--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/10/27
 うちから車で20分くらいの場所にコストコがあるんです。

今年の4月にオープンして、しばらく様子見をしていたんですが
先月遂に会員になり、時々行ってます。

 年会費(4200円)は正直微妙だったのですが、モノによっては安い商品もあるらしいというのと
やっぱりどんな所か見てみたくなったというのもあります。

 やはりアメリカの買物スタイルを貫いているだけあって、まとめ売りが多い店です。
国内外のメーカーの食料品はもちろん衣類、家電、家具もあります。
時期的にクリスマスツリーがありましたが、日本ではありえない大きさのものがありましたw

 値段ですが、決して他店より安いとはいえないと思います。
食料品や日用品はまとめ売りの商品が多いので、つい買っていく人も多いみたいですが
値札を良く見ると、単価も出ているので良く吟味して買物をすると良いのかなと感じました。

ただ、中にはとんでもなく安い商品があったりするので、ゆっくり時間をかけて見ると良いと思いました。
DSC03638.jpg
例えば、コンパクトフラッシュ4GB。4000円でお釣りが来ました(笑)
家電量販店とかだともう少し高かったと思います。

それに何も買わなくても、輸入製品も見ているだけで結構面白かったりします。

 スペースは広くないですが、フードコートもあって買物を終えた人たちで混雑。
ドリンクバーがあるんですが、高さ20cmくらいの紙コップを渡されて80円w
ホットドックはドリンクバーとセットで260円だったかな?
ケチャップ、マスタード、玉ねぎ、ピクルスはかけ放題でした。

 結構面白いお店だと思うのですが、いただけない点といえば・・・。
車で行くのに、どの道から行っても長い渋滞を越えなきゃいけないのと(休日)
使えるクレジットカードが限定されている(アメックスともう1社だけ使える)VISAやJCBなど
多くのクレジットが使えない。
店を出るときに、買った商品とレシートをチェックされるなどといったことがあるのだ。


 オープンしてから結構経ったけど、未だに混雑してる。いつになったら落ち着くんだろう。。。
| 01: 09 | 買ったもの | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2008/10/25
9月のお彼岸の頃に、どうしても行かなくちゃ行けない用事が出来てしまい
8月に続いて北海道に行って来ました。

天気も安定してとても過ごしやすかったです。
何より嬉しかったのは、虫があまり飛んでない!

今回は2泊3日の超ショートスケジュール!
日程的に結構きつかったのですが、少し時間ができたので中標津にある「ミルクカフェ・ホルスタイン」に再び行ってきました。

DSC04380.jpg
お店のスタッフとも少しだけですが、お話ができました。
埼玉から来たことを言うと、ビックリしてました(そりゃそうだ(笑))

P1010030a.jpg
今回は、サンデーを頂きました。(ピンボケしてる(泣))
道東の青空の下で食べたサンデー、とっても美味しかったです^^

来年も営業をするみたいなので、また行ってみたいです。

その後、開陽台に向かいましたが、やっぱり開陽台は晴れたときが一番だと改めて実感。
DSC04391.jpg
こんな日は国後島がバッチリ見えちゃいます。
日本国内で唯一、身近に外国を実感してしまう場所。
それが、根室管内。


もちろん、中標津の「花まる」にも行ってきました。
P1010027a.jpg
生にしん!
生のにしんのにぎりなんて初めてですわ。
新鮮じゃなきゃ食べれないそうで、今回は網走産と出ていました。
味はたんぱく、特にこれといったくせもありませんでした。


中標津には何度も来ているけど、やっぱりまだ行ってみたい所がたくさんあるような気がする。
自分が知らないだけで、魅力的な場所がまだるんだろうなと思ってしまう。

やっぱり、真冬の時期に行ってみたい・・・。
| 01: 45 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2008/10/24
先日のエントリーでも少し書きましたが、今回の円高は今シーズン結構影響が出る可能性が出てきました。

