--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2004/05/30
今月は自動車税の支払い月、よって期限は明日まで。平日は郵便局や銀行に行く時間など無いのでいつ行こうかと考えていたら、5月の最終日曜日だけ県税事務所の窓口が開いているというので早速今日支払いに・・・。
せっかく高い税金払うのだから、最後の日曜だけじゃなくて前の週の土日も窓口開けてくれれば良いのに。金融機関で払えるとはいえ、窓口じゃないと駄目だから結構待たされるんだよねぇ・・・。
聞いた話では東京都は自動車税の支払いはコンビニでも出来るらしい、確かにこれは便利である。埼玉県も来年からはコンビニでの支払いを出来る様にしてほしいなぁ。
| 22: 17 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/05/28
以前、「かなりイタイ話。」で書いたとおり、遂に親知らずを抜く時が来た。天気は良いのに朝から気分はブルーで仕事どころではなく頭に浮かぶのはどんな治療になるかというイヤナ想像ばかり・・・。親知らずを抜くことなんて初めてだから体験者に聞いたら「歯茎を切開した」、「90分口開けっ放し」、「次の日熱が出て動けなかった」、「抜いたときに歯が欠けて口の中にのこっている」など凄い話ばかり、自分は一体どうなるんだろうと思い、治療の時が来た。
診察台に座り横を見ると見た事の無い器具が置いあるのを見て緊張してきた、そんな自分とは逆に先生は「じゃあ抜きますよ」と、いつもの事のように言ってるし・・・。
その後は口の中に麻酔を打ち、見慣れない器具で親知らずをグリグリさせられもちろん私は抵抗できずに口を開けたまま・・・。それなのに親知らずはなかなか抜けない、先生が言うには私の顎の骨が頑丈に出来てるらしく抜けるまでに時間が掛かるかもと言われた。どれ位の時間が経ったのか覚えてはいないがしばらくそのグリグリが続きようやく親知らずが抜けました。それにしても抜けた歯は先生もビックリするぐらい大きかった・・・。
幸い歯茎を切開せずにすんだので抜けた穴は自然に塞がると言う、それまではある程度の時間が掛かるので片側の歯でしか食事が出来ないのはちょっと辛いが・・・。

| 23: 50 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/05/26
日本沈没地図に方言のお題が出ていたので早速トラックバック。
私の地元では、「驚いた」、「びっくりした」などの意味で「あっさらしぃ」という方言があります。
「あっさらしぃ」は丁寧な言い方なので、実際には「あっさら」や「あさらしぃ~」と使うことが多いです。
| 23: 36 | うんちく・小ネタ | トラックバック:0 | コメント:1 | Page Top▲|

2004/05/23
遂に私の車が購入してから走行距離が40000?になりました。
040522-1926-00.JPG

| 01: 38 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/05/21
摩周湖といえば、「霧の摩周湖」と言われるくらい湖面に霧がかかっていることが多くてせっかく来たのに見ることが出来ない観光客が多いという。時期的なものもあるのだろうけど、私は今まで何回か摩周湖を訪れているが霧がかかってて見えなかったのは1度だけで、後は晴れていて毎回美しい摩周湖を拝ませてもらってる。
中でも思い出に残るのは昨年摩周湖で日の出を見たことだろう、朝4時前に起きて日の出の時間に間に合うように車を第1展望台まで走らせ湖を眺めながら日の出を待つ、天気は快晴でしばらくすると摩周岳の方から太陽が顔を出す。すると湖面に太陽の光が差しパァーッと明るくなる、初めて見る光景に思わず手を合わせて拝んでしまいました。
まさに「早起きは三文の得」でありました。
| 00: 13 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/05/19
7.8年前の夏に初めて北海道に旅に出たとき、浜頓別に5日ほど滞在した事があります。
それまで働いていた会社を辞め、旅に出て時間的な余裕はあったのですがあれもこれもと急ぐ自分を落ち着かせてくれたのが浜頓別の町です。太平洋や日本海などには無い独特の雰囲気を持つオホーツクの海、クッチャロ湖に沈む夕日、ベニヤ原生花園に咲く花など印象に残るものばかりでした。あと時の流れ方がゆっくりしてるというかまったりしてるというか、とても新鮮な感じがしたんです。毎年北海道へ旅に出ているが、時間的に浜頓別の町には行っていない、とても思い出に残る町なのでまた訪れてみたいなぁ・・・。

