--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2010/04/08
今日、サッカーの代表戦やっていたんですね。
帰ってきて、テレビをつけて初めて気づきました。

で、試合の模様はスポーツニュースで見たんですけどね。

ちなみに言っておきますが、私は元々サッカーにそれほど興味も無いし、知識も薄っぺらい程度しかない。
これから書く事には、それを踏まえた上で読んでいただけたら幸いです。

今年、ワールドカップあるんですよね。
日本代表、あの程度でよく予選を勝ち抜きましたよねw
まさに奇跡というしかないでしょうwww

私は以前「サッカーは試合中は常に走ってる」って聞いた事があるんですよ。
今日の試合をダイジェストで見る限り、それは嘘なの?って感じましたよ。
味方がボールを持ってパスを回そうとしているのに、他の選手達は歩いてるんだもんw

それに、前々から思っていたけどサッカー協会は潤沢な資金を背景に、代表には手厚いサポートしてますよね、結果関係無く。
選手達は完全にぬるま湯に浸かった結果がコレなんででょうw

代表選手はプロ選手でもあるから、平日なのに決して安くは無いチケ代払って見に来た人達に対し内容の濃い試合をして、お客さんに満足して帰ってもらうのも仕事のうちでしょう。
試合後のブーイングを見る限り、それすらしていない。

この体たらくでは、ワールドカップ本戦でも結果は目に見えているような気がします。
相手も相手だしねw

いっその事、ワールドカップ予選で敗退した方が、この国のサッカーの将来には良いかも知れないね。
| 00: 34 | スポーツ | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2008/08/10
オリンピックが開幕しましたね。

まだ、競技が始まったばかりですが、中継を見ても最後までじっくり見ようという気にはなれませんでした。

前回のアテネ大会のときほどは、興味が薄れている感じなのかもしれません。

個人的には、冬季の方が好きなので2010年のバンクーバーが楽しみだったりします。

閑話休題

最近、オリンピックなどの国際大会を前に、参加する代表選手達の声から、こんな言葉を耳にします。

「・・・・・を楽しんできます。」

的な言葉をね。

まぁ、最初は良いと思っていたんですよ。
しかし、よくよく考えてみると競技者が「楽しむ」的なことを言うのは、どうよ?って感じになってきました。

辞書で調べると・・・。

たのし・む【楽しむ】
1 満ち足りていることを実感して愉快な気持ちになる。「独身生活を―・む」「休日を―・む」「余生を―・む」
2 好きなことをして満足を感じる。「読書を―・む」「ドライブを―・む」

3 先のことに期待をかけ、そうなることを心待ちにする。「子供の成長を―・む」

4 富む。裕福になる。


こう書かれています。

競技ってさ、勝負の世界ですよね?
勝負の世界って、楽しむ暇あるんですかね?
例えばF1の中継で時々、ピットのレースエンジニアとドライバーの無線でのやり取りが流れるけど、どう聞いても楽しんではいませんよ。

私が子供の頃、運動会の徒競走の時だって遅い足で必死に走って、楽しんではいませんでしたよ。

スキーの草レースに出る事になったときも、練習の時は必死で楽しむ所では無かったし、本番当日も思い起こせば苦しかったような気がする。

不甲斐ない成績で終わった選手が「楽しめました」的な言葉を発するのは、正直どうかと思います。
確かに必死にやって、充実感は残るかもしれない。しかし、勝負に負ければ悔しさが残るのが普通だと思うのですが・・・。
柔道の谷選手が、銅メダルに終わってほとんど笑顔を見せませんでしたが、あれが本来の姿だと思います。

勝負の世界で唯一楽しめるとしたら、頂点に立ち、勝利の気分に酔いしれた時だけだと思います。

もしかしたら、勝負の世界で「楽しむ」は勝利者のみだけが許された言葉なのかもしれない、なんて思ったりしました。


オリンピックの中継をちまちま見ながら、そんな事を感じていました。
| 02: 58 | スポーツ | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2006/06/13
睡眠不足にもかかわらず、サッカーの試合を最後まで見てしまったよ。

よりによって日本は逆転負け。



後味悪すぎ(爆)



