--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2008/01/31
カレンダーメーカーってのをやってみた。





カレンダー



_/ ̄|○


半年前にこれをやっていたら、ホントに洒落にならなかったなwww




ちなみに、本名だと・・・。
カレンダー2

現実とはかけ離れた世界の人間になってます。。。
| 01: 33 | デジタル・インターネット | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2008/01/27
前回の雪山から約3週間、少し間を空けてリフレッシュして雪山に行ってきました。

前の晩、ドラマ「SP」の最終回を見てしまい、寝るのが遅くなったが何とか起床。
地元の仲間と共に今回行ったのは・・・。

我がホーム菅平大松山(笑)

地元を5時に出て、8時には現地にいました。

最初は曇っていましたが、時間が経つにつれて晴れてきました。
DSC03409(1)

天候:
気温:-9℃
コンディション:良いが若干硬め

今回、初投入のゴーグル、OAKLEY WISDOM Pink Iridium も性能を発揮。
うん、良く見える。

そして、今回は朝から板に乗れてきている。

◎今回のテーマ

・中・急斜面での中・大回りを徹底的に滑り込む
・滑っている時、両腕を自分の視界に必ず入れていること(クセの矯正)
・意識を前に、重心は低く(スピードと遠心力に負けない)
・体軸の移動方向に気をつけよ
・ストックを突いていこう
・丁寧に滑りましょう
・スキー・スノボは落下するスポーツだ!



空いていたこともあって、いろんな事を試して色々と体で感じたことが出来ました。
日中を通して寒かったけど、前日に購入したネックウォーマーが早速真価を発揮!

( ´Д`)<ヌクイワー

ランチはもちろんいつものレストランで・・・
080127_114007
ハンバーグカレー!

午後からまた、ひたすら滑りまくり。
DSC03416(1)
晴れてはいるけど、寒いです(笑)

調子は上々、テンション上がりまくり。
そんな中、休憩中にふと見るとそこには地元の若者と共にやってきた・・・


(しかもサフォーク種)


DSC03419(1)
近くで見ると結構な大きさw

さすがウール100%温そうですw

さすがに疲れが出てきたので、3時過ぎに上がりました。
今回は、納得の1日でした。とりあえず修整すべきところは修整できつつあるし
滑りにも安定感がついてきたので、この調子を維持できればと感じました。




DSC03421(1)



【おわり】
| 23: 02 | スキー | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2008/01/23
私の地元でも本格的な雪が降りました。

日中、職場で仕事をしていると仕事の合間に外に出ては雪の降る光景を覗く
外国人の派遣社員の姿を多く見かけました。

地球の裏側からこの国に働きに来ている彼らには、雪の降る光景はどんな風
に写ったのでしょうか。

本当のところは分かりませんが、少なくともネガティブな感じではなさそうです。
さすがラテン系(笑)


今の会社に入るまで、外国人労働者のイメージって言われるがままに働く感じ
だったんですよね。
でも、少なくとも今の職場では、それはまったくありません。
外国人でも意見や提案をする方は結構います。先日もある部署で外国人社員と
日本人社員が難しい話をしていましたが、対等にやり合ってましたね。

あと、職場には定年後のOBの方がパートとして働いているのですが、パートの
方と外国人の言い争いを時々見かけます。

例えば・・・
70代の権造さんと日系人のアレキサンダーさんが、部品を揃えた揃えてないで
揉める・・・。
(あくまでも例えであって、名前等はフィクションです)

そんな感じ。



まぁ、そんな職場で私は日々働いています。。。
| 23: 16 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2008/01/22
日曜日。
今回はスキーはお休みでした。
年末年始に各地で滑り込んだのと、先日の連休で色々出かけて疲労がたまっていたので
身体に休息を与えました。

しかし、午後には神田にいました。目的は、ウェアとゴーグル。

ウェアは、いま使っているのがだいぶ古さを隠せなくなってきたので、とりあえずどんなもの
があるか偵察(笑)
私の場合、サイズが特殊なので選択肢は限られるのですが、結構あったので思わず買いそ
うになる。
しかし、金額的にきつかったので次回に先送り。

次にゴーグル。
前回、ブリコのゴーグルを買ったのが、2006年の夏
本来であればまだ十分にいけるのだが今シーズンに入って不具合が発生。
ダブルレンズの内部で曇りが発生!滑っている時に気になってしょうがない。

