--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2006/12/31
2006年も、もう終わりなんですね。

振り返ってみるとやっぱり、あっという間でした(笑)
[年越し。。。]の続きを読む
| 02: 25 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:5 | Page Top▲|

2006/12/30
大松やま

さぁ!ついに始まりましたよ、恒例の雪山遊び(笑)

各地で雪不足が心配されていましたが、何とか強力な寒波がやって来て、各スキー場関係者は一安心と、いったところでしょうか。

昨日で仕事納めの私も、早速今日ストレス発散の為に行って来ましたよ。

場所は知人と検討した結果・・・。


いつもの菅平高原大松山(爆)


結局は積雪よりも、天候とゲレンデの空き具合を優先しました。

天候:快晴
気温:真冬日
バーン:やっぱ固め

雪不足の為、滑走可能なコースは3コースのみ。

元々、天然雪があまり降らない地域なのでクローズされているコースでは降雪機がフル稼働。
マシーン


今日は、シーズン一発目なので感覚を取り戻すことの専念。
普段使わない筋肉を急に使うから、身体のいたるところで痛みが(笑)

特に足の裏は、最初の1本でパンパンでしたわ。

それらの痛みも時間の経過と共に消え、ポジション取りや加重ポイントを探しながら滑り込み。

○滑って感じた事
右足(左ターン)がうまく踏めなかった。
あと、ターンの切り替えのタイミングが微妙ではあるが遅いので、もう少し意識しないといけない。

少し早い昼食を食べた後、また滑るが、足がだんだん言う事を聞かなくなってきた。
そして、整地の中斜面で小回りをしている時に、左膝の裏のあたりでチクッと痛みが走ったので、本日はこれで終了。

シーズン最初にしては、短時間にして内容は濃かったと思う。
しかし、感覚を取り戻すにはもう少し確かめながら滑らないと、いけないな。
| 23: 58 | スキー | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2006/12/24
クリスマス・・・。

毎年この時期になると、気になるのは寒気の動向。この時期に寒気がシッカリ入ってくれないと、スキー場に充分な雪が積もらないんだよね。

昨年は12月入って早々、強力な寒気が入った事で早い段階で、雪山に遊びに行けたけど、今年は・・・。


来ると思っていた暖冬が、まさか本当に来るとは(爆)


でも、良く考えたら一昨年もこんな感じだったような気がします、ある意味、昨年が凄かった。

現時点でのスキー場の積雪状況を、ここ数日調べているけど、散々たる状況。

地元から行ける範囲で、全面滑走可のスキー場は無し。
ホームにしている菅平高原大松山は、オープンはしているが2割程度。
群馬の丸沼高原は7~8割位まで開いてきている様だけど、周辺のスキー場がまだオープンできないので、一極集中になり混雑しているみたい。

新潟方面も積雪が無いみたいだから、行く所がなくなってしまう。


今シーズンは、スタッドレスもニュータイヤになり、ゴーグルも買った。
何より、久し振りにオールラウンド系の板を導入した!

これは自分の滑りの幅を広げる為。そして、雪山オフを楽しむため(笑)

とにかく、29日が仕事納めだから、30日以降に初滑りになる予定。




志賀高原日帰りなど、無謀な事を頭の中をよぎる始末(爆)
| 23: 53 | スキー | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2006/12/22
仕事が中途半端に忙しい。

そんな時に限って、ミスする奴がいたりする。

ミスって言っても、普通に確認さえすれば防ぐ事のできる、くだらないミス。

もうね、いくら注意しても、すぐ後はちゃんとやるんですよ。
でも、しばらくすると忘れてるんですよ。


自分で自分の首を絞めてるって分からないのかな?


本当は言いたくないけど・・・

何度言ったら分かるんだ!

と、言いたくなります。

でも、寸前でこらえますよ。


まだ、スキー場の雪の付きも悪いから、スキーにいけそうに無いし。


スッキリしたいぜ!



