--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2007/11/15
今日で無職の生活も最後。
明日からは再び社会人としての生活が始まります。

前の仕事を辞めて、最初の数週間は心身ともにリラックスできたけど、その後の
半年間、毎晩闇の中で未だに見えぬ出口を探しながら不安に陥った日々を送っ
た時期もありましたが、何とかここまで来れた。

相方にも感謝、両親にも感謝、友達にも感謝、出会った人々全てに感謝。


半年間のこの生活のせいか、明日からの生活に不安もある。

でも、生活していく上で仕事をしないといけないし、仕事をしているという事実が
あってこそ得られる地位もあるような気がする。

半年間、生活していて「無職」というのが自分自身を苦しめていたような気がする。
正確に言うと、求職中であって本当の意味での無職ではないけど、世間から見れば
明らかに「無職」であって、平日の昼間からゲーセンに行ってたりしてる自分が時々
虚しく思ったりもした。

夏、就職活動が上手くいかない時期の頃だった。
このまま、本当にニートになってしまうのではないかと思い、自分の中で離婚も考え
たり、最悪死ぬ事も考えた。

そんな中、9月に入って北海道に行って、すしバーさんをはじめ何人かの知人に会い
色んな話をした。それが凄く楽しく、為になる話ばかりだった。

なんか分からないけど、おかげで気分が晴れ、根拠はないが希望が持てるようになった。

その後、仕事が決まったわけだけど、肝心なのはこれからであって、ずっと働けるよう
頑張らないといけない、自分の為、家族の為。

まぁ、気張りすぎてもしょうがないので、自分なりのペースでやってみようと思う。
| 23: 58 | ニートな生活? | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2007/10/21
別にブログを終わらせるわけではありませんよ(笑)






約半年続いた求職活動になんとか終止符を打つ事になりそうです。

この間、いろんな事がありましたが、ブログにかけるものはそのうち
載せてゆきたいと思います。
ブログの更新頻度も少しづつ上げていくつもりです。

いろいろ御心配をかけたかもしれませんが、何とかやっていけそうです。

今後ともよろしくお願いします
| 00: 54 | ニートな生活? | トラックバック:0 | コメント:8 | Page Top▲|

2007/06/20
仕事を辞めて2ヶ月、精神的に不安定な時期も実はあったりして、一時はどうなるかと思いましたが、何とか生きております。

最近はこんな感じで、ざざっと・・・。

・就職活動
まだ仕事は決まってないです。
いまの景気を考えれば、妥協さえすればすぐにでも仕事は見つかります。
が、自分の中では妥協はしたくない部分もある。まだそれが出来る年齢だと思っている。

でも、そろそろケリを付けたいと思っている。

活動していて感じたことは、景気が良いのは都会だけ。
私の地元は都心から1時間ちょっとだけど、街を見る限り景気が良いとは感じもしない。
むしろ悪いんじゃないか?と感じる時もある。

格差は想像以上にあるなと感じる。


・温泉オフ
ちゃんと考えています(笑)
私事で申し訳ないけど、私が無職のうちにする事は無いと思う。
自分の中で、いまの立場では温泉オフはしたくないと決め込んでいるので・・・。
紅葉の時期とかにやれたらいいなぁ・・・とか考えたりもする。

参加表明をされている方、検討中の方、何かいいアイデアとかあったら連絡ください。


・映画
ちょっと前になるが、何年か振りに映画館で映画を見た。
パイレーツ・オブ・・・をね。
面白かったでですよ。やっぱ映画館は迫力があって良いね。


・スキー
オフシーズンですが、既に来シーズンモデルの予約販売が始まってますね。
実は、ブーツを買おうと検討していますが、これも仕事が決まってから動くつもり。
候補は2つに絞ってあるけど(笑)
空いた時間には、近所のジムでウエイト・トレや水泳をしてオフトレをやってます。


