--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2007/06/02
ガンダムカードビルダー

いくら自分の時間が他人より多いとはいえ、やっぱりお金を使う事には変わりないので、できるだけ控えているつもりではあるが、相変わらず定期的に参戦しております。

最近は大したカードも出ず、カードがだぶる傾向にあります。
参戦回数が多くなれば仕方の無いことなんですけどね。

そんな中、私の所持カードでゲルググシリーズが目立ってきました。
ゲルググ勢

旧カードも含めこんな感じですが、他にクロニクル版のゲルググM(連邦仕様)もあります。
全てがゲームで排出された物でなく、買った物もありますが、ザクより揃っている状況です。

個人的には劇中でもゲルググは好きなMSだから良いけど。

ゲルググって可愛そうなMSだよね、スペック的にはガンダムと変わらないって言われてたのに、それほど目立った活躍もせずZではほとんど姿を見せる事もなく姿を消してしまった・・・。


ジオンのMSの中では傑作だと思うんだけどな。
| 02: 04 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top▲|

2007/05/01
ガンダムカードビルダー。

今日は時間が空いたので、久々に行ってきました。
休日とはいえ、夜遅い時間だったので客はまばら、0083開始当初の騒ぎは何処へ行ったんでしょうか(笑)

[ヴァル・ヴァロだぁぁぁ!!!]の続きを読む
| 02: 01 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2007/03/16
ガンダムカードビルダー

15日から遂にカードビルダーが、0083へ移行して稼動しましたね。

私も仕事が終わってから職場から一番近い、港区某所のゲーセンに行ってきました。
もちろん初日とあってサテライトは満席、記名して整理券を貰い待つこと数分、それほど待つ事無くプレイ開始。

0079のICカードからデータの引継ぎを行う。

0079最終データ
階級:大尉
コスト:980
母艦:ファルメル、ファット・アンクル、ユーコン

引継ぎ後
階級:少尉
コスト:900
母艦:ムサイ、ファット・アンクル、ユーコン
キャラのLvは全てリセット(爆)

キャラのリセットは覚悟していたので、気にはしていない。
コスト低下は今使っている主力デッキでは、あまり影響は無いし、母艦もダウンはしてないからな。

とりあえず4クレやって、3回対CPU戦、あと全国対戦でやってみた。
結果は3勝1敗(笑)
対人戦でやられました・・・まぁ、しょうがないね、対人戦は久々だし。

出たカードは4枚中、新カードが1枚だけ。
カードの基本デザインは変わったけど、既出のカードが出ても新鮮味は無いよね。
唯一出たのが、ゲイリー
パイロット適正は、パラメータを見る限り意外と使えるかも?

帰りに、いつも行っている池袋西口を覗いてみたけど、凄かったね。
堀師が占領してましたわ、そこは特にクレ制限とか無いから、ひたすらやれるんだろうな、店員も戦場の絆、三国志大戦にとられて、0083までまわらない様。

これじゃあ、週末も凄そう・・・。
きっと青梅も凄い事になっているだろうし、たまに平日にやる位で、しばらくは大人しくしてようかな。

他人のプレイを見て気になったのが、新カード。
ゲルググJは排出停止になったけど、新しくゲルググJ(マツナガ専用機)が出たんだね。
どうやら、一定時間高速移動が出来るみたい。

これは欲しい!

今後是非出したいカードだね!
あと、シーマ様も欲しいね、シーマ様とガトーはUCとR両方あるようだから、できれば両方揃えたいね。



今後1ヶ月位は、すんなり出来なさそうだね。
| 00: 51 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:7 | Page Top▲|

2007/03/06
ガンダムカードビルダー

0083への移行をいよいよ来週に控え、先週末に池袋西口と青梅に参戦してきたけど、排出停止のカードも多数あるということで、そこそこ混んでいましたね。

見知らぬ人にまで「カードの引きはどうですか?」「レア出ました?」などと聞かれました。
こんな事、初めてですわ(笑)

日曜には、買物ついでにトレカを扱うショップに行って、何か良いカードがないか物色。
シャア(レア)やノリスに惹かれたが、さんざん悩んだ末に断念。

もう一軒のショップに行くと、カスタムの鹵獲兵器を発見。
他にキャラカードと一緒に、思わず衝動買い(笑)

鹵獲カードがあることにより、バリエーションが広がることになるだろう。

そして今日、これが届きました。
ホビージャパンMOOK 198ホビージャパンMOOK 198

ホビージャパン 2007-03-02
売り上げランキング : 149
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少しづつ見ているが、かなり網羅されていて、面白そうだ。

