--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2004/07/31
今日も暑いですね~。 夕飯を食べに新橋まで来ちゃいました。
\(^O^)/
iso2022jpbgyrcrnwlrivsgyhclmpwzw

| 17: 28 | まち歩き | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/07/27
私の地元では、今とても深刻な問題を抱えている。

それは水不足。まさに今、そこにある危機である。
地元の水道の約97%を依存する○○ダムがもうスッカラカンの状態なのだ、昼間は役所の車が町中走り回り「節水・節水」と叫んでいる。
このままでは夜間断水を行うことになりそう・・・。
しかし、荒川、利根川両水系のダムは貯水率は十分なのになぜ・・・。

今月初めにたまたま○○ダムに行った時はほぼ満水の状態だったのに、1ヶ月でスッカラカンになってしまうのか?
どうやらダムを管理している頭の固い役人(県)が「梅雨だから」とバカの一つ覚えのように放水しまくった為に今回の事態になった模様。

役人は天気予報を見てないのか?どう見てもカラ梅雨は予想できたはず、だから他のダムは十分な貯水率を保っているのに・・・。
水不足の解消の為に県営水道(県水)の依存度を高めると思うけど、それって県から水を買うって事?市民からの貴重な税金を使って?ただでさえ財政難なのに?結局とばっちりを食らうのは市民ですよね。
これは人災だね。市長は市民に説明責任を果たす義務があるし、それは埼玉県知事も一緒です。

どうやら台風が近づいているみたいですね、まともに雨が降ってもらえば少しはましになるかなぁ・・・。
雨乞いをしなければ・・・。




| 23: 45 | 埼玉 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2004/07/25
F1ドイツGPですね。

予選は赤い跳ね馬「皇帝」がまたもやポール・・・。
速い、速すぎる・・・タイトルが決まってしまうぞ。
佐藤選手、明日の決勝は8番スタートですね、期待しましょう。イギリスGPの雪辱を晴らしてほしいです。

さてドイツGPの行われるホッケンハイムリンク、個人的には改修前のコースでのレースが好きで毎年テレビ中継は見ていてお気に入りのレースの1つでした。
ウイングをギリギリまで寝かせて、森の中の直線を全開で走って行く映像を見て「これぞF1!」という印象を与えてくれました。他に改修前のシルバーストーンも直線を組み合わせた様なレイアウトで好きでした。

だんだんこの手の高速サーキットが改修され、少なくなって行くのはちょっと寂しいなぁ・・・。

| 02: 35 | モータースポーツ | トラックバック:1 | コメント:1 | Page Top▲|

2004/07/24
最近はいろんな占いがあるようで、「ハンドルネーム占い」というのをやってみた・・・。

「空からアポロ」の「ハンドルネーム占い de 小吉。」にトラックバックであります。

やり方はいたって簡単で、ハンドルネーム占いにアクセスして自分のハンドルネームと生年月日を入れて後は実行するのみ。

いろんなパターンで占ってあるのでなかなか笑えます。

ちなみに私、「すぬお」は・・・「吉」でした。

他には、モー娘。風に「すぬお。」→大吉
あっ、これいいかも!

ちょっと洒落た洋風に。「カルボナーラすぬお」 →小吉
なんだか「カルーセル麻紀」みたい・・・。

軍人系で呼んでみましょう。「すぬお大佐」→大吉
大吉だけどちょっと締りが無いよ・・・。

番号付けで呼んでみると・・・。「すぬお28号」→末吉
そんなにいらない・・・。

崇高?な名前を付けてみましょう。「皇帝すぬお」→小吉
皇帝なのに小吉?全然皇帝じゃない・・・。

他にもあるけどこんな所でした。

ぜひお試しあれ!!!





     



| 02: 44 | デジタル・インターネット | トラックバック:1 | コメント:3 | Page Top▲|

2004/07/22
あれは8月の終わりのある日こと。

北海道、美瑛にある丘の上に立つ宿に泊まったとき、夜も遅くなってそろそろ寝ようと思い、窓から外を眺めていたら月が見えたのでテラスに出てみた。
すると空には雲が無く、月明かりで目の前に広がる丘を照らしていました。昼間の景色とは違いなんとも幻想的な風景です。
しばらくすると、丘の向こう側から霧が立ち込めてきてまた違った景色を見れたような気がしました。
昼間の風景も綺麗で感動するけど、夜の丘の風景は泊まってみないと見れないし、昼とはまた違う感動を体験できました。

