--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/12/31
大晦日です。
今年も色々あったけど、何とか年を越せそうです。
今年一年を振り返ってみると、個人的にはやってみたかったこととかはある程度できたので、充実した一年だったのかなと思いました。

来年は今年以上に厳しいと思いますが、何ごとにも前向きに行こうと思っています。

ブログのほうは、これが年内最後になります。
本当であれば、昨日行った雪山レポを上げたいのですが…。

腰から下が筋肉痛なので、年明けにしますwww

みなさん、よいお年を…。
| 17: 25 | 携帯から… | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2008/12/29
なんとかやって来ましたね・・・

冬将軍w

新聞の積雪情報を見ていても、とても痛々しい状況でしたが「-」よりも数字表記が多くなって、ひと安心ですね。


シーズン2日目。

今回は地元のスキー仲間と行ってきたのですが、個人的には長野方面希望だったのですが
熱心な岩鞍信者がおりまして、その方の希望で尾瀬岩鞍になったのです。

まぁ、結果的には・・・散々でしたw

天気予報で分かっていた筈なのに、大荒れの群馬北部に行く無謀。

高速を降りてからはずっと雪道。そのうえ、ありえないところでの大渋滞。
予定より遅れて、現地着が9時過ぎ。

気温:-1.5℃
天気:吹雪
コンディション:大荒れ

ゲレンデはというと、ゴンドラ停止、西山全滅、ミルキーと国体女子(尾根コース)クローズと
岩鞍の旨みはほとんど無しw
iwakura-001.jpg
おかげで、チャンピョンと国体女子(沢コース)に客が集中し、目も当てられない状況。
しかも下部のリフトは最大で20分くらい待ったかな。
iwakura-002.jpg
それでも、パウダーに活路を見出そうとしたが、とにかく人が多いのでコブ化しちゃっていて
シーズン初めの私にはとても辛い状況(笑)
iwakura-004.jpg
唯一、満足したのは午後に少しだけ滑ったチャレンジコースぐらい。
そこでは、大学生のサークルの合宿だと思われる団体がいて、チームごとに分かれてフォーメーションをやってました。
その中に寒い中、パンツ一丁で滑っていた連中がいて、近くにいた子供達に「くだらねぇ~」と言われていましたwww

まぁ、そこで帰までは基礎練習とかやってました。

あ、そうそう。
ランチは「アルプ」で唐揚げ定食を食べたんだけど・・・。
iwakura-003.jpg
ご飯がちょっと乾いた感じになっていて、よくこれで客に出せるな、って感じだった。

岩鞍信者の方が「こんな筈じゃなかった」って言っていたけど、自然を相手にするスポーツですから仕方のない事ですが、そんな事を言うのであればもう少し情報を集めてから動いて欲しかったな。

おかげで不完全燃焼のまま帰ってきました(笑)

【しまい】
| 17: 10 | スキー | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2008/12/22
ここのところ、夢に過去に付き合っていた女性がローテーションで出てきますw

どうもこんばんは。すぬお。です。


ついに、目が覚めるときがやってきましたよ!

昨シーズンより1ヶ月以上遅い初滑り。
さぁ!雪山遊びスタートですよ!

今回は、いつもお世話になっているS氏と行ってきましたよ。

事前予想では丸沼が有力でしたが、朝の段階で長野方面もオイシイらしいとの情報を得た我々は
関越道藤岡JCTで決断。

いつもの上信越道へwww

割引範囲の100km圏内ギリの佐久ICで降り、一般道。
一気にヒルクライムをし、着いた所は高峰高原。そこはアサマ2000パークスキー場。

実は、現段階で関東周辺のスキー場で唯一と言って良い、全面滑走の場所。
高速からのアクセスがあまり良くないせいか、ちょっとマイナーな存在。

やっぱり丸沼に集中したようで、現地に着いたときは駐車場はガラガラでした。

気温:+2℃
天気:晴→曇り 南風強し
コンディション:気温の割にはハードw

今回の目的は・・・。
初滑りなので、ポジションのチェック。
先日、調整が済んだニューブーツのシェイクダウン。

asama2000-2.jpg
積雪が少ないのにこの状態、ゲレンデスタッフGJ!

最初は緩斜面でプルークとかやりながら低速の状態でポジションとか感覚とか思い出す作業。
その後、中斜面に移動して少しづつペースを上げていくんだけど・・・
asama2000-1.jpg
こんな景色とかだったら、テンション上がるじゃん!
調子に乗っていると、写真のコース下部の緩斜面でコケたwww

この辺りから、ブーツの本性が徐々に解ってくる(笑)
実際にブーツを履いて斜面を滑ってみる、真っ先に気付くのはシェル全体が足をホールドしていること。
パワーの伝わり方が、ダイレクトに近い感じ。だから、ちゃんとした位置で踏んであげないと、滑りが破綻する。

要は、滑り初めから終わりまで、気が抜けないのだ。
今まで履いてきたブーツには無い感覚が自分に襲い、しばらく戸惑いましたよ。

でも、それに慣れてくると、やっぱり良いブーツだなぁ・・・などと思ったり。

途中からは、時々チョットだけ飛ばしてみたり。

asama2000-3.jpg
ランチはオムライスセット。
中にソーセージが一本潜んでいたけど、ぬるかった。。。

休憩後も中斜面を中心に滑るが、次第に足の小指の辺りに痛みが走るようになる。
どうやら、ブーツに当たり出したようだ。

それでも滑るが、さすがに足にも疲れが出てきたので、2時頃終了。

帰りは碓氷バイパスを下って横川の「おぎのや」で釜めしを買う。

夕方6時前には地元着。

もちろん、M-1に間に合いましたよ(笑)


