--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/07/31
遂に・・・

逝ってしまいました。

マウスがw

突然動かなくなってしまいました。
縦は動くけど横が動かない、なんかスゲー不便(笑)

分解してどうこうするのも面倒臭いので、さっそくノジマに行ってきました。
いろんなマウスを見てみたんだけど、最近のマウスってどれも小さいのね。

ていうか、自分の手が大きいからかw
なかなか自分の手に合いそうなマウスが見つからなかったのですが、何とか合いそうなのを買ってきました。

Microsoft Comfort Optical Mouse 3000 Metallic Blue D1T-00008Microsoft Comfort Optical Mouse 3000 Metallic Blue D1T-00008
(2005/11/18)
不明

商品詳細を見る

初めての光学式、スムーズに動きます。
あまりにもスムーズに動くので、違和感を感じたくらいですwww
大きさも良い感じ、まぁ、こんなもんでしょ。

これでしばらくは、マウスでイライラする事はないな。
| 00: 10 | デジタル・インターネット | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2008/07/28
土曜日に池袋で飲んできたんですよ。

久々に仲間うちでの飲み会ですよ、自然にテンションも上がりますよw

夫婦3組で飲み会、なんという夫婦クオリティwww


最初の店で飲んだのが。


生ジョッキ→ライチソーダ→梅ソーダ→ウーロン茶


量的にはいつもこんな感じなんですが、昼の蒸し暑さにやられ最初の生ジョッキのペースが異様に早かった模様。
しかも、昼前に起きて食事をして出てきたもんだから、ほぼ空きっ腹状態。。。


空きっ腹→暑い時の生ビールの急激な摂取→そりゃアルコールは早く回るだろ?


約2時間、座って話していたんですが、2軒目のお店に行くことになって立とうとした瞬間!

ふらっと来ましたよ(爆)

エレベータ降りてからもしばらく立ったまま動けず、視界が変になったまま。
例えると、カラー映像に砂嵐が頻繁に入ってくる感じ。

なんかね、記憶が飛びそうになるのが自分でも分かるんですよ。

2軒目は近くの喫茶店に入ってしばらく談笑。

私は爆睡www

起きたら回復してました。


3軒目、居酒屋。
そこではさすがにソフトドリンクで過ごしましたよ。


とにかく楽しい時間を過ごすことができましたよ。

同時に皆さんに大変な迷惑をかけてしまい、申し訳ないです。
しかも、初対面の方達もいらっしゃったのに、なんという失態(笑)


次回はペースの読めるようにしたいと思います。
| 23: 59 | オフ会 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2008/07/26
夏、全開ですよ!

1年で一番好きではない季節がやってきましたよ。

昔は夏は全然平気だったんですけどね、いつの頃からか嫌になってきましたw

まぁ、車通勤になってからはそこそこ快適にはなりましたけど、職場は結構暑いです。
クーラーは効いているんですけど、やっぱり機械の近くにいると汗が出てきますわ。

そんな仕事中や普段の生活の中で、ふとした一瞬に頭の中に過ぎる「音」ってありますよね?
好きな音楽だったり、鳥のさえずりだったり、何らかの音が頭の中でパワープレイされていると思います。
その時の気分や場所や精神状態で、その「音」は変わると思うんですよ。

例えば、うちなんかは雪山で滑っている時は、なぜか宇多田ヒカルor無音です(笑)


で、最近なんですが。
何処で耳に入ったのか分からんのですが・・・。



鳥居みゆき



しかも、ネタの時じゃなくて通常時の声・・・ね。

もうね、一度流れ出したらしばらくは耳から離れない(爆)

でも、どういう訳か嫌な気分にはならないのが不思議(謎)



イイ感じに力が抜けているのかもしれないのかしら?




でも、このままずっとそれも嫌だなぁwww

| 01: 59 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2008/07/21
 くるま好きであれば、自分の愛車を少しはいじりたくなるものですね。
今の車になってから初めて社外品のパーツを取り付けました。
車をいじるといってもお金が無いので、手始めに手が出せる範囲でやってみようと思い、まずはエアフィルターの交換をしてみました。

 今回購入したのは・・・。
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM
もちろん純正交換タイプを選びました。コアタイプの方が吸気性能は格段にアップするようですが、そこまでやるつもりも無いし、冬場の走行環境を考えればデメリットの方が多いので最初から考えていませんでした。
 写真を撮るのを忘れてしまいましたが、フィルター自体の厚みは純正品よりも薄いです。
見るからに吸気がよさげな感じですw
純正交換タイプなので、作業は自分でやりました。作業時間自体は20分ぐらいで終了。
 今の車は購入した段階で走行距離が約17000km超でしたが、取り外した純正品は思っていたより汚れはそんなに目立っていませんでした。