・マテリアル
 道具に関しては、スキー・スノボ製品はヨーロッパのメーカーが結構あります。
もちろん、輸入に関してはユーロ建て。でも、ここ数日のユーロ安ですぐに安くなるかといったら、それは違う。
今シーズンモデルに関しては、小売店は2月のニューモデル発表の段階で、代理店にオーダーを出してしまう。
メーカーはそこから受けた分だけ生産して輸出してしまう。時期的にもユーロ高の頃に仕入れているので、今から値下げはまず無いでしょう。
 実際聞いた話、メーカーも正規には日本には日本向けの物しか出さないので、例えば日本で品薄になったからと言って、今から生産や欧米向けのものを日本に回すなどといった事は無いみたい。

 あくまでも今の相場水準が続いたらの話だけど、板とかブーツが安くなるとしたら来シーズンモデルからだと思います。

・ガソリン
 ガソリンは、7・8月の高値から一気に下がってきました。
私の地元(埼玉西部地区)では高値から30円以上下がっている所もあります。
ちなみに、私が入れているところではハイオクが156円/ℓですよ!
この先は、きっと価格競争も始まって、もしかしたら潰れるスタンドも出てくるかも?

・高速代
 政府が追加の景気対策で、高速代を値下げする話が出ていますが、ETCを付けている方なら知っているともいますが、雪山へ向かうのは深夜早朝がメインで、その時間帯には既に割引があって最大で半額になる恩恵は既に受けているから、実感が湧かない気もするんですよ。
でも、土日とかに終日半額とかやったら、帰りの時間帯とかオイシイかも(笑)

・リフト代と宿代
 実を言うと、これが結構効いて来るかも。
スキー場は早い時期からやっているところでは、人工降雪機とか使うしリフトを動かすのって結構お金がかかるみたい。
主に電気を使うみたいだけど、電気料金だって値上げしてるし、施設の暖房費だって馬鹿にならない。
レストランの食事に関しても、食料品が値上げしたことを考えると、価格転嫁の可能性が高い。
これらは、宿でも同じことが言えるので、幾つかのスキー場や宿では値上げは必至か?


他にもいろんな所に影響が出そうだけど、主だったところで書いてみました。

でも、やっぱり雪の季節になったら迷わず行ってしまいますがwww

【しまい】
| 01: 15 | スキー | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2008/10/20
DSC04368.jpg

 もうすぐデジタル一眼を購入して1年になる。
その間、色んなものを撮ってきたけど、初心者なりに楽しくやっていると感じている。
自分の愛機「α100」はすでに販売を終了して、後継機も登場しているが使い勝手は良いカメラだと思っている。

 実は実家にいた頃、親父が持っていたペンタックスの古い一眼レフを、時々借りては鉄道や飛行機とかを撮りに行っていた。
当時はお金も無かったので、36枚撮りフィルム1本勝負でやっていて1枚1枚を大事にしていたっけ(笑)

 しばらく写真から離れていたんだけど、デジタルの時代がやってきて庶民にもデジタル一眼が手に届くようにり、遂に自分も手に入れた。
フィルムとは違い、メモリーカードに大量のデータとして写真を撮るようになった。
先日、「ツインリンクもてぎ」に行った時も、トータルで1500枚以上の写真を撮っていたことが
後に分かった時は、正直・・・引いた(爆)( ̄▽ ̄lll)

とにかくマシン以外に何撮ってんだよ!!と、ツッコミを入れたくなるぐらいだ( ゚∀゚)つオイ!!

 昔と違うのは、自分で撮った写真をwebで公開できるということだろう。
多くのブログで、簡単に自分の作品を発表できる環境が今はある。
その片隅で、私もひっそり写真ブログをやって、時々更新している。
未だ、自己満足の域を出てはいないけれど、もっと上手く撮れるようになりたいと思っている。

フィルムの頃のように1枚1枚勝負する気持ちを忘れない自分でいたいと思う。

タグ:
| 00: 37 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2008/10/19
 今日は地元の町内会のバーベキュー大会に行ってきました。
と、言うよりは、借り出された、という言い方の方が正解かもしれません。

朝から手伝いに出ていたのですが、役員さん達のこの会にかける意気込みは凄く
役員の方たちから見ると、若者といわれるような私達の出番はほとんど無かったような気がします。

