--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2004/06/30
いつもお世話になっているスキープロショップから連絡が入った。

実は先日、05シーズンモデルの板を予約していたのだが、その段階で確保出来るか分からなかったのだ。
予約していたのは、A社のデモモデル、LT11m・180cmだったのだが、どうやら前評判がよくかなり売れているらしい・・・。
しかも170cmが1番売れているらしく、180cm元々数が少なく問屋、メーカー共に在庫なしの状態。
スキー人口が減少している今はメーカーも在庫は残したくないので、あらかじめ売れそうなサイズや台数を予測し、受注した分だけ生産しているみたいで、とっくに生産は終わってるらしい。
まぁ神田の某量販店に行けば手に入るのだろうが、かなり売れているという話を聞くと、自分の中で「他の人とは違うのを・・・」という変なこだわりが働いてしまい、これでいいのだと思ってしまう。
そう、前回板を購入したときも試乗して気に入ったモデルを購入しようと思っていたが、とても売れていると聞いて他の板を購入した事があった。
とりあえず今回は予め第2希望も言ってあって、それが確保できたのでそれに決定であります・・・。


| 23: 30 | スキー | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2004/06/28
あ~蒸し暑いですねぇ~。 どーもこの肌に張り付く感じのする湿気は好きになれません。会社帰りにこのサウナ状態、無駄な体力を消耗するだけ…。

電車に乗っていて思ったのだが、今は1編成に1両、「弱冷房車」ってありますよね、せっかくだから「強冷房車」も1両入れてみてはどうかと…。 温度設定は通常より5℃くらい下げて、この車両に乗った瞬間、高原に来てしまった気分になるよ、きっと…。 でも体調を崩す人も出るだろうから「長時間の乗車で体調を崩されても当社は一切責任を負いません」と注意書きをしておけばもう大丈夫…。 なんてね(^_^)/~
| 19: 14 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/06/27
何もする事が無く午前3時になってしまった・・・。

週末の深夜はどうも寝るのがもったいない、寝ると損するような気がして・・・。

車の免許を取ってからの数年間は、首都高や湘南方面を走って帰路に着くのが午前3時。
20代前半は友達とカラオケしたり飲んだりして家に帰る頃が午前3時。

10年程前は遅くまで遊んでいても次の日はなんとかなった・・・。

でも夜更しって今でもしてしまう時がある・・・。
今夜もする事が無いのに、「寝ればいいじゃん」と思いつつ午前3時・・・。
久々に走りに行こうかと思ったが結局やめた、ガソリン代高いし・・・。( - -)

新聞配達のバイクが走り出す時間帯、空も明るくなってくる・・・。
そろそろ寝ないと・・・。

 
| 03: 31 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2004/06/22
今日、夕食を食べた後、車を走らせ蛍を見に行ってきました。
私の地元では少し車を走らせば蛍が見れる所が何ヶ所かあります。都心から電車で約1時間、駅からそう遠くないのに家の窓から見えるのは山と川、埼玉の中でもとりわけ田舎の部類に入るのが私の地元、都心からこの距離で天然の蛍が見れる場所なんてそう無いと思います。

暗闇に浮かぶ蛍の光を見ていると、普段のストレスや今日みたいに蒸し暑くてイライラしてたのがウソのように癒されて、スッキリしました。
昔の人たちは蛍を見て涼を得たと言うけれど、なんとなくわかったような気がしました。


| 23: 26 | 埼玉 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/06/21
鹿行スキーヤーBLOGの「終わったー」 TBであります・・・。

これからの時期、国内で滑ろうとすると乗鞍かなぁ、あと私の知人は数年前まで夏の間、立山の「みくりが池温泉」という山小屋でバイトしながら近くの雪渓で滑っていたそうです。(もちろん担ぎ上げ)

私はここまで気合の入ったスキーヤーではないので、行かないけれど・・・。
私の場合、ひたすら冬に時期までじっと待ちます・・・。
| 23: 19 | スキー | トラックバック:2 | コメント:2 | Page Top▲|