 取り付けてから約1ヶ月近くになりますが、確かに吸気が良くなったせいでしょう、吹け上がりは良くなりました。
出だしも以前に比べれば良くはなったかと感じています。
吸気音が少し大きくなりましたが、車内にいる分には気にならない程度です。

 しかし、顕著に現われたのが・・・燃費。
搭載されている燃費計では、交換前に比べるとリッター0.1~2km悪くなりました。
燃費計の計測方法がどのくらい正確かどうかは分かりませんが、このような数字が出てきたのは確かです。
好きな車に乗っている以上、その程度の燃費の変化は気にしないほうが良いと思いますが、今のご時勢だとやっぱり気になってしまいますが、当分の間は装着したままにするつもりです。

 一方、最近では踏み切り待ち限定ですが、アイドリングストップを実践するようにしています。
特に朝の通勤時の踏み切り待ちは結構な時間待たされるので、ガソリンの節約には寄与するのではと考えています。
効果が分かれば、長時間の信号待ちとかでもやってみようと思います。

| 01: 56 | くるま | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2008/07/20
 ときどき、外食にすると、こんな事が多々あります。

・大盛りで頼んだ筈なのに、持ってきたのは普通盛り。
 コレは先日、アカハナらーめんで実際に起きた出来事なんだけど、私は注文の時に大盛りを頼んだのよ、店員も反復で大盛りって言っていたからそこまでは良かったんだけど、厨房にはそれが通っていなかったらしい。
どうやら、注文を受けた店員が新入りだったらしく、テンパッていたようで伝票にも大盛りって書いてなかったようだ。
出てきた普通盛りもボリュームがあったので何も言わずに食べ、会計の際普通盛りの金額だったのでそのまま出てきた。 
どういう訳か、麺類を扱う店でこの手の経験をすることが多い。
 しかし、逆のパターンである、普通に頼んだのに大盛りが出てきた経験は無い。

・「ふたつ」と頼んだのに、「ひとつ」でオーダーが通っていた。
 これは、ファミレスなどで経験する。
自分の滑舌に問題があるかもしれないと思い、指を使ってゼスチャーを交えて言ってもダメな時がある。
店員が注文を繰り返して言ってくれればよいのだが、最近は言わない店員が結構いるので困ったりする。

・注文を完全に忘れられていていた。
 コレは居酒屋とかで遭遇するパターン。
複数頼んだのに、一つだけ来なかったりする。なかなか来ないので店員に聞いてみると、大体それだけ注文が通ってなくて、急いで作りますって事になる。
 でも、それはまだいい方で、最近はPOSシステムってやつを導入している店なんかでは端末を使ってその場で店員が入力して注文するので、注文自体は確実に通る。
問題はその後で、料理が出来たのにもかかわらずほったらかしにされてしまい、なかなか来なくて店員に聞いてみると、すぐに「遅くなって申し訳ございません」と料理を持って来るのだが、ほったらかしにされた冷めた料理を持ってくる。
冷めた串焼きの盛り合わせを持って来られた時は、こんな店二度と来るかと誓ったほどだ。



 以上のようなことが、自分が外に食事に行ったりすると結構な確立で起こる。
こんな目に遭うと、せっかくの楽しい食事が少しだけイヤになってしまうんだな・・・。
| 14: 53 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:5 | Page Top▲|

2008/07/15
 オフトレ中・・・
クロストレーナーで音楽を聴きながら、フガフガやっていたんですよ。
やり始めてからそこそこ時間も経ち、それまで結構苦しかったのがだんだん抜けてきて、体か軽くなった感覚が身体じゅうを駆け巡ったんですよ。

いわゆる、ランナーズハイみたいなもんでしょうか。

その瞬間、頭の中である思いが走った!


ド━(゚Д゚)━ ン !!!

snap_sunuo_200871234324_20080714234454.jpg
 もう来たか!この思いw
こんなに早く感じるなんて久しぶりですわ。
昨年の今頃はそれどころではなかったし、それ以前この時期にはあまり感じなかったような気がする。

南半球まで行くほど、時間とお金に余裕がある訳無いので、脳内で雪山を満喫してみたりwww


[雪山履歴]の続きを読む
| 01: 03 | スキー | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2008/07/13
 iPhoneが発売されましたね。
発売が決まった時はそれほど関心はなかったんですよ。
ただ、発売が近くになるにつれて気にはなってきて、ついに昨日の発売初日、朝のテレビ中継をマジマジと見てしまいました(笑)

 実は2005年に携帯音楽プレーヤーの購入を考えた時に、ipodとnetwalkmanのどちらにするか悩んだことがありました。
で、当時は結局netwalkmanにしたんですよ、探したらちゃんと記事にもしてましたね。
そのときは、FMトランスミッターを使って車のでの使用も考え、HDDタイプにしたんだよな。
しかし、車で使ってみると音質の低下や、使い勝手の悪さが目立つようになり、使う機会が少なくなり、今の車にはHDDは搭載されていて、もう車で使う機会はなくなり、今ではジムに行った時に使うくらいになってしましました。
 