だから今回は、他社製品に乗り換えようと思い、選んだのが・・・

OAKLEY

事前に調べた某ショップに行って、話しを聞いて購入しました。
080121_224350
OAKLEY WISDOM Pink Iridium 06-07

これ、旧モデルなんだけど、今シーズンモデルとの違いはフレームのカラーリングだけ。
その違いだけで、1万円近く安い。
レンズの精度も良さそうなので、とりあえず納得。


あとは雪山での使用のみ・・・。
| 00: 33 | スキー | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2008/01/21
昨年暮れの話。

今まで我がPCを守ってきてくれたノートンのサポート期間が終わる事になったようなので
新しくセキュリティソフトを購入した。

ノートン360ノートン360

シマンテック 2007-03-23
売り上げランキング : 266
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


青梅のノジマに行って適当に選んで買ってきたんだけど、とにかく微妙。
以前使っていたのはどちらかというと、静かに見守ってくれている感じだったのが
今度のは、口出しの多いでしゃばりなタイプ(笑)

ちょくちょく何か言ってきては、バックアップしますだの、PCチューンナップしますだの
言ってきます。

その度に、PCが重くなります。

それと、トランザクションセキュリティっていうの。
フィッシングからの保護が目的らしいけど、そのせいでブラウザが重くなってイライラ・・・
たまにフリーズしそうになるので、機能を切っちゃいました。

おかげで今は快適w

個人的にはウィルスから守ってくれれば良いんですけどね・・・。

もしかして、インターネットセキュリティにしとけば良かった?
| 00: 56 | デジタル・インターネット | トラックバック:0 | コメント:5 | Page Top▲|

2008/01/17
DSC00924a(1)
可変MS・デュアリス(?)


3連休2日目。

深夜2時過ぎに都内の相方の実家に戻り就寝。
8時過ぎに起床。

この日は、幕張に行って東京オートサロン2008に行ってきました。

オートサロンに行くのは初めてだったのですが、会場に着いたのは11時過ぎ。

すると・・・


スゲー人!


当日券を求める長蛇の列。


( ; ゚Д゚)<ナンジャコリャ!

最終日と会って凄い人、モーターショーとはまた違う混み方。
むしろモーターショーよりも混んでる(笑)

車を見に来た人、そうでないものを見に来た人、なんだかよくわからず親に連れられて
きちゃった子供。

なんともいえない混沌とした世界。。。

でも、多くのレーシングマシンを見れて良かったです、モーターショーではほとんど展示
されてませんでしたからね。

DSC00928a(1)
GT-R 2008スーパーGT仕様

DSC00931a(1)
Z 2007スーパーGT仕様

DSC01239a(1)
NSX 2007スーパーGT仕様

DSC00918a(1)
SC430 2007スーパーGT仕様

DSC01053a(1)
ランエボ PWRC仕様

他にもたくさんのチューニングカーやカクタムカー、パーツ類を見てきました。
この手の業界、国内での自動車販売の低迷と車に興味を持たない若者が増えているようで
ここ数年は色々模索しているようですね。

私も、最近は車のチューニングに対する興味が薄れているなと、感じていました。
今回も多くの車を見たけど、これといって惹かれた車は無かったかな?

でも、車が好きなことには変わりないので、今回はいい経験が出来たかなと・・・。



今度行くとしたら、平日がいいな。あの混雑はストレス溜まるわ(笑)
| 00: 20 | くるま | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2008/01/14
新年早々の3連休。
あっという間でした、それだけ楽しく充実したという証拠なんでしょう。

さすがに今日は家でゆっくりしていました。

ブログ仲間の中で新年恒例行事と化してきた、新年オフ。
北は北海道から、西は兵庫からと全国各地から東京に集結。
皆さん遠路はるばるお疲れさまでした。

そして、幹事を担当したびといんさん、本当にお疲れさまでした。

その中で・・・
土曜の午後、中野ブロードウエィでこれを食べました。
080112_145905
8段ソフト
これで350円は安いですね。
でも味はいたって普通、食べているうちに頭が痛くなります(笑)

夕方から場所を秋葉原に移して、飲み会。
みんなでたくさん喋って、楽しい飲み会になりましたね。

・なぜ私がゴンザレスなのか?
・ゲームセンターCXで、有野がやってたゲームなんだっけ?
・イタい車、略して「イタ車」
・居酒屋の下駄箱の鍵の紛失騒ぎ、その真相は・・・
・義経は大陸に渡った?渡らない?
・えっ!ブルサン知らんの?
・やっぱり、あるてぃさんは酔っ払ってないって!