2004/06/21
F1アメリカGPはフェラーリの1・2で終わったけれど、佐藤選手遂にやりましたねぇ~、3位表彰台であります。
本人もそうだし、ファンの方たちもこれだけでは満足してないはず・・・。あとは2位と優勝を見たいものです、今年の鈴鹿でもし優勝・・・なんて事になったらもう大変だぁ~。
とりあえず次はフランスGP、ここでも表彰台見たいなぁ~・・・。

今回、中継見れなかったし・・・。(??)

| 22: 54 | モータースポーツ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/06/20
予選が終わったようですね・・・。
またしてもフェラーリの1・2フロントロウ独占・・・。

佐藤選手は来ましたねぇ~3番手です!!!
この後のテレビ見なきゃ・・・。
| 03: 54 | モータースポーツ | トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/06/20
さあ!始まりました・・・。アメリカGP予選2回目。
佐藤選手は1回目は4位でしたね、良い位置に付けたのではないでしょうか。
例のエンジンブローの原因も解明したようなので、予選はもちろんのこと、決勝も期待できますね。
| 03: 11 | モータースポーツ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/06/17
だいぶ昔の話だが、テレビで誰かが池袋は埼玉の植民地と発言していた。
確かに池袋に乗り入れている埼京線、西武池袋線、東武東上線、有楽町線はいずれも埼玉から来てる。私も通勤や買物等で池袋は必ず使う。新宿・渋谷と同じはずなのに明らかに雰囲気が違うような気がする、職場の同僚からも池袋は少し違うと言われてしまう。でも私は池袋はそれで良いと思う、別に新宿・渋谷まで行かなくても池袋で全て済むし、美味しいお店も沢山ある、とても便利な街だと思っている人も少なくないはず・・・。
でもそう思ってる人のほとんどは埼玉県民?・・・。 やはり池袋は埼玉の植民地なのか?
| 23: 57 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/06/17
8年前のちょうど今頃、当時勤めていた会社を辞めて北海道へ初めて旅に出た。辞める理由も「北海道に行きたいから」それだけ。とにかく自分の車で北海道を走ってみたかった。今思えばなんて安易な考えだろうと思う・・・。
約3ヶ月に渡る旅だったけどいろんなことを学んだと思う、アルバイトもしたし、たくさんの人に出会った。この旅がなければ今の自分はいなかったと思う。
会社員生活に戻ってからも毎年休みが取れれば北海道に行っている、でもやっぱり飽きないなぁ・・・。
このブログでも埼玉県民なのに北海道ネタが少なくない。

これからの季節、北海道は一番いい時期だと思う・・・。また旅をしたくなる時期でもある・・・。
| 23: 26 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2004/06/17
鹿行スキーヤーBLOGでスキー板のメンテナンスの話が出ていました。スキーのスタイルを問わずやはりオフにチューンナップにだしたほうが良いと思います。
私の場合、シーズン中は自分でワックスはしますが、オフには1度プロショップに出してチューンしてもらってます。お金は掛かりますが、ワックスの持ちなどは違いますよ、今の時期なら安くやってくれる所もあるみたいだし・・・。
私がいつも頼んでいるショップではよく行ってるスキー場、どういったバーンで滑るのかなどを聞いてそれに合わせてチューンしてくれます。

なんだかんだ言って年中スキーの事考えてるなぁ・・・。

| 00: 23 | スキー | トラックバック:2 | コメント:2 | Page Top▲|

2004/06/16
先日行われたF1カナダグランプリ、またしてもB・A・Rホンダの佐藤琢磨はエンジンブロウでリタイア・・・。これで3戦連続ですよ・・・。チームメイトのバトンは例の失格騒ぎで3位に繰り上げ、今のF1マシンの高度な精度から考えれば通常、2台のうち片方完走して片方壊れることはまず無いと言われてる。なのになぜ佐藤琢磨のエンジンだけ壊れるのか・・・。
彼はマシンの開発能力は優れていると言われているらしい、ということはエンジンに負担をかけるような走りはしないと思う。
ここ数日、ネットやメディア等見てるといろいろと憶測が出ています。

