--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2011/11/03
iruma2011_001.jpg


昨年に続いて、航空自衛隊入間基地の航空祭に行ってきました。
今年は震災の影響で、開催自体が危ぶまれていたようですが、予定通りの開催となりました。

メインのブルーインパルスも、ホームの松島基地が津波からの復旧半ばの中、飛来してくれました。
iruma2011_002.jpg

しかし、天候はあいにくの曇り空。
雨が降られるよりはだいぶマシなのですが、やはり昨年のような晴天の下での展示飛行を見てしまうと、やはり物足りないですね(笑)

iruma2011_003.jpg

iruma2011_004.jpg

展示飛行は抜群の安定感、そしてハイレベルな技を見ることが出来て良かったです。


午前中に飛んだ入間所属C-1の機動展示、これは圧巻だった。
iruma2011_005.jpg

iruma2011_006.jpg
輸送機でここまで動けるのかっ!と、見る者を驚かせる飛行でした。


それにしても、曇天での撮影に難しいわw
カメラの性能にもよるんだろうけど、曇天のなかで被写体を追っかけていくと、AFが付いて来れないとかあるから・・・。
| 23: 26 | おでかけ。 | コメント:0 | Page Top▲|

2010/11/03
iruma2010_001.jpg


このタイトルだけでは何がなんだか分からない方は多いと思います。

逆に、ピンと来た方は航空ヲタw

ブルーインパルス

と、言われれば分かる方は多いと思います。

今日はその、ブルーインパルスの展示飛行を見に行ってきましたよ。



11月3日は毎年、航空自衛隊入間基地で航空祭が開催されます。

地元から近いと言う事もあって、子供の頃から何度か行っていましたが、混雑が凄くてずっと行っていませんでした。

で、今年は特に予定も無かったので久し振りに出掛ける事にしました。

入間基地自体は都内に出る時に西武線で通るので普通に見てますが、基地内に入るのは本当に久し振り。
記憶を辿っていったら、中学生以来の22年振りwww


入間の航空祭はアクセスがあまりにも良すぎるので、年々来場者が増えているようです。
なんといっても、都心から1時間掛からないで来れちゃいます。
さらに凄いのは最寄の駅の一部が基地の敷地に入っているので、この時だけは臨時にホームから直接基地内に入れるのです。

私が現地に着いたのは、ちょうどお昼時。

目の前は人の波しか見えませんでしたwwww

今回の展示機は自衛隊機のみでした。
以前は米軍機も含めて結構飛来して賑やかだったので、今回のを見ちゃうとちょっと寂しいですね。


さて、ブルーインパルスです。

iruma2010_007.jpg
使用する機体が現在のT-4になってからは初めて見ることになります。
子供の頃に初代のF-86を見て、中学生の時は2代目のT-2を見ました。

特にF-86の時には、大技を沢山やっていたという印象が残っています。

iruma2010_003.jpg
展示飛行が始まると、会場から拍手だったり「おおー!」「すげー!」などの声が聞こえてきます。
近くにいた若者達は「見に来てよかった!」と、言ってました。

iruma2010_004.jpg
30分間という短い時間?で、内容の濃い飛行が見れました。

iruma2010_005.jpg
見ていて思ったのは、技の緻密さや正確さに日本人らしさが出ているような気がしました。

iruma2010_002.jpg

それにしても、天気が良かった。
iruma2010_008.jpg

iruma2010_006.jpg

快晴の状態で飛行展示が始まり、白いスモークが秋の青空に良く映えましたわ。
ただ、最後の方は風が出てきてちょっと曇ってきたけど、良いものが見れました。

ちなみに、僕のオヌヌメは、バーティカルキューピッド、スタークロス、タッククロス、かな。


唯一の心残りは、売店「撃(GEKI)」に行けなかったことwww


【しまい】


航空自衛隊ブルーインパルスHP
| 22: 06 | おでかけ。 | コメント:7 | Page Top▲|

2009/09/15
9月の初めに私たちは、結婚して10年を迎えました。

10年経ってしまったのね。。。


それだけ歳を取ったという事実(爆)