 最近の携帯音楽プレーヤーはフラッシュメモリーが主流みたいだし、30Gという容量も果たして必要なのかどうか、疑問に感じてきました。
そこで、ふと考えたのですが、netwalkmanからipodへの乗りかえって出来るんだろうか?
SONY独自のATRACで収録されたデータがあるので、これは無理。
ただ、最近取り込んだ音楽の中にはMP3で撮ったものがあるから、それらはいけるんじゃないかって思うようになりました。

 そんな事を考えていた矢先に、iPhoneの発売。
いま使っている携帯は月賦の支払いが残っているので、少なくとも来年の春までは買い換えられない。
でも、いまから検討しても問題ない。いや、いまぐらいから考えたほうがいいんじゃね?

 別にiPhoneじゃなくても、ipodでもいいんですよ。
ただ、単に新しいものが欲しくなっただけという噂もあるんですがwww

| 00: 50 | デジタル・インターネット | トラックバック:0 | コメント:5 | Page Top▲|

2008/07/08
テレビをつけると、どのチャンネルでもサミット、サミット・・・


サミットだけじゃない!ライフだってあるじゃないか!




ええ・・・スーパーの事ですwww



 気が付いたら、七夕ですよ。
田舎に住んでいるとはいえ、都心から1時間のこの地元では天の川は見れません。

まあ、それ以前に曇り空なんですけどね・・・。


・仕事
 この2週間、土曜日も出社したりで休みは日曜だけでした。
週休1日は久々なので結構疲れています、今週から平常に戻るので一安心。
先週は2日間本社で、土曜日は某工作機械メーカーAのセミナーに参加する為本社のある伊勢原まで行ってきました。
伊勢原までは、そのメーカーの用意したバスで行ったのですが、道中DVDを上映したんです。


釣りバカ日誌


観光バスでの鉄板ですねwww


行きは19をやってたんです、何気に最後まで見ちゃいました。
で、帰りは16をやってたんですが、話の途中で出発地に帰ってきてしまい、その後が気になってしょうがないw
スーさん、ハマちゃんのその後は!!!


・北海道
 来月の旅行の宿泊予約がすべて完了。
帯広
弟子屈
羅臼
弟子屈
弟子屈
釧路

思いっきり道東ステイ、羅臼ではホエールウォッチングに行こうかと考えたけど、時間的に無理そうなので、数年ぶりに相泊温泉に入ってこようかしら。
 あとは、中標津にオープンしたという、根室の回転寿司「花まる」。
「花まる」は美味しいけど、根室間で行かないといけないのがネックだったのよね。
あ、ちなみに「花まる」は札幌にもあるんだっけ。

 帯広では、桔梗さんは鉄板!他にクランベリーも行きたいな。
柳月のスイートピアガーデンも久々に行こうかと考えてみたり・・・。


他にもいろいろ考え中・・・。


・オフトレ
 仕事が忙しかったので、1週間ほどオフトレを開けてしまったw
体重が微増、久々に行ってきたけど途中で少し気持ち悪くなったので止めて帰ってきました。
また軽い負荷から、コツコツやっていかないといけません、30過ぎて身体が鈍りだすと早いw
週に1回でもいいから、体を動かさないとダメなのを痛烈に実感しました。


・逢いたい
 最近、逢いたいと思っている友人知人がやたら多い。
なんだか知らないけど、とにかく逢いたい。
逢っていろんな事を喋りたい。

ふと思うと、そんなことを考えている自分がいます。



嗚呼、なんか焼肉食べたいwww

| 00: 27 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2008/07/03
 2日間に渡って、都内にある本社でISOに関する研修を受けてきました。

 職場から数人が選抜されたのですが、研修を受けてきた限り、私に関しては私以外の人間が行ったほうが良いのではと、感じてしまうくらいレベルの高い内容でした。
でも、自分にはプラスになるのは間違い無いと思ったので、シッカリ話を聞いてきましたよ。


どう見てもテキトーな人選www


 その間、本社までは電車で行ったのですが、久々の電車での通勤。
いまは、私服で通勤していますが、久々にスーツを着てみたりする訳ですよ。
しかも、梅雨時で蒸し暑い中の移動。幸い、10時スタートだったので、ラッシュの時間帯を避けて移動できたので思ったよりも快適でした。

 西武池袋線を使うのですが、6月に開通した副都心線の乗り入れが始まり、地元から「渋谷行」の電車が出現して、実際初めて見たのですが・・・




「保谷行」と見間違えましたわwww




西武線で「渋谷行」ってのは慣れるまでに時間が掛かりそう。。。
| 23: 34 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