・エースのバトンには信頼性の高いエンジン、琢磨にはスペシャルだが信頼性の低いエンジン説。
・やっぱりたまたま偶然説。
・琢磨本人があせっている?説。

いろいろ出てはいるけれど、佐藤琢磨にはがんばってほしいなぁ。きっと今シーズン中にレース後のトップ3の公式会見の席に彼の姿が見れることでしょう。(やはり真ん中に座っているところを見たい)

とりあえず今週末はアメリカGPですな・・・。
| 23: 43 | モータースポーツ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/06/16
地方自治体の合併が進んでいる、普通合併と言ったら隣り合わせの市町村がひとつになるのが普通だが、今朝の朝日新聞に飛び地合併の話が記事になっていた。
北海道の羅臼町と中標津町が合併の方向で話しが進んでいるらしい、両方の町は隣り合せではなく間に標津町がある。標津町は面積が東京23区ぐらいあるという、この辺りは旅行で何度か行っているが、中標津と羅臼の間は車で普通に走っても1時間は掛かる、だから飛び地と言ってもかなりの飛び地になるのだ。合併のメリットは財政の負担減と役所の業務の効率化、そして住民の利便性の向上だと思うのですが・・・。これじゃあ単純に無駄が増えるだけのような・・・。
明らかに住民を無視して役人だけで話しを進めてる、合併するならするで他にいいアイデアは無かったのかなぁ。

朝日新聞・飛び地でも合併したい/知床発
| 00: 17 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/06/14
040612-1526-010.jpgしながわ水族館を見た後にNISMOが近くにあったので寄ってみた。そしたらニッサンR391が展示してありました。この車はル・マン24時間レースで勝つために90年代に作られた車です。優勝は出来なかったけど、個人的には好きなレースカーの1台です。
話は変わりますが、今年のル・マン24時間レースはチーム郷のアウディR8が優勝したそうです。
おめでとうございます\(^о^)/
でもなんで今年はテレビの中継やんないんだ・・・?


| 00: 17 | スポーツ | トラックバック:2 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/06/13
昨日、しながわ水族館に行ってまいりました。
何年振りかに水族館に行ったがなかなか良かったですよ。今月いっぱいは特別展示でクリオネが展示されています、実際に見るのは2回目ですが、妖精と言われるだけあってかわいいですね、沢山の人だかりが出来ていました。こんなかわいいクリオネですが、実はどう猛な肉食だそうで・・・。
何事も見かけだけでは判断はしないほうが良いようで・・・。
040612-1454-01.jpg

| 22: 25 | まち歩き | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/06/09
鹿行スキーヤーBLOGでリフトの話が出ていた。
自分の中では奥志賀高原スキー場の第2高速ペアリフトがお気に入りのひとつです。標高の高い場所にあるので晴れた日などは空がとても近くにある様な感じがして乗っていてマッタリしてしまいます。まるで海外のスキー場にいるような感じがします。海外に行った事ないけど・・・。まぁ、他のスキー場とちょっと違うかなぁてな感じです。
| 23: 47 | スキー | トラックバック:1 | コメント:2 | Page Top▲|

2004/06/09
日本沈没地図で「地元でしか食べられないこの味」と出ていたのでさっそくトラックバックです。
根室市内にある端谷菓子店で製造販売されている「オランダせんべい」。直径20cmくらいの大きさで見た目はワッフルを薄く延ばした感じです、食感は湿気たせんべいのような感じでとても不思議です。でも一度食べると結構はまりますよ。