都会の夜景も綺麗で見に行ったりするけど、夜空に光る星や月に照らされる風景のほうが感動できるし私は好きだなぁ・・・。







| 23: 56 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2004/07/19
8年前羅臼にいた頃、ある夏の日夕飯を食べた後窓から空を眺めていたら、雲が低くかかっていた。
もしかしたら・・・、と思い知床峠の頂上へと車を走らせました。峠に入るとすぐに雲の中に入ってしまい視界はほとんどゼロに近い状態、でもしばらくすると雲の層を抜てしまいました。でも峠道は街灯なんてありません、車のライトが届く範囲以外は闇・闇・闇・・・。対向車はまず来ないしここは知床峠、いつ何が出てくるか分からない、結構怖いです。

峠の頂上にあるパーキングに着いて車から降りると、なんと目の前に広がっているのは満天の星空!!
天空に流れる天の川、空いっぱいに散ばって宝石の様に輝く星・星・星、その星明りで夜空に浮かび上がる羅臼岳。
「これが本当の夜空じゃぁ~」と感動しつつ、地面に大の字に寝てしばらく眺めておりました。
最果ての地で見た夜空、一生忘れないと思う・・・。


 
| 03: 19 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2004/07/18
久々にF1のはなし・・・。

FIAから年々上昇するスピード、コストに対する改革案なるものが出てきましたねぇ・・・。
詳しくはここに出てるけど、早ければ来シーズンから実行するとか。

まず見た目はかっこ悪くなるよね、きっと・・・。
エンジンの2.4?V8って・・・。トップフォミュラーで使うようなエンジンじゃないよ。
他にもいろんな規制が・・・。
今回の規制案あくまでも個人的な予想だけど、資金力、技術力のあるチームだけが生き残って、規制をかけてもスピードとコストは上がり続けて、低下するのは視聴率とファンの数・・・。
そんなオチが見えてきそう・・・。

例えば
ドライタイヤはレースウィークで使えるのは1種類。
燃料の途中給油は禁止。(以前のように)

こんなのもアリだと思うんだけど・・・。
なんだか日本のプロ野球のゴタゴタと通じるところがあるなぁ、と思っているのは私だけ?




| 14: 33 | モータースポーツ | トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/07/17
たまたまTBSの番組を見ていたら・・・。
中目黒の「ジンギスカン食堂まえだや」が紹介されていました。

以前からのジンギスカン熱は未だ止まず、「食べに行こうよ」と言っていた会社の上司は忙しくまだ行っていない・・・。

| 01: 40 | テレビ | トラックバック:0 | コメント:5 | Page Top▲|

2004/07/16
連日の猛暑で疲労がピークです。 でも明日から3連休これといった予定もないので、体を休める事にしましょう。あまりの湿度の高さに体内に溜まった熱が逃げないんですね、まさに熱中症の手前です…。
とりあえず地元まで約1時間、冷房の効いた電車の中で冷却、冷却…。 (-_-)zz
040716175200.jpg

| 19: 13 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/07/14
私の職場には基本的に「夏休み」は存在しない。
ただし、7・8・9月の3ヶ月間の間に3日間特別休暇を取る事になっている、それが事実上の夏休みとなっている。
正直なところ、1週間位休みを取りたいのだが、職場の人員が少なく代わりがいないのと、そんな事を言ったら上司から何を言われるか・・・。
世間一般で言う所の夏休みである8月のお盆の頃はどこに行っても混んでいるので、ずらして休みを取っている。
今年は9月の後半に休みを取る事にした。

さて、どこに旅に出ようかなぁ・・・。
| 23: 52 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/07/13
遂に梅雨明けしちゃいましたね…。 自分の中ではとっくに梅雨明けしてたのですが…。 もう少し早く宣言しても良かったと思うのですが、気象庁的にはまぁ今日あたりが妥当だったのかなぁ…。040713182800.jpg

| 19: 36 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/07/13
とにかく暑い日々が続いていますねぇ~。

以前にも書いたのですが暑いときはジンギスカンが食べたくなる・・・。
別に暑くなくても食べたくなるのだが、食べたと翌日は胃がもたれないし体の調子も良くなる。
普通の焼肉も好きだけどやはり次の日は辛いんだよね・・・。
だから今は焼肉よりもジンギスカン!

ちなみに、すぬおのおすすめは新橋にある金太郎です。
先日放送されたどっちの料理ショーでも紹介されてました。
肉はもちろん生肉、炭火を使っているのでこれからの時期はタオル持参です、狭いお店で炭火を使うので冷房は役に立ちません。でも大汗をかきながら食べるジンギスカンはもうサイコー!!ビールもうまい!!

