痛の症状が出始め、一時は激痛だったwww

とにかく痛みが消えないうちに鍛えたほうが良いと言われ、痛みと格闘しながらやっている。
筋肉痛の痛みはだいぶ軽くなったが、常に痛みを伴った状態である。

これまで、腹筋をまったく鍛えていなかった訳ではないが、ここまで痛むと今までのは
大した事ではなかったと痛感。

トレーナーからは、腹筋は休ませなくてもどんどん鍛えられる筋肉だから、もっとやれと・・・。



いつの日か、この筋肉痛が快感に変貌する時がやってくるのか?(笑)
| 00: 38 | 健康 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2009/02/16
2月14日、バレンタインデーのお話。

チョコレートを相方の義母様と義弟嫁から頂き、甘党の私にとっては嬉しかったのですが、
相方から「チョコじゃなくていいよね?」と言われ、結果ケーキを買うことに・・・。

DSC03795.jpg
で、なぜかケーキが2種。
手前は、ご存知Top'sのチョコレートケーキ@\945
奥は、近所のケーキ屋での我が家のお気に入り、パリジェンヌ@\2800

私とは逆に、相方は甘いのもが苦手なのでパリジェンヌを少しだけ食べ、
残りは私が全て食べちゃいました(爆)

私にとってはある意味、至福のときかもしれませんwww

まぁ、これで土曜の夕飯はおしまいなんですけどね。。。。

| 00: 57 | 食べ物 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2009/02/15
20090215155542
傾いているけど…お店はやってます。
| 15: 55 | 携帯から… | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2009/02/15
20090215152916
近くまで来たので、お参りです。
| 15: 29 | 携帯から… | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2009/02/15
20090215144222
食べ放題(笑)
| 14: 42 | 携帯から… | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2009/02/12
今日は祝日だったので、当然仕事は休みでした。

実は出掛けようと思っていたのですが、起きた時にはすでに午後w

相方と遅いお昼を食べた時は午後2時をまわってました。

しかもその後、また眠くなってしまい、コタツに入ったまま爆睡。。。。


起きた時には外は真っ暗でした(爆)


考えてみれば、休みになれば雪山に通っていたり、休日出勤してたりと身体を休ませていなかったようです。


おかげで、身体がスッキリした感じがしたような、しないような。。。


今週もあと2日で週末になっちゃうのね。
今週は雪山は休んどいたほうがよさそうかな・・・。

| 00: 01 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2009/02/10
さて、今回は平日のスキー。
平日に滑るなんていつ以来だろう・・・。
良く考えたら、前の会社を辞めた直後に志賀高原に行ってたけど、その時はシーズンも終わりだった。
それを考えたら、ハイシーズンの平日に来るなんて、ほとんど初めてじゃないか?

実は週末にスキーの予定は入れて無かったし、行くつもりも無かったんだけどね。

モブログで書いた通り、ここ数日色々あって、このままではヤバイと思いまして・・・。

せっかく月曜日が休みになったし、こりゃあ行かないと損だと思いました(笑)

平日に行く訳だから、普段行かない所とに行ってみるのも良いかな?と思い、苗場という線もあったのですが、ちょっとやってみたいことを思いついたので・・・。

asama2000a 003
結局はアサマ2000パークへ・・・(笑)
しかも、正月以来のヒトリスト。

初滑り以来のアサマ2000。道中のヒルクライムも特に問題は無かったが、駐車場に数えるくらいしか車が停まってなかったのは、平日クオリティ。

気温:-5.5℃
天気:くもり時々晴れ
コンディション:ハードパック

asama2000a 001
とにかくここは、リフトが4本しかない小さいスキー場なんだけど、バーンコンディションは外さない。
ここのスタッフは努力している。

で、今回の目的はここでやっている常設ポールで、GSトレーニングをすること。
センターハウスでお金を払ってゼッケンを借りて、出撃!
久々のヘルメットちゃんになってフリーで何本か滑った後、ポールトレ開始。

ポールに入るのは2年振りだったが、何とか滑れる・・・。
しかし、何本か滑っていくうちに、身体が付いてこなくなってきた(笑)
大回転って技術的にも肉体的にも、とっても辛い。

しかも、ひとりで滑っているから休むことを忘れているし(爆)
下半身が乳酸だらけになった所でちょうど11時→レストラン直行!
asama2000a 002
ランチはポーク焼肉丼を頂きました。

で、食後にしばしお昼寝Zzz (´~`)
目が覚めると、目の前を歩く男性が凄く気になった。
後姿だったけど、明らかに普通の人じゃなかった。
そう、なんかオーラが違う・・・・。

そして、振り向いた!
( ̄▽ ̄:)エッ  木村公宣さん!

キムキミキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

90年代、アルペンスキーのナショナルチームのエースとして世界と互角に戦った漢。

寝起きにコレはびっくりですわ。
家に帰って調べてみたら、前日までここで行われていた某ショップのレーシングキャンプのコーチとして来ていたようです。

どうやら仲間の方と滑っていたようで、彼らも食事をしていました。

休憩を終えた私は、午後もポールに入りながら、フリーも滑るという感じで部活滑り。

リフトに乗っているときに、ゲレンデを見ていると木村さん達が滑ってきた!
なんかね、もう次元が違うんですよ(笑)
長野五輪やワールドカップで滑っているのは見た事があるんだけど、フリースキーを見たのは初めて。
良い物を見させてもらいました・・・。

自分のほうは・・・。
大回りでは、前半の捉えを意識しながら滑ることに集中。
小回りでは、カービング要素の強いターンを中心に滑っていました。
asama2000a 004