途中から子供会の面々も合流して、更にテンションが上がってしまい出る幕ナシw
まぁ、子供達も楽しんでいたし良かったんですけどね。

 私は正直言ってしまうと、近所付き合いって苦手な方。
以前にも班長をやったことがあるし、色々事情があって今年の春からまた班長をやっているけど
寄り合いとかもほとんど出席しないし、広報の配布や回覧など最低限の役目だけはしています。
だから役員の方達は、私については忙しい人というイメージがあるみたい。
同時に、若い人達にはとても気を使っているのもすごくわかる。

 今回は子供会も巻き込んでの行事だったから、自分と歳の近いお父さん達とも話をする事が出来た。
やっぱ話を聞くと、このような会があると安心するという声を多く聞いた。

以前は都内の職場の近くに住んでいたというお父さんは、やっぱり田舎の方が落ち着くという。
それと、その町に昔から住んでいる方達が多くいると、何をするにもその方達の言うことを聞けば
間違いないから安心できるとも言っていた。
新興住宅地のような所だと、色んな注文が多く何も出来ないという。

田舎に住んでいる私には思いも付かないことである。

飲み食いしながら周りを見渡すと、おじさんおばさん達は宴会になっているし、一方子供達が
仲良く遊んでいる姿を見ると、安心して暮らせる場所だなぁ・・・としみじみ感じました。
| 22: 30 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2008/10/16
久々に雪山の話でも(笑)

いよいよ寒くなってきて、今月の終わりには人口雪でのゲレンデオープンをする所も出てくるわけです。
地元の仲間が11月に行こうよと言ってきたけど、なんだかイメージ湧きません(笑)

大雪の降った昨シーズンに比べて今シーズンはどうなんだろ?
すぬお。的には大雪はなさそうな気もしないでもない。

9月にこっそり道東に行ってきたのだが、夜が思っていた以上に寒かった(羅臼)
ただ、すしバーさんの話では釧路の気候は異常だという事も聞いた。

8月のお盆開けの急激な寒さと、その後の寒暖の激しい変動は冬に何をもたらすのか心配である。
出来れば、暖冬だけは避けて欲しいのだが。

現段階で、雪山に通う回数も昨シーズンよりも減る可能性が高い。
値下がりが続いているとはいえ、やっぱりガソリン高はきつい。
ひとりで行くスキーは間違いなく減るだろうし、地元の仲間とのスキーも人が集まらなければ
近場になることは避けられない。
菅平高原のハンバーグカレーは貴重な存在になるか?

ガソリン価格に関して言えば、この先高値安定が続くのかと思っていたが、世界的株安と円高で
微妙になってきたような気がします。
もしかしたら、年末にかけてもう少し下がるかも。
一番怖いのは、中東の原油バブル崩壊。(無いと思うけど(笑))
おかげで、仕事のほうも暇になりつつあるし、ボーナスも心配になってきた。

あとは資金の問題。
少ない収入から、少しづつ貯金はしているけど今年は何かと出費は多いんだこれが。
車を買い替えたときに予想はしていたが、スタッドレスタイヤが凄いことになってしまった。
前の車は16インチのスタッドレスを使っていたのだが、今の車はその16インチが装着不可!
今月に入って使っていたスタッドレスを売って、前回買ったところで頼んできた。
17インチになるとスタッドレスの価格は一段と高くなる。
いくら他店より安いとはいえ、値段を見て唖然としました(笑)
でもしょうがない、速い車が欲しかったから。。。。

もしかしたら、久々に白馬に行けるかもしれない。
なんだかんだ言って、こっそり北海道でスキーも企んでいたりもする。


とりあえず、年末年始の雪山予定がほぼ決まりそうです(笑)

| 01: 02 | スキー | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top▲|

2008/10/14
 今日は、今の職場では初めての健康診断でした。
今年で34歳の私は、遂に成人病の検査とかもやることになりました。
そのせいか、事前に検尿を2本と検便を2日分出さないといけないので、大変でした。

それと、遂に人生初バリウムか?と思っていたらバリウムは無し(笑)
最近はレントゲンと血液検査で済むようになったんだって、知りませんでした。
 
 あと、職場の特性上、鉛と有機溶剤の検査もあったので、血液をたくさん取られました。
ここでは「血圧が高めですね!」とバッサリ。
先週、オフトレの前に計った時は普通だったのに。。。