あとこんなサイトもあるので「ジンギスカンがぁ~!」という方は見てみては?
東京ジンギス倶楽部 OFFICIAL SITE

おぽんちNote♪の「宅配・親心♪」にTBでした。



| 00: 03 | 北海道 | トラックバック:1 | コメント:3 | Page Top▲|

2004/07/11
イギリスGP予選、終わったようですね。

なんだか各チーム、明日の天気を睨んでの戦略なんでしょうか・・・。
予報では明日は雨の予報のようで、雨が降れば波乱含みのレースになるでしょう。
第2のホームグランプリの佐藤選手には頑張ってもらいたいです。

レインコンディションでのBSタイヤはいかにもグリップよさそう・・・。(たしか昨年のアメリカGPがそうだった・・・。)
波乱が起きても結局は赤い跳ね馬が来てしまうのか?

この後予選の模様をテレビで見たいが、野球とバレーボールがいずれも延長してるし、いったい何時からやるんだぁ?

| 00: 00 | モータースポーツ | トラックバック:1 | コメント:1 | Page Top▲|

2004/07/07
今日も暑かった・・・。
体の一部が溶けるのではないかと思ってしまうぐらい暑い。

これだけ暑いと食べたくなる物がある、それはジンギスカン!
炭火で羊の肉を焼いて汗をだらだらと流して食べるジンギスカンは最高です、暑いときはジンギスカンとビールの組み合わせが1番だと個人的には思う。

においがきついと言う人もいるけど、新鮮な生肉を使ったジンギスカンだったらあまりにおわないです。
しかも羊の肉は沢山食べても次の日胃がもたれない、しかも体に良いことだらけ。

新橋に美味しいジンギスカンを食べさせてくれるお店があって、先月行ったばかりなのにここ数日の暑さでまた行きたくなってしまった・・・。

| 23: 56 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/07/06
蒸し暑い日々が続いています・・・。

しかも雨が降らない、本当に梅雨なんでしょうか?もう実は梅雨明けしてたりして・・・。(^o^)
でもこれから本格的な夏が来たらどうなるんでしょうか・・・。
スキーの事を考えれば少しは涼しくなるかな~と思い、スキー場の写真を見てみる・・・。
DSC00838
なんだか涼しくなると言うより、スキーに行きたくなってしまうのは私だけ?

| 23: 34 | スキー | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2004/07/05
日本沈没地図で「あなたの周りの涼しいスポット」と出ていたのを見て思った、自分の周りじゃないけどあるなぁ・・・。

北海道、知床にある羅臼町、真夏でも気温はだいたい20℃くらい、地元の人の話だと25℃を超えたら猛暑だという。
私も体験したがとにかく涼しいを通り越して寒いのだ、8月だというのに朝、ストーブをつけた日もあった、昼間でも涼しいので慣れないうちは地元の人が半袖を着てるのに自分だけ長袖を着ていたが、慣れてしまうと地元の人と同じように普通の夏の格好になってしまった。
あと驚いたのは夏を感じる期間が極端に短い、8月のお盆の時期にあぁ夏だなぁと思っていたらお盆を過ぎた途端に秋の空に
なっていた、地元の人が「今年の夏は1週間で終わりだ・・・。」と言っていたのが印象的でした。

真夏の関東よりはかなり快適なのでやっぱり日本は広いなぁと感じました。







| 23: 29 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/07/05
昨日、神田神保町に行ったのは、東日本では神保町のある書店でしか置いてない北海道関係の本を手に入れる為でした。
本を買った後、せっかくだから近くにスキー用品店が沢山あるので行ってみました。
何件かお店を見て来たのですが、今の時期からニューモデルを購入して持ち帰りも出来たりするんですね。
やはり感じた事と言えば、どのお店もお客さんが少ない・・・。スノボのお店も覗いてみたがお客は少ない。
時期的なものもあるけどスキー・スノボ人口が減ってるんですねぇ。

| 00: 22 | スキー | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/07/04
F1フランスGP、終わったようですね・・・。

結局、フェラーリ1・3フィニッシュ・・・。優勝したのはまたもや「皇帝」のようで・・・。

期待の佐藤選手はレース序盤にエンジントラブルでリタイヤ・・・あぁ残念・・・。
偶数戦のジンクスまだ続くのかなぁ・・・。
奇数戦のほうが予選、決勝共に良い結果を残しているので、次のイギリスGPは期待大です!
もちろん日本GPも奇数戦だし・・・。

フェラーリ独走でつまらなくなりかけた今年のF1を盛り上げてるのは間違いなく佐藤選手だと思いますよ。
| 23: 16 | モータースポーツ | トラックバック:2 | コメント:0 | Page Top▲|