あと「地元でしか・・・」と言うと、北海道では納豆ご飯に砂糖と醤油をかけて食べると聞いたことがあります、私は試したことは無いが本当みたいです。




| 23: 21 | 北海道 | トラックバック:1 | コメント:5 | Page Top▲|

2004/06/07
とうとう梅雨の時期に入ってしまいましたねぇ~。
ムシムシした気候、正直好きではありません、これを過ぎれば暑い夏がやってくる。でも暑い夏は嫌いじゃないけど少し苦手。最悪なのは昨年みたいに冷夏になること、冷夏だけは勘弁してほしい。なぜなら冷夏の後の冬はだいたい暖冬になる、雪が降らない、スキーが出来ない。これ程自分にとって辛いことは無い・・・。逆に夏が猛暑だと寒い冬がやってくる・・・。だから暑い夏はがまん、がまん。
今年の夏は暑いかなぁ~。と思いつつ時々スキーのことを考える・・・。

| 23: 33 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/06/06
まだ梅雨入りもしていないのに考える事といえばスキーの事ばかり。新しく板を買おうと考え、シーズン終わりにメーカーの試乗会に行ったり、雑誌などに載っている試乗レポートに目を通したりして幾つかのモデルに絞ったが、なにせ高価な買物になるのでかなり迷っている、これも楽しみの一つかなと感じている。
やはりスキーは遊びとはいえ体力勝負なので、近所のスポーツクラブに通いオフトレをする、いつもそうなのだが仕事が忙しかったり、気合が足りないせいなのかも知れないが、だんだん通う回数が減っていくのだ・・・。(´`)
ダイエットも兼ねて継続してやらねば・・・。脂肪を燃焼しなければ・・・。
| 02: 43 | スキー | トラックバック:3 | コメント:1 | Page Top▲|

2004/06/06
こんな時間に昼寝の事を書くのは少し変かもしれないが・・・。
普段休みの日はお昼近くまで寝てるのでそんな事は無いのだが、今日は2回も昼寝をしてしまった。昼過ぎに1時間、買い物から帰って夕方に1時間半、ぐっすり寝てしまった。普段睡眠時間が少ないせいかも知れないが、無意識のうちに寝だめをしてる様にしか思えない、想像以上に疲れているのかなぁ。普通それだけ昼寝すると夜眠れなくなるけど、結構眠かったりするのだ・・・。

| 01: 53 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/06/03
今日は木曜日。自分にとっては「魔の木曜日」と思うくらい大変な日。「はなもく」ってのがあったけど、自分の中では「魔木」なのだ。 1週間の中で疲労のピークが来るのが木曜日、寝坊するのは決まって木曜日、実際今朝も寝坊しそうになった。電車で寝過ごした事もある。以前、仕事で大きなミスもした、木曜日だった。偶然や気持ちの問題なのだろうが、それで済まされないような気もする。 だから「魔木」。 今日は何もなく終わりそう、終わってしまえばあとは金曜日のみ、疲れていても勢いで乗り切れる。
| 18: 33 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/06/02
7、8年前初めて北海道に旅に出て、羅臼にしばらく滞在していたとき、地元の人たちの会話の中に「ごめ」というのが出てきた。
最初は全然分からなかったが、聞いてみたら「ごめ」とはカモメのことだった。でもなんでカモメが「ごめ」なんだろう・・・。
| 00: 19 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2004/06/01
オリンピック出場を決めた女子ホッケー日本代表、スポンサーに日本マクドナルドが付いた。
その内容にビックリ。資金面の他に、選手全員2年間全国のマックで食べ放題。これには驚いた、正直私も欲しぃ~。ハンバーガー沢山食べたら胃悪くしそう・・・。
これで思い出したのは、昔吉野家で「名前入りマイ丼を持っている人は吉野家に持っていくと無料で牛丼を盛ってくれる」と言う噂があった。でも丼は存在するみたいだけど、無料と言うのはうそだったみたいだけど・・・。

| 23: 51 | スポーツ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