 先生の問診では、胸に聴診器を当てられ「いい心音してますね」を頂きました。

 視力検査では両目1.5を頂きました。
前職のときは、片目だけ低下していたので心配でしたが、回復したみたい。

 以外だったのは、歯科検診があった事。
女医さんに色々と言われましたが、早口で何を言っているのか分からん。
唯一分かったのは「歯ブラシは毎月換えた方がいいですよ」くらい。
ついでに、前歯の辺りだけ歯石を取ってくれました。


 やっぱり後日に詳しい結果が来るんだろうな・・・。
でも、何が辛かったって、朝から何も食べれなかったことだった。
| 23: 50 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2008/10/13
 この連休、特に遠出の予定も無いので、空いた時間にテンプレートを少しづつ弄っています。
とりあえず形にはなってきたので、いったんこの状態で様子見。

この先少しづつ改良を加えていけばいいかな。


それにしても、ブルー基調でやったつもりが、気が付いたら緑っぽくなってるw
| 01: 39 | ブログ | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2008/10/08
 こんな事、初体験です。
昼休みも終わり、午後最初の仕事に取り掛かろうとしたら、便意が。。。

さっそくトイレに駆け込んで、個室に突入w

便座にすわって数分、出すものをしっかり出してお尻を拭こうとしたとき、事態が急変した。


ド━(゚Д゚)━ ン !!!











か・み・が・な・い・!!!


KA・MI・GA・NA・I・!!!



紙が・・・なーーーーい!!!!


トイレットペーパーのホルダーはもちろん、いつもタンクに上に置いてある補充のペーパーも
しっかり無くなっている。


 これぞ緊急事態。
生まれて初めて経験するこの事態にもかかわらず、意外と冷静な自分。
ていうか、その場の現実を受け入れられなくて、しばらく思考停止してたかもしれない。

しばらくして、何とかこの事態を打開しなくてはと、トイレットペーパーの芯に付いていた僅かな紙を丁寧に剥がし、何とか1回だけ拭けた。

しかし、これでは不十分。
音だけで何とか外の状況を判断して、別の個室にある予備のペーパーを取りに行くことを考えた。
パンツを若干浅めにはいて、ズボンをはいて、誰もいないと判断して扉を開けた。
その時!タイミング悪く人が入ってきたwwwしかも、目まで合ってしまう始末。
しかし、運よくその人も別の個室に直行!

速攻で空いている別の個室にあった予備のペーパーを取り、再びもとの個室に戻って
拭き取り再開し、全てのミッションを無事終了。

 

 その後は何事の無かったかのように、トイレから出て仕事をしてました。
振り返ると、個室に入るときにちゃんとペーパーチェックをしていれば、防げたこと。
普段、家以外の場所ではちゃんとチェックしていたはずなのに、この時は出来なかった。


今後は、細心の注意を払ってトラップにかからないようにしよう。。。。



【しまい】
| 23: 47 | 出来事 | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top▲|

2008/10/07
 ここ数日、キンモクセイの花が一斉に咲きだし、外にいると花の香りが自分の鼻をくすぐります。
キンモクセイの花が咲いている時期は冬の次に好きな季節。

 特に自分の職場の敷地には沢山のキンモクセイが植えられていて、仕事中に外からあの香りがプンプンしてきます。

 あの香り、とっても好きなんです。
なんていうか、自然の力であの香りを出せるなんて感動モノです。
香水とかで人工で作り出した似たような香りのものってあるけど、どうもしつこくて嫌なんだよね。
やっぱ天然植物の香りって、身体に優しいっていうか、いくら嗅いでもしつこくないし飽きない。

変な言い方だけど・・・まるで麻薬のよう。

 花の命は短いって言うけど、まさしくこの香りを楽しめるのもあと少し。
年に一度の楽しみだから、できるだけ嗅ぎまくろうと思う(笑)
| 23: 37 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2008/10/05
DSC03366(1)sunuo.jpg
#3 YellowHat YMS TOMIKA GT-R


 MSJ2008も開催され、土曜日だけで6万人以上の方が訪れたそうですね。
日曜日に行ってみようかと思いましたが、この数字を聞いて諦めました(笑)