・ガンダムカードビルダー
気分転換も兼ねて、時間が空いた時に行ってはちょこっとだけ参戦してます。
行く時間帯が平日の午後とかになるので、時々レアを引く事もあります。
ただ、レアを引いたからといってそれが欲しいカードとは限らないのが現実(笑)

先日も袋を開けてキラキラが見えたので、「レアだ!」とリアルテンションが上がったと思ったら・・・。

ニナ・パープルトン

連邦だったら嬉しいだろうけど、私はジオン軍をメインでやっているからなぁ・・・。
いつも行っているゲーセンで、試作2号機とのトレード希望が出ていたから、それに応じるのもアリかな。



最近はこんな調子です。
これからしばらく更新しないかも知れないけど、復活予定ですので・・・。
| 00: 56 | ニートな生活? | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2007/05/21
会社を辞めてから、1ヶ月以上経つ。

辞める前は、しばらくゆっくりしようなどと考えていたが、実際辞めてみると家にいる時は、退屈に感じることが多くなり苦痛に変わる事がある。

この間、旅行に出たがその間は就職活動の事なども忘れ、旅を満喫できたのだが、帰ってきて普段の生活に戻るとまた、これから先の事に不安が募る。

正直言ってしまえば、自分ではかなり深刻だと思っている。


やりたい事が思いつかない。


こんな仕事をしてみたい。それが明確に見出せない。

10年も同じ会社にいて、知らないうちにぬるま湯に浸かってしまった様だ。

社員達が自然とヤル気の起きる会社だったら、そうはならなかったかも知れない。
つーか、その前に会社は無くならないよな(笑)

就職活動も上手く行ってない、最初に支給される失業給付も金額を見て、あまりの少なさに驚いた。

そりゃあ、焦りも感じるわ。



もう少し、冷静に落ち着いて動けばいいんだけどね・・・。
| 23: 07 | ニートな生活? | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2007/05/07
今日、朝から職安に行ってきた。

会社を辞め、地元の職安にて所定の手続きを済ませ、今日が指定された最初の出頭日。

私は「雇用保険受給資格者」になったので、指定された日の説明会に出なくてはいけないようだ。
会場は職安の会議室、行ってみると50人近くはいただろうか。
とにかく女性の姿が目立った、8割近くは女性。男女通じて幅広い年齢層の人達がいたような気がした。

ここで私は「雇用保険受給資格者票」を受け取る。

そういや、10年前に職安に来た時もこんなの貰ったなぁ。
当時は自己都合で辞めているから3ヶ月の給付制限があったけど、今回は会社都合で辞めているから、雇用保険はすぐもらえる。

すぐ貰えるからと言っても、4週間に1度は職安に出頭し、就職活動をしている証明をしたうえで、失業認定を受けてからでないと保険金は貰えない・・・。

そんな説明を、ビデオと職員の説明で繰り返しのように聞かされ、予定の時間を大きくオーバーし終わったと思ったら、こんどは社会保険事務所の人間が出てきては、国民健康保険に「入れ」だの「払え」だの説明を受ける。

これでようやく終わったのだが、時間はお昼近くで午前中丸々掛かった事になった。

狭い会議室に詰め込まれたのもあるし、折りたたみのパイプ椅子も良くなかったせいもあるだろう。

居心地は良くなかった。

そりゃ、そうに決まっている。私も含め皆失業者だからな。

10年前もそうだったが、職安を利用して仕事を探そうという気が起きない。

とにかくあの場の空気は重すぎてダメだ。

あと、地元の職安の職員はどうも気に入らない。

他はどうか知らないが、少なくとも私の地元の職安の職員の中には、職安に訪れる離職者に同情する振りだけしといて、間違いなく見下して対応している職員がいる。

確かに親身に対応する職員もいるようだが、今回接した職員には完全に見下した態度をしていた職員がいた。

公務員=サービス業、て事を解ってないんだろうな。

今の時点では、職安には失業認定の時だけ行って、仕事は出来るだけ自分の力で探そうと思っている。



そうでもしないと、勝った気がしないような気がするから・・・(謎)
| 23: 50 | ニートな生活? | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