お互いに共通の趣味がこれといって無いのに、よくここまで・・・。
まぁ、のらりくらりやってきたからねw

相方には本当に感謝しております・゚・(つД`)・゚・


で、相方が記念に思い出に残るような事をしたいと言うので、泊まりでドライブに行ってきました。

場所は静岡県沼津。
8月にも日帰りで行って来たのですが、今回はじゃらんで偶然見つけた宿に泊まったのです。

その宿ですが、じゃらんで見たときに、ある程度は覚悟していたのですが・・・。


ええ、やられたんですよw

あまりの料理の凄さに(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


夕食の時間になって食堂に呼ばれると、そこには!

numazu003.jpg

numazu002.jpg

numazu001.jpg

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

なんだか、羅臼の某民宿かと思ったwww
十数年前に初めて、その某民宿で見た驚愕の夕飯の光景に近かったのだ!

他にもカサゴの唐揚げなどなど・・・。

相方と完食目指して黙々と食べるけど、結局・・・・

ま・・・負けた・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

自分でも久々にやっつけられた感が強かったですw
最後のカニだけはどうしても全部は食べれなくて、宿主さんが翌朝まで取っといてくれて朝食に出してもらったけど、朝食も凄かったから(爆)結局手付かずでした。

ちなみに朝食は生シラスと釜揚げシラス、アジの干物もとっても美味しかった。

宿主さんに聞いたら、今の時期は地の物があまり手に入らないとか・・・。
10月に入れば、地魚の割合がグッと増えるらしく、そのときの仕入れ具合にもよるけど、アワビを出す時もあるそうです。

おまかせ料理で1泊2食で1人1万円です(笑)


しかも、帰り際に宿主さんからアジの干物(大)を頂きました。ありがとうございました。


よく分かんないけど、やられた感が強く思い出に残った結婚10周年でした(笑)


ある意味、食べる事が共通の趣味ってこと?


【しまい】
| 00: 38 | おでかけ。 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2009/08/23
前の日、おもいきり早寝したせいか、夜中の3時に目が覚めてしまい明るくなるまで布団でゴロゴロ。
起きてからはしばらくボーっと(笑)

10時前に近くのバス停からバスに乗り、電車も使って着いた場所は・・・。


在日米軍横田基地


この土日で、年に一度のフレンドシップデイが開催されていたので行って来ました。


前回行ったのが2005年。

あれから4年も経ったのか・・・ ( ゚д゚)ポカーン 

前回に比べて明らかに人が増えている。
都心からJRで来れちゃう上、駅から徒歩10分かからない。
何かで見たんだが、昨年は来場者が10万人だったとか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんか、今回はバスツアーもあったようで、それらしき中年の方々を見かけました。

まぁ、内容的にはアメリカンなお店が沢山あって、アメリカ人がとっても好きそうな食べ物があって、
ライブとか力自慢大会とかやって凄く盛り上がってましたよ。

20090823121101.jpg
私も、なんかヤバそうな色をしたゲータレードを飲んだりw

CASGL7ZY.jpg
本場のロック☆スターを飲んだりww

ピザを買って食べたら、あまりの生地の固さにビックリしたりwww

ペプシを買ったら、昔のペプシの味でちょっと嬉しかったり( ̄ー ̄)ニヤリ


でも、お目当ては展示の飛行機達で・・・。

在日米空軍(横田、三沢、嘉手納)
在日米海兵隊(岩国?)
在韓米空軍
航空自衛隊(三沢、入間、百里、小牧)
海上自衛隊航空隊(厚木?)
陸上自衛隊(立川)
あと、米軍の輸送機の一部は海外から来たものかと・・・。

こんな感じで、各方面から来てました。
その中でも、今回の目玉が・・・コレ。
F-22 001

F-22 002
F-22ラプター
ラプターキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
日本本土初公開です。アメリカ本土から沖縄嘉手納に派遣配備されてます。
いろんな意味で凄すぎて、アメリカ議会が調達停止の議決をした上、禁輸にもしてしまった機体。
今もなお、機密の部分が多い機体なので、この周りだけは警備が厳重です。

ちょっと飛行展示を期待したのですが、米軍機のほとんどは月曜に帰投でした。
_| ̄|○

ただ、自衛隊機は一部を除いて、日曜の午後には帰投するので、そこで飛行展示。
F-2 001
航空自衛隊F-2
急旋回の後、低空で戻ってきてロールしてたら最後は一気に急上昇して雲の中に消えていきました。