こんな感じで、気が付いたら3時を回っていたので撤収。

途中寝ることも無く、真っ直ぐ地元に帰ってきましたが、脚全体に張りを感じるところを見ると
今回は相当身体に堪えたかと。
たぶん今シーズン、最もタフなスキーになったかも・・・。


【しまい】
| 00: 42 | スキー | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2009/02/09
20090209111337
ここの所、職場で辛い事、納得のいかない事、休日出勤などが重なってね…。

疲れ過ぎたようです。


だ・か・ら


いま、ここにいます(笑)

午前中、弾け過ぎて疲れちゃいました(爆)

これからランチじゃ。
| 11: 13 | 携帯から… | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2009/02/04
先日のスキーの帰り、助手席に座っていた私は上信越道で見慣れた光景を見ていました。

sugadaira09b 007
奥の白い山が浅間山です。

このときは、あまりにも綺麗な景色だったので、思わず手元にあったデジカメで撮ったのですが・・・。


夜になって家でニュースを見ると、浅間山の警戒レベルが上がったとの報。
まぁ、浅間山は活火山だから、こういう事もあるよなと、思っていたのですよ。

翌日、起きてテレビをつけた瞬間、未明に噴火したニュースを見てしまった・・・。

なんと!と思いながらもニュースを見ていると、火山灰が横浜まで飛んだとか。
この段階では、ありゃ!と思いながらも他人事レベルで見ていたんですよ。


横浜よりも私の家の方が圧倒的に浅間山に近いのに・・・w。


出勤の時間になって車に向かうと、なんか道路がちょっと白っぽくなってる。
で、車のところに来ると。





DCF_0001-a.jpg
火山灰キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

一瞬、雪が降ったかと・・・。
でも、すぐにそうではないと分かりました。

生まれて初めて、マジマジと火山灰を見たかもしれません。
灰とは言いますが、どう見ても灰ではなかったですね。むしろ、細かい砂の粒子的なもの。

いきなり、ワイパーとウォッシャー液でやると、ガラスに良くないのは分かっていたので、
そのままで出勤。
夕方、帰りにコイン洗車でしっかり洗ってきました。



自然の驚異、恐るべし。。。
| 01: 13 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2009/02/03
さてさて、2週続けて雪山です(笑)

昨年2月はほとんど行ってなかったので、今年は強化月間の勢いです。。。
今回は、地元のスキー仲間で行ってきました。しかも、9人!
こんな大所帯久し振り。

先週に引き続き、菅平高原オオマツに行ってきたのですが・・・。

天気が先週とは真逆!

気温:-5.5℃
天気:雪時々くもり
コンディション:少々荒れ気味

時間が経つにつれて雪は止んできたけど、視界はなかなか回復せず、時々日が差すけくらい。

この日は現地に着いて、いきなりのアクシデント。
sugadaira09b 001
クワッド死んでますwww
オオマツのハブリフトである、第一クワッドが動いてない!
リフト券売り場で聞くと、前夜の急激な冷え込みで凍ったらしく、遅れて動くとか。
その言葉を信じて滑り出すけど、そのしわ寄せがほかのリフトにいって激混みに(笑)

ただでさえリフトが少ないスキー場なのに、これじゃあバブルの頃に戻った感じ。
それでもしばらく滑っていると、クワッドが1日動かないとの情報が!

自分自身で確認の為に聞きに行くと、週末に雨が降りそこから急激な冷え込みと雪でパーツが破損したらしい。
そのパーツの調達と交換に、1日では終わらないとの事。

そういう事なので、計画を変更。
早めの昼食をとった後、菅平の他エリアに移動して滑ることに・・・。

もちろん、いつものレストランに突入!
sugadaira09b 002
もちろんハンバーグカレー(今回は普通盛w)

昼食後は菅平高原のメインエリアへ車で移動。
菅平は小さい駐車場が点在するので、レストランで貰った地図を参考にして駐車場を探す。

とにかく、オオマツ以外の菅平は10年以上行ってないのだ。

で、比較的大きい駐車場に停めてリスタート。
天狗ゲレンデから、表太郎、裏太郎、裏ダボス、表ダボス、奥ダボスの順で滑りました。

ちなみにダボスエリアは初・体・験w

sugadaira09b 008
天狗G:今回滑った中でいちばんタイトだったかも。最後はここで滑り込んでました。
写真は無いけど、裏太郎Gのシーハイルも良かった。

sugadaira09b 004
裏ダボスG

裏ダボスのリフトに乗って上部まで来ると・・・。
sugadaira09b 005
ダボスの丘
なにこれ!初めて奥志賀高原に来た時以来の、日本じゃない感w

ちなみに、ダボスは中斜面と緩斜面の組み合わせのコースが主体。
個人的には面白かったです。これで天気が良ければサイコーなんですが・・・。

滑り的には、今回はどのコースも荒れ気味のコンディションだったので、ショート、ミドル、ロングと状況に応じてターンを変えて滑ったので、面白かった。
前の週、S氏に指摘されたことも慣れてきた感じ。


で、帰りの上信越道から・・・
sugadaira09b 007
浅間さんが綺麗でした。しかし、この内部では・・・


【しまい】
| 00: 08 | スキー | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2009/02/01
20090201111020
なんと、メインのリフトであるクワッドが故障で終日運休(爆)

早めのハンバーグカレーの後、別エリアへ移動…。

_/ ̄|〇
| 11: 10 | 携帯から… | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