とりあえず、明日は帰りにゲーセン行ってクリティカルヒット→ビームナギナタ3段切りをかましてスッキリしてきます(笑)


| 01: 20 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2006/12/17
ガンダムカードビルダー

まず、金曜の夜に池袋で参戦。

遂に1枚目のICカード更新、少尉から中尉になりましたよ。
昇進

でも、あれだよね。昇進したのに部隊レベルやコストが下がるのは如何なものか。

それにしても対人戦の勝率悪すぎ(笑)

で、4クレやって出たカードが・・・。

プロトタイプガンダム
ガンキャノン
伏兵(カスタム)
外部ジェネレーター(カスタム)(3枚目)

ここの所、ずっと連邦ばかり(笑)
この前、ガンタンクが出たからV作戦が出来そうだよ。


そして今日。
今度は青梅で参戦。
最近休日に、親子で参戦しているのをよく見かける。確かにほほえましい光景かもしれないが、よく見ると親の資金力でどんでも無いデッキを組んでプレイしているんだよね。また持ってきているカードの量もハンパ無い。

甘やかしすぎだと思うのは気のせいか?

その横で、各プレイヤーを廻り、トレードや要らないカードを貰おうと交渉している少年もいる。
こうやって少年は、戦士になっていくんだね。


そして、ここで私は遂に初レア、ゲット(笑)


キシリア・ザビ


正直、すっごい微妙(爆)

でも、その微妙な気分をカバーしたのが・・・。

ゲルググJ(UC)

マツナガに適正があるようだが、ここは試しにシャア少佐に乗ってもらおうかと思う。



もっと微妙だったのは、連邦のカードで・・・

ミラー

が、出たよ。
| 18: 32 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2006/12/14
今年もあと半月ですよ。

忙しく無いせいか、年末って実感がまったく無い日々を過ごしてます。

世間では、冬のボーナスの平均支給額が過去最高だとか・・・。
まったくそんな実感はありません、なぜなら私は過去最低な思いをしてます。

[やる気を出したくても、出す気になれない。]の続きを読む
| 23: 58 | ひとりごと。。。 | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top▲|

2006/12/14
先日、こんな記事を見かけた。

「海猿」チームがモーグル映画製作

 興行収入70億円を超える今年の実写映画最大のヒット作「LIMIT OF LOVE 海猿」の製作チームが、新作「銀色のシーズン」を手掛けることが8日、分かった。スキーのモーグルを通して人生の再生、友情や恋を描いた青春群像劇。瑛太(23)田中麗奈(26)玉山鉄二(26)が出演する。
 「海猿」は海上保安庁の潜水士の活躍を描いたが、今回は海底から一気に浮上。舞台は雪山になる。羽住英一郎監督(39)は「挑戦のイメージが強いモーグルを通して、1歩踏み出そうという生き方を描きたかった」。
 来年1月から約3カ月間、長野・白馬村でオールロケ。「雪山だから『海猿』よりも不確定要素がさらに出てくる」(羽住監督)と天候を見ながらの撮影になる。東京に戻らなくてもいいよう、同村の体育館内にセットも造る予定だ。
 関係者は、里谷多英と上村愛子のモーグル両選手の出演について「スキーヤーとしての出演はない」と断言。ただ、上村に関しては「映画に出たいという話もあったので、例えば近所のお姉さん役などであれば」と話しており、サプライズ出演の可能性も。07年冬東宝系で公開予定。



ふーん、モーグルを舞台に映画ねぇ・・・。
どうやら脚本はオリジナルになるらしいけど、撮影は相当苦労しそうだな。
冬の白馬は天候が荒れるときは、ハンパないからな。それとモーグルはスキーの中でも特殊な部類だから、出演者も技術を習得するのに苦労すると思うよ。

スキー映画と言えば「私をスキーに連れてって」があるけど、当時の出演者も撮影のためスキーの習得に、相当苦労したって話を聞いたことがあるのを思い出した。

それに比べれば、近年の道具の進化によって技術の習得は楽になったとはいえ、まったくの素人がモーグルをするのには時間はかかるだろう。
本格的なモーグルのシーンの時は、影武者を使うんだろうけど・・・。

「私をスキーに連れてって」のヒットでスキーブームになったが、今度の映画はヒットするか?