とにかくたくさん笑ったよ、楽しかった。
またこんな集まりが出来ればと思っちゃいます。

参加された皆さん本当にお疲れさまでした。
| 23: 38 | オフ会 | トラックバック:0 | コメント:7 | Page Top▲|

2008/01/10
また歳を一つとりました。

34歳です。

昨年の誕生日から、歳をとるのに若干の抵抗を感じるようになりました(笑)


35歳になったら成人病検診ですか・・・。


まぁ、いいか。


閑話休題

最近、仕事中に立っている事が多くなり腰や膝に少々来るようになりました。
正月休みの前後、残業続きで家に帰ってからぐったり状態。

何とか今日は定時で帰ってきましたが。

昨日は夜寝る前にリポDを飲んで朝起きたら・・・。

身体が軽い!


驚異のリポD効果(爆)


しかし、なんだか身体の感覚が微妙。

しいて言えば、疲れた身体を薬の力で強引に持たせている感じだ。


とりあえず、人間は時代と年齢には逆らえないとい。ということで・・・。


今後ともよろしく。
| 22: 55 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:7 | Page Top▲|

2008/01/06
突然ですが。

嘘をついてしまいました(笑)


3日に雪山に行って、中1日でまた行くのは無理だと書いてしまいましたが・・・

行ってきました(爆)


今回はS氏と一緒です。

場所は一昨日と同じ尾瀬岩鞍。


DSC03395(1)
岩鞍よ、私は帰ってきた!!!

一昨日と変わって晴天。

天候:
気温:-1℃
コンディション:

なに、この天気の変わり様。
昨晩もそれほど雪も降ってなかったみたいだし、風も無い。

このような良いコンディションは今シーズンはじめてかも。

今日は大回り中心の練習をしようと思い、タイミングを見計らっては滑っていました。

そこで私の滑りを見ていたS氏が指摘・・・

左ターンへの切り替えの時、右上半身だけが遅れているよ。

とにかく右腕だけが下がってしまうんですよ。

私の悪いクセがまた出てきたようです。
自分の中では克服していたように思えていましたが、今シーズンに入ってからの
ターン切り替え時のスムーズの無さの原因はコレだったようです。

滑っている時、両腕が常に前に出ていないと、後傾の原因になるんですよね。

他にもいろいろと指摘を受け、クセの矯正に時間を費やしました。

今回のテーマ

・滑っている時、両腕を自分の視界に必ず入れていること(クセの矯正)
・ターン切り替え時、上体はフォールラインへ
・体軸の移動方向に気をつけよ
・丁寧に滑りましょう



一人で考えながら滑るのも大事だけど、時には人に見てもらうことの大切さも実感。
S氏には感謝してます。

おかげさまで滑っていくうちに、何とか感覚をつかむことも出来ました。
ただ、自分の中でイメージするものにはまだ程遠く、さらに練習が必要。

DSC03396(1)
今日は晴れて、そこそこ大回りも出来たし、いろいろ勉強できた1日でした。

次回出撃は1月後半かな?
年末年始で4日も雪上に立ってました。これで今シーズンの滑走日数6日。
例年に無いハイペース(笑)


おかげさまで、お尻からハムストリングにかけて筋肉痛www


【おわり】
| 00: 25 | スキー | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2008/01/04
今年最初の雪山は、尾瀬岩鞍でした。

昨年12月に来て以来でしたが、積雪がイマイチの前回とは変わってすっかり冬景色。
DSC03367(1)


天候:
気温:-3℃
コンディション:10cmパウダー!

( ゚∀゚)<パウダー!と歓喜しても、たかが10cm(笑)
そのパウダーが後に大変なことに・・・。

リフトが動き出したと同時に滑り出す。その時はまだゲレンデにはほとんど人はいなくて
緩斜面でしばらく基礎練習。

DSC03370(1)国体女子
そして、仲間と女子国体コースに行ってみたり。
そこで、いきなり逆エッジに引っかかりスキーが外れて3回転したり(爆)

◎今回のテーマ

・中周りと大回りの練習
・急斜面での上体の対処
・不整地でのバランス
・体軸のスムーズな切り替え



いろんなコースで練習していたけど、以前のように上体がなかなか前に行ってくれない。
まだ、身体が思い出してくれていないようだ・・・。

DSC03372(1)ozeiwakura
そんな歯痒い思いをしている私をよそに、時間が経つにつれて天気も回復しゲレンデ人口も
増えてきました。

昼食後もひたすら中・大回りの練習。
朝方のパウダーが多くの人が滑るに連れて、軽い不整地の斜面に・・・。
これが結構厄介で、大回りをしてると怖い(笑)
バランス取りとリカバリーの連続で滑った後は心身共にお疲れモード。