FA-18 001
米軍で唯一帰投した海兵隊F/A-18
凄い爆音で、最後はアフターバーナー付きでしたw

他にも空自のRF-4EJもカッコよかったなぁ・・・。

目的は果たしたので、夜の花火はスルーで帰ろうとすると、人の渋滞で基地から出られないオチ。
いったい何時になったら帰れるのかと思ったのですが、意外とすんなり。


でも、あまりの人の多さに来年も・・・なんて気にはなれなかったかな。

間違い無く、西東京の夏の風物詩になりつつある様な気がするわ。

【しまい】



| 23: 02 | おでかけ。 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2009/06/14
今週、たまたま代休が取れたうえ、相方が「薔薇を見たい」と言っていたので、
久しぶりにデジイチを持ってお出掛けしました。

DSC08207.jpg

行った先は山梨県韮崎市にある、ハイジの村


テレビで「薔薇のトンネルが見頃」と紹介していたのですが・・・。

DSC08224.jpg
DSC08217.jpg

実際には見頃といっても、なんだか終わりに近づいた感じでした(笑)

DSC08186.jpg

入梅しましたが何とか天気も持って写真を撮るには良かったかと・・・。


ハイジの村
| 00: 26 | おでかけ。 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2008/05/24
いま乗っている車の最後のドライブを何処にしようかと、数日考えていたのですが、相方が薔薇を見たいと言ったので、調布にある神代植物公園に行ってきました。

DSC02144(s blog)
広大な敷地に、年間を通していろんな植物を見ることができるそうです。

で、いまは薔薇の時期、ちょうど「バラフェスタ」なるものをやっていました。
DSC02030(s blog)


開園と同時に、園内に入って相方はコンデジで薔薇を撮りまくりw
私も持参したデジイチで色々と撮っていましたが、次第に人が増えてきました。

主に中高年の方達が、デジカメを片手に園内を散策・・・というよりパシャパシャw
DSC02061(s blog)


天気予報では、昼前には雨が降るっていっていたのに、なんだか晴れ間も見えてきた。
DSC02104(s blog)
うちの車の最後のドライブの為に、天も少しだけ協力してくれたのでしょうか?

しかし、気温が上昇してきて夏のような暑さになってきましたw
バラ園を見てから、温室に入って熱帯の植物とかを見ていたのですが、やっぱり温室の中も気温が高めな訳で・・・。

昼前には車に戻ってきたのですが、この段階で少しバテ気味でしたwww

その後は、深大寺蕎麦を食べて帰りました。


◎薔薇とノンフィクション (1988年 PSY・S)
| 23: 21 | おでかけ。 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2008/05/04
この連休、特にどこか出かける予定も無いので、家でゴロゴロ状態が続くつもり
だったのですがやっぱり家で1日中じっとしているのも良くないと思い午後から
ある場所に行ってきました。



三井アウトレットパーク入間



4月のオープン以来、休みの日になればラジオの交通情報で周辺の渋滞を必ず
報じられるアノ場所に遂に突撃してきました(笑)

夕方5時前に家を出て、約15分くらいで近くまで来ました。
アウトレットの周辺には、スーパー銭湯やカードビルダーでお世話になったゲーセンとか
あるんですが、そこの駐車場に車を停めてそこから歩いてアウトレットに行く連中を多く
見ましたね。

正直言って、ルールを守れない連中ですね。

でも実際、車で行ってきましたが、そんな事をしなくてもアウトレットの駐車場には渋滞も
なく入れました。

080504_182401
で、中はこんな感じ。
混雑していることはある程度覚悟はしていましたが、凄い人でした。
でも、土曜の夕方の池袋駅のいけふくろう前に比べれば、大した事は無いかと。