近年、スキー・スノボ人口が減っているので、業界は結構つらいらしい。

ブームが起こってスキー場が混むのは嫌だけど、その反面、若い人がスキー場に遊びに来て欲しい思いはあったりもする、なぜならスキー・スノボ人口がまた増えれば、自分達に恩恵がもたらされるような気がするから。

この映画をきっかけに、大ブームにならなくていいから、スキー・スノボが少しでも流行って欲しいと、思うのだ。
| 00: 29 | スキー | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2006/12/12
先日、職場の若い社員との話の中で、パソコンのメモリの話になった時に「メモリが余ってるんですよ」と言われたので、型を確認してもらったら、家のバイオに使えそうなので今日もらって来た。

3年前に購入したバイオ。メモリーは256MB、最近は少し遅いなぁと、感じてきたので、ちょうど良かった。

早速帰ってから取り付け。

うちのバイオの場合、メモリスロットが本体の底にあるので、取り付ける場合、配線を全て外して本体をひっくり返し、底蓋を外さないといけない。

メーカー品は、拡張を前提とした造りじゃないからな・・・。

それでも短時間で作業は終了。起動してみて問題は無し、作業成功。

メモリは512MBに増量。

うん、若干ではあるが速く感じる。
| 00: 20 | デジタル・インターネット | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2006/12/10
ガンダムカードビルダー


個人的には、CPU戦でマッタリしようと思っていた訳ですよ。
行ったゲーセンも、普段から空いているから・・・と思っていたら、そこそこ人がいる。

案の定、対人戦ばかり・・・。

しかも、相手が全て格上。

善戦するも、結局やられっぱなしですよ。自分の腕の無さが一番なんだけど、出てくる相手はみんなレアばかりなのさ。

なんで他の人たちは、レアカード出るんだろ?

私はもうすぐ1枚目のICカードが終わるけど、未だにレアカード無し、くじ運の無さ発揮でね。

リアルテンションは下降の一途(笑)

でも、現有戦力でやるしかないんだよね。


つい、カッとなって8クレもやってしまった(爆)


そんな時に限って、連邦ばかり。

カイ・シデン
ロングレンジ・ビームライフル(UC)(2枚目)
ジュダック(2枚目)
パブリク(2枚目)
ジム
ジム・キャノン(2枚目)
トリアーエズ
トレイル・フォーメーション(カスタム)(3枚目)

カイ・シデンはともかく、他は連邦でやったとしても使わん!

ランダム排出なのに、これは一体・・・。


連邦キャンペーンでもやっているかと思ったよ。
| 21: 00 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:11 | Page Top▲|

2006/12/09
20061209204415


華麗なる○○…

今夜は相方の帰りが遅いので、私がカレーを作りましたお。

それにしても量多すぎ(爆)

| 20: 44 | 携帯から… | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2006/12/07
ガンダムカードビルダー

先日、びといんさんと対戦して感じた事。

今までレギュラーだった、トップ姉+トップ専用旧ザクの組み合わせに限界を感じてきたかな、と。

パイロットは良しとして、問題はトップ専用旧ザクの方。
予備弾倉が標準装備だったので、強化炸裂弾と実弾兵器の組み合わせは非常に有効だったんだけど、如何せんHPは低い。

だから少しのミスが、命取り。

コストも徐々に高くなってきて、対CPU戦でも辛くなって来た。


久々にザク2改を組み合わせて、やってみるか・・・。
| 00: 55 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top▲|

2006/12/05
今年の北海道の旅、過去エントリー
北海道の旅・2006 1日目
北海道の旅・2006 2日目
北海道の旅・2006 3日目 ◎登山?編
北海道の旅・2006 3日目 ◎登山の後はやっぱ食べちゃった編
北海道の旅・2006 4日目 ◎パンチの効いた温泉と看板編
北海道の旅・2006 4日目 ◎中標津編
北海道の旅・2006 4日目 ◎思えば遠くへ来たもんだ編

かなり間が開いてしまったが、今年の北海道の旅は終わりに向かうわけです。
もうね、食べてばかりですよ。

羅臼の知人宅で沢山食べ、翌日に釧路でも、すしバーさんに案内してもらって、また食べる・・・。

とりあえず、食べたもので写真に撮ってあるものをアップしようと思う。
[北海道の旅・2006 4日目~最終日 ◎もう、後は食べてばかりだよ編]の続きを読む
| 00: 10 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2006/12/04
遂にヘッドセットを買ってきた。

ノジマでポイントが貯まっていたので、そのポイントで購入。そしてスカイプのソフトをダウンロード。

とりあえず通話が出来る環境は出来た。


でも、良く考えてみたら、うちの電話ここ数ヶ月まともに使ってないもんな。着信はあっても、発信は皆無(爆)


必要か?


まぁ、IDはsunuo1974です。

22時以降だったらほとんど出ると思うので・・・。


次はネットラジオの準備にむかいます。
| 00: 42 | デジタル・インターネット | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