それにしても、なぜ今頃出版?
| 00: 46 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2007/02/04
ガンダムカードビルダー

今年に入ってからも、時間を見つけては出撃を繰り返しています。
本来なら、スキーにシフトして、春までは出撃しないはずだったのに・・・。

これも暖冬の影響かと(謎)


ここまでの出来事をまとめてみると。

○渋谷
1月末、るしさんとtsuさんに東京であった時、tsuさんが、ガンダムカードビルダーがどんな物か見たいという事で、るしさんに連れられ渋谷で出撃。
で、見事に、るしさんのチーム・アプサラスとマッチアップ(笑)

私は・・・
トップ姉+高ジェネ+バックラーシールド+ビームライフル+ゲルググJ
艦長:キシリア

何とか粘ったものの、さすがは准将。
中尉の私には、まだまだ勝てる相手ではなかったです。


○ジオン・スイミングクラブ
巷でよく言われる、ジオン水泳部ではなく、あくまでもスイミングクラブ(笑)
水泳部のように、コンプ出来て無いからね、とりあえず水中戦向きのデッキは組んでみた。
隊長機:フラナガン・ブーン+グラブロ+強化炸裂弾
2番機:シン・マツナガ+ズゴックS+高度格闘P
3番機:トップ姉+ゴック+ワイドレンジ
艦長:シャア少佐

対人戦はまだ無いけど、なかなか面白い。
グラブロの機動力は流石、マツナガでの格闘攻撃は痛快である。


○砂漠戦にはやっぱり専用機
最近は、砂漠戦ステージがあれば積極的に参戦してます、ここでは専用機がガチ。
隊長機:シャア少佐+ドム・トロピカルテストタイプ
2番機:トップ姉+デザートザク・ダブルアンテナ
艦長:ドレン又はフラナガン・ブーン

これで砂漠ステージでは、かなり優位に立つことができた。


○カスタム
カスタムは沢山の種類があって、どれを使うか悩むところだけど、最近使うものが絞れてきた。

ゲルググJには高ジェネ
実弾武装には強化炸裂弾
シャア少佐にはチャージ式スナイプセンサー

チャージ式スナイプセンサーは時間の経過と共にクリティカル発生率が上昇するんだけど、いかに生き残るかが重要。
再出撃したらリセットされちゃうからね。ただ、生き残った時はもう大変、毎回クリティカルだし(爆)


○レア
やっぱりレアカードが出ると、テンションは上がる訳だけど、先日レアが出た!と思ってみたら・・・。

レビル将軍

連邦じゃん(爆)

第1希望はシャア専用ゲルググなのにぃ・・・。


3月には0083への移行と共に全国対戦になるし、カードも一部排出停止になるみたい。
シャア大佐やランバ・ラル、ケンプファーなども排出停止になるとか・・。
パイロット系のレアカードも欲しいなやっぱり。
最近は0083の移行を見越してか、出撃を控えている方が多いようで、ゲーセンは空いていてCPU戦でマターリするには良い環境ではあるけどね。

私も出撃を控えようかな。



ダラダラと書いたけど、これはあくまでも自己満足の結果であって、戦果に結び付くような物ではありません。
| 00: 39 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2007/01/06
ガンダムカードビルダー

年末年始、空いた時間を利用して、ちょこちょこ参戦して来ました。
対人戦あり、CPU戦ありでそこそこ楽しめた。それにしても店内対戦は、やはり躊躇してしまうな。現実に相手が見えてしまうってのが、どうも慣れないのだ。
 0083に移行すれば、全国オンライン対戦が可能になるわけで、強者と相対する事が多くなるだろうが、現実に相手が見えないのでその分、楽に戦いに挑める様になるのかな。

さて、正月早々、地元のホビーショップのチラシに目が留まった。


トレカ全品半額


もちろん、ガンダムカードビルダーは対象になる訳で、さっそく行ってきました(笑)

シャア専用ザク2
ビーム・バズーカ
3連装ガトリング砲

以上を補給。半額だからリアルコストは軽く済んだよ。


やっぱ、シャア少佐にはシャア専用ザクが似合う。
今のところ、武装は3連ガトとザクバズで命中率重視・・・。

ビーム・バズは、ゲルググJに装備させたけど、噂どおりの命中率(笑)
でも、高ジェネとの組み合わせだから、ヒットした時は凄いね。

そして、コストが上昇してきたうえ、低コストでデッキを組んでいるので、艦長もブーンからドレンに代えてみたりしているが、キシリアの出番は少ないままだったりする。

たまには使ってあげないとね・・・。
| 18: 10 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:7 | Page Top▲|