もともとサッカー中継はあまり見ないんだけど、4年に一度だから見ようと思って見たのに・・・。




時間の無駄だったか。




HDDに保存してある、トリノ五輪でも見るか・・・。
| 00: 26 | スポーツ | トラックバック:0 | コメント:7 | Page Top▲|

2006/02/24
               mejiro

出社前に少しだけ中継を見ることができました。

最終グループの6人がウォームアップの為、数分間だけ一斉にリンクに出てきました。

その時、SP1位のコーエン選手は、ジャンプを失敗してましたね。

その時、SP2位のスルツカヤ選手は、表情が硬くジャンプをしようとせず、ただ流しているだけのような感じでした。

その時、荒川選手は異様な雰囲気の中落ち着いていました。
そして、リンクから上がった時、彼女は笑顔でした。


その時、私は思いました・・・。


  彼女は、来る!


それから約1時間後、相方から歓喜のメールが来ました。


荒川選手、金メダルおめでとう!
| 23: 40 | スポーツ | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2006/02/21
トリノオリンピック、カーリング女子日本代表は強豪スイスに破れ、準決勝に進出出来ませんでした。

でも、7位という成績は立派ですよ!

それ以上に私達に与えてくれた感動は、金メダル級ですよ!

試合をするたびに、強くなっていく。

そして、見ているものは引き込まれていく。

試合前、テレビカメラの前で笑顔で手を振る彼女達。

ストーンをリリースする時の瞳。

彼女達からは「勝つんだ!」という気迫が見えてくる、しかし表情は爽やかだった。

         カーリング


今の私達が失いかけている何かを、彼女達は持っていた。だから私達は彼女達に引き込まれていったし、何かを思い出させてもらったのかもしれない。

最後まで決してあきらめない事、そうすればおのずと結果はついてくる。

もうこの舞台で、彼女達の勇姿は見られない。

今回日本代表の中で一番輝いていたのは彼女達かもしれない。


小野寺選手と林選手はここで、選手として一区切りつけるようだ。


だけど・・・だけど・・・。


彼女達の勇姿を4年後のバンクーバーでもう一度見てみたい、と思うのは気が早すぎか・・・。
| 22: 34 | スポーツ | トラックバック:0 | コメント:7 | Page Top▲|

2006/02/17
今大会からの新種目ですね。


スノーボードクロス


私は知人がこれにハマっていたので、この競技の存在をかなり前から知っていました。

当時は、ボーダークロスなんて呼び方をしてました。

いつも行く雪山には全日本公認のクロスコースがあって、大会などを見る事もあります。

それにしても今回のコース・・・。

凄すぎ!かなりタイトでしたね。

そのせいか、転倒者続出でかなりの波乱がありました。
その中で健闘したのが、藤森選手。小柄な体格にもかかわらず、欧米の選手達を相手に入賞。
準々決勝でスタートに出遅れても、前の選手が転倒してその中を抜け出して、タナボタで準決勝進出(爆)

運も実力のうちって言いますからね(笑)


決勝には進めなかったけど、今後に期待ですね。

個人的にはハーフパイプよりは面白いと思いましたよ。



それにしても、決勝で独走して金メダル目前で、なんでもないストレートでコケてしまい、メダルの色が変わってしまったアメリカの選手・・・。

凄いわざわざ。
| 23: 48 | スポーツ | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2004/08/30
マラソン襲撃男は元司祭 F1でも乱入、有罪判決(共同通信)

今朝、ニュースで男子マラソンでのあの映像を見た瞬間「見覚えあるなぁ・・・。」って感じたんです。あの服装、昨年F1でコースに乱入した男と同じ・・・。

そうしていたらこのニュース、とんでもないオッサンですなぁ。昨年のイギリスGPで乱入した時はテレビ中継を見ていたけど、解説のマッチさんはかなり御立腹だったのを覚えています。それにしてもこのオッサン、懲りずにまたやってしまったのですね、昨年はイギリスのF1ファンを敵に回して、今年はオリンピックでブラジル国民を敵に回して・・・。何を考えているのやら。