でも、数をこなしていくうちに、感覚を取り戻しつつあることを感じ取れた。
ただ、午後になって疲労の蓄積が酷くなってきたので、3時前には上がってしまった。


さて、次回はどうしよう。
5日に行こうと思ったけど、中1日だし結構疲れているからキャンセルしようかな。
そうすると次は1月後半に出撃かな・・・。


【おわり】
| 12: 40 | スキー | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2008/01/01
年が明けました。

2008年です。

今年もよろしくお願い致します。


2008年最初の記事は、雪山レポです(笑)


年末の30日から元旦にかけて、長野県山ノ内町の渋温泉に行ってきました。
私と相方、そして相方の親族の方と6人で行ってきました。

渋温泉は志賀高原の麓にある温泉地。ですから私はスキーもするつもりでやってきました。
ただ、スキーをするのは私だけ、ですから昼間はひとり合宿状態です(笑)

・12月30日
朝、しっかり寝坊してしまった私(爆)
しかし、何とか10時には渋温泉の旅館に到着。
相方を旅館に置き、私は志賀高原に向けて出動。

天候:大雪
気温:到着時-2℃・帰還時-6℃
コンディション:雪質は良いがとにかく荒れていた

山に上がってみると意外に天候は良く、時々晴れ間も見えたりする。
準備を済ませ、高天ヶ原より出撃!
DSC03334(1)高天ヶ原
この段階では、まだ良かった。

高天ヶ原の頂上からの景色もそれなりに良かった。
DSC03337(1)高天ヶ原頂上
だが、この後とんでもない事に・・・。

高天ヶ原でしばらく滑った後、タンネの森を経由して一ノ瀬ファミリーで滑っていたら次第に
雲行きが怪しくなってきた。
ファミリーの反対側にあるダイヤモンドで滑っていたら、遂に雪が本格的に降ってきた。

ダイヤモンドから焼額山へ移動しようとした時、空から・・・


アポロチョコみたいな形をした雪の塊が降ってきました(爆)

滑っていると、顔に当たって痛いです。

口の中に入ってきます、でもあまり硬くないです。

気温も急激に下がってきたので、焼額山行きは断念。
一ノ瀬に戻る為にリフトに乗っていると、なんか空が光ったように思えた。
次の瞬間!



ド━(゚Д゚)━ ン !!!




雷様降臨!
マジビビッタ!死ぬかと思った。
リフトには一人で乗っていたから、マジ凹んだwww


アポロは降ってくるわ、雷は鳴るわ・・・。
おかげで一ノ瀬のリフトは30分以上、止まってました。

運転再開後、一ノ瀬ファミリーの最上部に行くと・・・。
DSC03344(1)一ノ瀬ファミリー最上部
なんも見えーんwww

これだけ視界が悪くなるととても危険だから安全運転。
◎今回のテーマ

・小回り中心の練習
・ストックでのリズム取り
・荒れた斜面でのポジション・バランスのキープ


翌日もこのテーマでやってました。
天候の悪い時こそ、細かい練習をしていかないと・・・。

寒さと戦いながらも、西舘山でも滑って結局午後4時近くまで滑ってました。


・12月31日
前日の志賀での悪天候が気になったので、この日は渋温泉から須坂経由で、いつもの
大松山に行ってきました。

でも、今回の寒波は強烈なので大松山でも吹雪!

天候:大雪
気温:-6℃
コンディション:なんか微妙(笑)

スキー場自体が未だに一部コースをクローズしていたので、物足りなさを感じましたが
現状を確認できたのでよかったかな。

sugadaira
写真の通り、視界は前日の志賀に比べると良い。
風もあまりなかった気がする。
ただ、滑れるコースが少ないのが・・・なんかなぁ。

この日もとにかく、ひたすら小回りの練習。人がいなければちょっと大回りをしてみたり。

そんなこんなで、午後3時には上がりました。


今回は、数はこなせた。
まだ、本気モードにはなってないけど、いい感じ上昇している感じ。

今日になって気づいたけど、ここ数日長野県内は大雪警報だったのね。


いくらスキー場だとはいえ、スキーやスノボは自然相手のスポーツ。
天候によっては撤退する勇気も必要。その時の自分の身体と相談して楽しもう。

【おわり】
| 23: 42 | スキー | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