2006/12/17
ガンダムカードビルダー

まず、金曜の夜に池袋で参戦。

遂に1枚目のICカード更新、少尉から中尉になりましたよ。
昇進

でも、あれだよね。昇進したのに部隊レベルやコストが下がるのは如何なものか。

それにしても対人戦の勝率悪すぎ(笑)

で、4クレやって出たカードが・・・。

プロトタイプガンダム
ガンキャノン
伏兵(カスタム)
外部ジェネレーター(カスタム)(3枚目)

ここの所、ずっと連邦ばかり(笑)
この前、ガンタンクが出たからV作戦が出来そうだよ。


そして今日。
今度は青梅で参戦。
最近休日に、親子で参戦しているのをよく見かける。確かにほほえましい光景かもしれないが、よく見ると親の資金力でどんでも無いデッキを組んでプレイしているんだよね。また持ってきているカードの量もハンパ無い。

甘やかしすぎだと思うのは気のせいか?

その横で、各プレイヤーを廻り、トレードや要らないカードを貰おうと交渉している少年もいる。
こうやって少年は、戦士になっていくんだね。


そして、ここで私は遂に初レア、ゲット(笑)


キシリア・ザビ


正直、すっごい微妙(爆)

でも、その微妙な気分をカバーしたのが・・・。

ゲルググJ(UC)

マツナガに適正があるようだが、ここは試しにシャア少佐に乗ってもらおうかと思う。



もっと微妙だったのは、連邦のカードで・・・

ミラー

が、出たよ。
| 18: 32 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2006/12/10
ガンダムカードビルダー


個人的には、CPU戦でマッタリしようと思っていた訳ですよ。
行ったゲーセンも、普段から空いているから・・・と思っていたら、そこそこ人がいる。

案の定、対人戦ばかり・・・。

しかも、相手が全て格上。

善戦するも、結局やられっぱなしですよ。自分の腕の無さが一番なんだけど、出てくる相手はみんなレアばかりなのさ。

なんで他の人たちは、レアカード出るんだろ?

私はもうすぐ1枚目のICカードが終わるけど、未だにレアカード無し、くじ運の無さ発揮でね。

リアルテンションは下降の一途(笑)

でも、現有戦力でやるしかないんだよね。


つい、カッとなって8クレもやってしまった(爆)


そんな時に限って、連邦ばかり。

カイ・シデン
ロングレンジ・ビームライフル(UC)(2枚目)
ジュダック(2枚目)
パブリク(2枚目)
ジム
ジム・キャノン(2枚目)
トリアーエズ
トレイル・フォーメーション(カスタム)(3枚目)

カイ・シデンはともかく、他は連邦でやったとしても使わん!

ランダム排出なのに、これは一体・・・。


連邦キャンペーンでもやっているかと思ったよ。
| 21: 00 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:11 | Page Top▲|

2006/12/07
ガンダムカードビルダー

先日、びといんさんと対戦して感じた事。

今までレギュラーだった、トップ姉+トップ専用旧ザクの組み合わせに限界を感じてきたかな、と。

パイロットは良しとして、問題はトップ専用旧ザクの方。
予備弾倉が標準装備だったので、強化炸裂弾と実弾兵器の組み合わせは非常に有効だったんだけど、如何せんHPは低い。

だから少しのミスが、命取り。

コストも徐々に高くなってきて、対CPU戦でも辛くなって来た。


久々にザク2改を組み合わせて、やってみるか・・・。
| 00: 55 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top▲|

2006/11/26
ガンダムカードビルダー

土曜日は初めて行ったゲーセンでCPU戦で楽しんでいたら、いきなり乱入されました。

初心者狩りですよwww

しかも2度も!