まぁ、こんな事する奴は何も考えてないんだろうけど。

偶然なのか、その時のイギリスGPの優勝者はブラジル人のバリチェロだったね・・・。
| 16: 32 | スポーツ | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2004/08/23
アテネ五輪、女子柔道最重量級で金メダルの塚田選手。

現時点で、すぬお。的には競泳2冠の北島選手よりも印象に残っています。
女子柔道最重量級は元々日本人には不利と言われたクラス、事前予想でもメダルは難しいと言われてました。

決勝で逆転の押さえ込みに入った時の彼女の表情はとても印象的でした、恐ろしいぐらいに冷静な表情・・・。
まるで「あたしゃあもう、はなさんよ。」と言わんばかり・・・。

かっこよすぎです。


| 00: 32 | スポーツ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/08/19
アテネオリンピック、熱戦展開中であります・・・。

「アテネを見てね!」と言われるがままに、中継を見る日々です。

さて今回見ていて感じたことが・・・。
個人種目が調子いいですねぇ~。柔道、水泳、メダルラッシュです!
体操団体、朝起きてテレビを付けた瞬間に金メダル決定!これはシビレたぞ!!感動した!!
卓球の福原選手、なかなか調子がいいぞ!行けるとこまでイッタレ!

それに引き換え球技のほうは本来の実力が発揮されて無い様で・・・。
女子バレー、5月の最終予選の時の強さはどこへ行った、見ていて力強さが感じられないぞ。
女子ソフト、どうした?頭の中がデータで一杯になって動きが硬くなったのか・・・。

素人目に見ていてもこれでは勝つような気がしないのだ。
もう後は気持ちの面で吹っ切れるしかないね、攻めの気持ちを持って・・・。



| 00: 42 | スポーツ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/08/15
アテネオリンピックが始まりました・・・。

柔道の軽量級、谷選手と野村選手、金メダル、オメデトウ!!やったね!

ソフトボール初戦、オーストラリアに負けちゃいましたね・・・。
女子バレーボール初戦、ブラジルに負けちゃいましたね・・・。

どちらも終わった事は忘れて、つぎ頑張りましょう!!

でも・・・個人的にはF1ハンガリーGPなんです。

佐藤選手、来ましたねぇ~。予選3位です!前にいるのは「赤い跳ね馬」の2台だけです。とてもオーバーテイクの難しいサーキット、予選の順位はとても重要で、しかもグリップのいい奇数グリッドからのスタート・・・。

明日の決勝、スタート直前、ポールポジションのシューマッハはモナコのスタート時の事を思い出すでしょう・・・。
2番手のバリチェロはニュルブルクリンクでの出来事を思い出すでしょう・・・。

なぜなら3番手にはロケットスタートを決めてくる琢磨がいるから・・・。

明日の決勝、スタートしてから1コーナーが見ものです!
| 01: 55 | スポーツ | トラックバック:3 | コメント:2 | Page Top▲|

2004/06/14
040612-1526-010.jpgしながわ水族館を見た後にNISMOが近くにあったので寄ってみた。そしたらニッサンR391が展示してありました。この車はル・マン24時間レースで勝つために90年代に作られた車です。優勝は出来なかったけど、個人的には好きなレースカーの1台です。
話は変わりますが、今年のル・マン24時間レースはチーム郷のアウディR8が優勝したそうです。
おめでとうございます\(^о^)/
でもなんで今年はテレビの中継やんないんだ・・・?


| 00: 17 | スポーツ | トラックバック:2 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/06/01
オリンピック出場を決めた女子ホッケー日本代表、スポンサーに日本マクドナルドが付いた。
その内容にビックリ。資金面の他に、選手全員2年間全国のマックで食べ放題。これには驚いた、正直私も欲しぃ~。ハンバーガー沢山食べたら胃悪くしそう・・・。
これで思い出したのは、昔吉野家で「名前入りマイ丼を持っている人は吉野家に持っていくと無料で牛丼を盛ってくれる」と言う噂があった。でも丼は存在するみたいだけど、無料と言うのはうそだったみたいだけど・・・。

| 23: 51 | スポーツ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