| 00: 01 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/05/16
先日、北海道で夕張メロンの初競りがあったそうで、なんと昨年より10万円高い2玉で42万円の過去最高値を付けたそうで、競り落としたのは札幌市内の百貨店で店頭には1玉21万で出したそうです。
他の果物もそうだけど初物って確かに高いけどここまで高いともったいなくて食べられないのでは・・・。
それでも買う人いるんだろうなぁ~、店側も売れ残ったらどうするんだろう・・・。
自分は21円万あったら他の事に使うなぁ、きっと・・・。
| 23: 03 | 北海道 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/05/11
日本沈没地図で「教えずにはいられない、お気に入りのお店」ってあったので、1件思いつきました。
埼玉県飯能市にある大里屋の「四里餅」です、大福なんですが程よい甘さでとても美味しいです。
有名人もゴルフ帰りにお土産に買って帰るほどで、知る人ぞ知るおまんじゅうです。
| 23: 57 | 埼玉 | トラックバック:1 | コメント:4 | Page Top▲|

2004/05/11
今日は雨が降ったうえにやたらと蒸し暑かったなぁ。
こーゆー時は雪山の写真でも・・・。
あんまり涼しくはならないか・・・。
でも明日も暑いらしい・・・。(´`)
DSC00843.JPG

| 00: 15 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/05/09
きたぁーっ!!
佐藤選手予選3位、2列目ですねぇ~。
予選の模様はこの後テレビで見なきゃ・・・。
| 01: 23 | モータースポーツ | トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/05/07
海は最高!で雲海の写真が紹介されていたので、私も・・・。
この写真は志賀高原熊の湯スキー場で撮りました。
DSC00846.JPG
でも雲海と言えば「そば焼酎~雲海~♪」ですよねぇ・・・。
| 23: 55 | スキー | トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/05/06
渋温泉は冬場に志賀高原へスキーに行くときに通過するだけで以前から気にはなっていたのだが未体験の温泉地でした。
今回泊まったのは天川荘で内風呂は24時間いつでも入れて、貸切のできる露天風呂もありました。料理も美味しく頂いて大変満足しました。
 渋温泉では9つの外湯と呼ばれる公衆浴場があって、渋温泉の宿泊者であれば無料で入ることが出来ます。なんとか9つの湯全て入ることが出来ました、全て源泉かけながしでとても良かったです。街の感じも良く個人的にはとても気に入りました、また行きたくなる温泉街でした。
DSC00863.JPG
渋温泉の外湯の写真等は源泉かけながしネットで紹介されています、ぜひご覧になってみてください。
| 23: 56 | 温泉 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/05/06
志賀高原でスキーをした後、ふもとの山ノ内町に車を走らせました。
りんごの産地として有名ですが、りんごの花が見頃でとてもきれいでした。
DSC00851.JPG

| 23: 07 | 旅行記 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/05/05
5月1日から2泊3日の予定で、長野県の志賀高原と渋温泉に行って来ました。 初日は出発がお昼前だったのでほとんどの時間をドライブに費やしました、志賀高原には志賀草津道路経由で入りましたが目立った渋滞もなく夕食前には宿に入ることができました。 翌日は熊の湯スキー場まで移動してスキーをしました。天気は快晴で春スキー日和でした、おかげで日焼け止めをしていなかった私の顔はすっかり日焼けをし、サングラスをかけていたので顔がパンダみたいになってしまいました。 sigakumanoyu/DSC00837
| 21: 09 | 旅行記 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