相手は、アムロ(UC)+アレックスの組み合わせ・・・。

なに、このわざわざ。

もう、やる気なくすわ。
初心者狩って、そんなに気持ち良いかね?(俺、まだ80戦未満だよ)

最後は、好きなようにさせてました(笑)


そして、4クレやって連邦のコモンが3枚。

最後にガイアが出たので、まぁ良いかな・・・。


そして今日、戦功ポイントを貰いに青梅のゲーセンに。

最初の店で2クレ。
ここで対人戦初勝利(笑)
ほとんど、対人戦はやらないんだけど、自動的に始まってしまったよ。

出たカードが、アムロ(UC)。
ガンダム(背シル)と組み合わせて、久々に連邦でやってみようかしら。

車で5分ほど行った所にある、もう1軒のゲーセンに行ってまた戦功ポイントをゲット。

コストが760まで上がったよ、2クレやって、最後に出たカードが・・・。

高機動型ザクR1Aタイプ(シン・マツナガ専用)

( ̄▽ ̄:)エッ

出ちゃったよ・・・びといんさんが補給してくれるって言っていた機体。


なぜか青梅はアンコモンが出る率が高いんだよな、気のせいだと思うけど・・・。
| 20: 56 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2006/11/18
ガンダムカードビルダー

今日は、帰りに途中下車して所沢で参戦。

連邦で2クレ、ジオンで4クレやってきた。結果はトータルで2勝4敗(全て対CPU戦)

出たカードは特に何って無かったけど、目を引いたものといえば。

ユウキ・ナカサト(ジオン)
木星帰り(カスタム)


ユウキ・ナカサトはやっぱり萌えキャラ?だよね、でも母艦に乗せると仲間の命中率とテンションMAX時間がアップするんだね。

木星帰りは覚醒値の低いキャラでもサイコミュが使えるようになる反面、戦闘を行うたびにテンション値がダウンか・・・。

そして、このゲームを始めてからジオンでの出撃が残り50を切った。
いま使用できるコストが700で現有戦力は・・・
ジオンカード

写真のほかに、先日るしさんからの補給、あと連邦のカード。

バリエーションが増えた分、どれを使って良いか迷ってしまう。

やっぱり、シン・マツナガを軸にしてあとはどうするかって感じ。

しばらくカードと電卓の睨めっこですわ(笑)
| 00: 05 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2006/11/12
ガンダムカードビルダー

先週、るしさんから大規模な補給を受けた。

感謝である。


それにしても色んなカードがあるので、どれを使ったらいいか迷ってしまう(笑)

そして今日、補給後初の実戦へ。

結果は散々な事に・・・。


やはりコストが限られているので、配分に苦労するよ。

そして、2機を同時に運用するのに、少し手こずるのが今後の課題。

こんな時って、カードもたいしたのが出ないものだ。
| 23: 15 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top▲|

2006/10/31
ガンダムカードビルダー。

日曜日の夕方、青梅まで行ってきた。ここのゲーセン、いつも空いているな、自宅からそれほど遠くない、しかも朝5時までやっているから寝れない夜には良いかもしれないな。

調べてみたら、青梅市内に設置店が3軒もある、恐るべし青梅。

で、4クレやって出たのが・・・。

ギャン
ザクⅡ後期型
テネス・A・ユング
コンスコン


最近、アンコモンが出る率が上がってきた、先日はジム・スナイパーカスタムが出てきたし。

そろそろ、レアも欲しいよ。

話が戻るが、今回出たギャンをシン・マツナガと組み合わせて、試しに出撃してみたら・・・。

格闘、強ええ!

なかなかの攻撃力、ゲルググ高機動型と組ませるより、良いかもしれない。


ところで、コンスコンって使えるの?
| 00: 20 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:12 | Page Top▲|

2006/10/21
ガンダムカードビルダー。

金曜の晩に池袋西口、今日は青梅まで行ってやってきました。


実は先週金曜日に秋葉原のイエローサブマリンで若干の補給を実施。

シン・マツナガ大尉
MS14Bゲルググ高機動型
ビームライフル
ビグロ


シン・マツナガ大尉とザクⅡ改の組み合わせは、一定の戦果を挙げたので良かったかな。


で、昨日今日とゲットしたカードが。

高出力ジェネレータ
先読み攻撃
改造ザクマシンガン
ジュッダック
ガンキャノンⅡ
対抗心
ロングレンジスコープ
コミュ


相変わらず微妙です(笑)
| 23: 17 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:10 | Page Top▲|

2006/10/07
今日も、会社からの帰りガンダムカードビルダーをやってきた。


場所は池袋西口戦線。


嵐だから空いていると思いきや、結構いたな。

でも、待つ事も無くプレイする事ができた、さすが西口。


結果は、演習域で対CPU勝利3、局地的勝利1。


で、今回ゲットしたカードは・・・。

ザク・デザートタイプ
ザクⅡ改
トクワン
ジョブ・ジョン


トクワンとザクⅡ改の加入は大きいかも(笑)

気のせいかもしれないが、西口戦線はカードの引きがいい方かも。


まあ、いまだにレアカードは出した事ないけどね・・・。
| 01: 50 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top▲|