 さて、いよいよ来週はF1日本GPで、月末にはラリージャパン。
SUPER-GTでは中旬にオートポリスで来月初めに富士の最終戦、その後はもてぎでS耐。
モータースポーツも秋になって大詰めになってきましたね。

 先日、知人と話の流れでたまたまモータースポーツの話になったんですよ。
「すぬお。はF1は見に行かないの?」
と、言われて考えてみたら、確かにF1は好きだけど実際にサーキットに行ってまで見たいとは思わない自分に気が付いたんです。
学生時代、F1の中継を毎回欠かさず見ていて「いつかは鈴鹿へ!」なんて思いもいつの間にか消えていました。

 良く考えてみると、サーキットに10万人以上の観客が訪れる日本GP。
先日、もてぎのSUPER-GTだって連休の中日で4万人近く入ったそうだけど、それでも私はチョットきつかったですよ(笑)
人混みが苦手な自分には、きっとダメなんだろうなと感じました。
自分の中ではF1はテレビ観戦がベスト、SUPER-GTは現地で見るのが面白い。というのが確立されたりするわけですよ。

 ラリージャパンも見に行ってみたいと思うけど、今年は道央圏で開催だから観客増は間違いないでしょう。
個人的には、昨年までの十勝でやって頃が好きだったんですけどね。
帯広駅前でやってたオープニングなんか、選手とファンの距離がとっても近くて凄く良かったのに、もったいない!
SSだって、まるで欧州でやっていると錯覚を起こしそうになる光景でWRカーが走る風景は格別だったのに、もったいない!
 でも、今年は札幌ドームのスーパーSSがどんな感じになるのかチョット期待しているんだけどね。
正直、あんな会場でSSやるなんてヨーロッパでも出来ないですよ。
これが成功すれば、間違いなくWRCのカレンダーからラリージャパンが消えることは無くなると思います。

 いま、国内外のレースカテゴリーでそれぞれ問題を抱え、色んな意味で転換期を迎えつつあるようです。
でも、日本の熱心なレースファンような人達が世界中にいる限り、この先もモータースポーツが盛り上がっていって欲しいと思う、秋の夜です。

DSC03420(1)sunuo.jpg
#24 KONDO RACING WOODONE ADVAN Clarion GT-R


【しまい】
| 03: 40 | モータースポーツ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2008/10/02
久々の旅行記(笑)
8月の旅行でこんなことがありました。

ある日の夕方、弟子屈の街のはずれにある、某大学の牧場に行ってみました。
そこは道路のすぐ脇に、ダチョウのゲージがあって車から降り、近くでダチョウが見れたりします。

で、ダチョウをしばらく見てたんですよ。

そこには、2羽のダチョウがいました。
DSC02591.jpg
なんだか、後ろのダチョウ(後に分かるがオス)が事ある毎に私のほうを見つめるんですよ。
俺はダチョウじゃねぇよ(笑)

しばらく見ていると・・・

DSC02600.jpg
ん?・・・しゃがんだ。

DSC02602.jpg
ペタンと座っちゃいましたね・・・
てゆうか、不穏な動きになってきましたよw

DSC02603.jpg
ちょwwwまさかwww

DSC02604.jpg
ハイ、始まってしまいましたね。 (゚∀゚;)
ダチョウの交尾。。。

DSC02605.jpg
これがまた小刻みに振るんですよ、腰を。。。

DSC02606.jpg
もうね、まわり見えてませんよw

DSC02607.jpg
すぐ隣のゲージで「行為」を見つめる、彼。

我々の目の前で繰り広げられた「行為」は思っていたよりも早く終わってしまい
その後、何も無かったかのようにゲージ内を歩く2羽。。。


これぞ!道東で見れる自然の神秘(笑)

違いますね・・・。


【しまい】
| 00: 26 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2008/10/01
ついこの間まで暑かったのに、ここ数日の寒さはなんなんだw

一気に気温が下がったおかげで、遅れていた金木犀の開花も始まったみたいだし
またあの香りがを楽しめると思うと、ちょっと嬉しくなります。

9月はいろんな所に出かけたり、休日出勤したりと結構忙しかったな。
おかげでオフトレはほとんど出来なかったし _/ ̄|○

とりあえず10月はおとなしくするつもりです(笑)

| 00: 58 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