【おわり】
| 00: 56 | スキー | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2008/12/21
気温は高めだけど、雪質は良し。
| 11: 24 | 携帯から… | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2008/12/17
20081217182438
| 18: 24 | 携帯から… | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2008/12/16
この前手に入れたスキーブーツですが、実は雪の上に立つ前にやらなくてはならない事が残ってました。

それは、カスタムメイドインソールを作ること。

本来であれば、ブーツを買ったと同時に作るのが本筋なんでしょうが、どうも混雑したショップで
足型を取ってからの一連の作業を行って、失敗したなんてことになったら嫌だし
たぶんやっつけ仕事になる事が目に見えていたからね。

それだったら信頼の置けるところで時間をかけて作ってもらおうと思っていました。

そんな時、冬になると登場するS氏と共に都内某所に行ってきました。
[靴屋にスキーブーツを持っていくという無謀(笑)]の続きを読む
| 00: 17 | スキー | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2008/12/09
DSC04917_20081208235120.jpg


ホンダがF1からの撤退を発表しましたね。
第一報を聞いたときはさすがにビックリしましたが、良く考えてみればマクラーレンと組んでいた時だって似たような理由で撤退してるんですよね。

自動車メーカーは、モータースポーツをする為に車を作っている訳ではないので、会社の業績が厳しくなればそこから手を引くのは当然の事だと思います。

しかし、ホンダのようなモータースポーツに情熱を注いできた会社がこのような決断をしたのは
よっぽどの事だったのでしょう。
確かに昔から、お金の掛かるスポーツだと言われてきましたが、特に今のF1はお金が掛かりすぎる。
この状況を打開しない限り、モータースポーツに未来はないのかもしれません。

ホンダは2輪やインディに関しては継続すると明言しています。
たぶん、日本国内に関しても継続していくんでしょう。
個人的には、スーパーGTでのNSXが好きなので、来シーズンも走る姿を見たいと思っています。

DSC03360.jpg


いつの日か、F1グランプリにHONDAミュージックが帰ってくることを願って・・・。
| 00: 23 | モータースポーツ | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2008/12/08
もう12月。
今年もあとわずか。なんだかんだ言って、あっという間の1年でした。

最近、ブログの更新もちょっとサボり気味なんですが、近況でも・・・。

・仕事
今の職場に来て、1年が過ぎました。
事務方から一転、製造の現場で仕事をするようになって、やっぱり最初は戸惑いはあったけど
何とかやっていけそうな感じになってきました。
ここに来て、世界的な不況の影響は私の職場にもやって来たわけで、職場の外国人の派遣は
半数以上が辞めさせられました。

時々、話をしてたりしていた人達がいなくなってしまうのは寂しい感もあるのですが
仕事中に、何人かで集まっては喋っていたりしていた連中もいて、少々うざかったりもしたので
そういった連中がいなくなった点では、仕事がスムーズに進んでよかったかと・・・。

そういえば、もうすぐ「ナス」の時期。今回はどうなんだろうか・・・。

・写真
写真ブログをやるようになって、結構な時間が経ったがそれに比例して撮った写真の量も増えてきた。
空いた時間を使っては、ブログに載せる為の編集みたいな感じのことをやっているけど
今は、デジカメの付属ソフトを多用している。
やっぱり、専用のソフトを買ったほうがいいのかな?と感じるようになってきた。

・初滑り
正直言うと、不思議なくらいテンションが上がってこないwww
とりあえず、年末にどこかに行くことが決まっているが、どこに行くかは具体的には決まっていない。
ただ、年々どこのスキー場も空いてきているのは事実なので、どこに行っても良い感はある。
スキー仲間と先日話したが、いつも行っている菅平もなんだか飽きてきたという意見で一致したが
それに代わる場所があるかというと、正直微妙だったりする(笑)

いずれにしろ、実際に雪の上に立ってしまえば一気にテンションが上がるのは間違いなさそう。

今シーズンは、新たなホームを探すシーズンになるかもしれない。


こんな感じですが、12月って年末とあって公私共に忙しくなるんだけど、1年のなかで
いちばん好きな月かもしれないと、最近感じるようになって来ました。

| 00: 31 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2008/12/05


すしバーさん、うるめいちごさんのところで見て、私もやってみた。

なんか、久々に自分の顔を長い時間マジマジと見てしまった。。。

カオス
| 22: 43 | デジタル・インターネット | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2008/12/02
今年中にやるといっていた、定額給付金と高速道路一律1000円。

その話どこに行ったの?って、感じになってきた。

1人あたり、12000円じゃあ生活費に消えるだけで消費に繋がる訳ないじゃん。
寒い地域だったら、へたすりゃ暖房費で終わっちまうぞ。

それに、子供に20000円の根拠もわからんw
携帯の料金でほとんど使っちまうよ、たぶん。

私の場合だったら、ひとりで雪山行くと交通費なども入れて1万円近くなるからなぁ。

高速料金だっていっその事、期間限定でも良いから無料にしてしまったほうが・・・。
例えば年末年始だけでも。


いちばん効果がありそうなのは、減税だと思うんだけどな。


結局、今の状況をなんとも思っていない奴らが考える事は、ろくなことが無い。
| 00: 56 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