国内最大級のアウトレットらしいのですが、実際に中を歩いてみた実感でしたが
それほど広さを感じることは出来ませんでした。

ただ、数多くのショップが、ぎゅーっと詰め込まれた感じ。とでも言っときましょう。
あとは、食べ物関係が充実しているところでしょうか。

個人的には、今までアウトレットに行くとなると、南大沢や佐野や軽井沢など家から
離れた所にあったのが、すぐ近くに出来たのが嬉しいです。

何か欲しいものがそこにあれば、すぐ行ける訳ですからね。

もう少し時間が経って、落ち着いてきた頃にまた行ってみようと思います。

そう、車で行く場合は午前中に着くより、午後に着くぐらいで行ったほうが渋滞に
遭うことは無いかな。
| 23: 27 | おでかけ。 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2008/04/28
土曜日、伊豆のほうにドライブに行ってきました。

朝6時に自宅を出発。

R16とR129で厚木まで走り、小田原厚木道路で小田原に出て、そこからは一般道で
熱海、伊東など経由。

河津からは山道に入って伊豆半島西海岸の松崎へ、そこからは海岸沿いを走って
最終的には沼津へ。

途中、寄り道とか昼寝とかしたの沼津に着いたのは夕方。

ちょうど夕飯時だったので、沼津に来たら定番の定食屋に行きました。
P1000617
「松」定食2600円、マグロぶつ切り600円@弥次喜多

これだけの量でこの値段は、味の事を考えると妥当だと思います。
これだけのフライを食べても、皿に盛ってある大量のキャベツの千切りを全部食べれば
フライも難なく食べれるし、翌日も胃がもたれる事はありません。

でも、さすがにこれだけの量を食べた後は、辛かったです(笑)

帰りは、沼津から東名で御殿場まで走り、東富士五湖有料と中央道と圏央道で
地元まで帰ってきました。

この日の走行距離、約463km。


今年のGWのお出かけは、これで終わり(笑)
| 00: 33 | おでかけ。 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2006/10/30
土曜日、相方とドライブに行ってきました。

11月から、相方がバイトに突入するのと、私がスキーシーズンに突入するのもあって、今のうちにどこかに行っておこうと言う事になりました。

今回は天気も良く、絶好のドライブ日和。

高速を走って辿り着いたのが、戸隠


また来ちゃった(爆)


今月最初の連休の時も来てるのに、前回は嵐だったからね、リベンジですよ(笑)

現地に着いて、最初は戸隠神社奥社に参拝。

駐車場に車を止めて、鳥居をくぐり、まっすぐ伸びる参道を歩く。
sanndou

その距離・・・2km!(片道)

杉並木

最初は平坦だが途中山門を過ぎ、樹齢約400年の杉並木を歩いて行くと、だんだん急になってきた。

そして不規則な石段!

もう紅葉を楽しむ暇はないですよ。

何とか、本殿に到着 _| ̄|○


そこには、水墨画に出てきそうな景色が広がります。
九頭竜山

今まで、戸隠に来ると雨ばかりだったので、山は見えなかったからビックリですよ。

参拝を済ませた後、参道を戻って駐車場脇の蕎麦屋に突入。

初めて入る店で、今風で小洒落た感じ。

今回注文したのは、おろし蕎麦セット。
おろし蕎麦セット

食べてみて感じたのは、鰹節が蕎麦の香りを飛ばしてしまっている。
かつお風味の蕎麦になってしまったよ、蕎麦自体は悪くないのに、まったく惜しい。

蕎麦屋を出た後、ただ帰るのは面白くないので、しばらく走っていたら信濃町に出てしまった。

信濃町は地図で見たら、新潟との県境もすぐそば。

えらい所まで来たな(笑)

道の駅信濃町でしばらく昼寝。

ちなみにこの道の駅、スゲー景色!
妙高山
↑妙高山
黒姫山
↑黒姫山

黒姫山と妙高山バッチリ見えます。

さて時間的にも地元へ帰らなくてはいけないのだが、ただ高速で帰るのもつまらないので、色々ルートを考える。

で、考えたのが国道117号で飯山、栄村を通り、新潟県津南から国道353号で十二峠を越え、塩沢に出るルート。

塩沢のスーパーで買物をして(?)

関越道湯沢ICから、また高速に乗って地元に戻りました。


走行距離487.2㎞
これだけの距離、久々に走ったな。

(おわり)
| 23: 12 | おでかけ。 | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top▲|

2006/10/09
ある日相方が「日曜日紅葉を見に出かけよう」と言ったので、行き先を考えていたのだが、なかなか決まらず・・・。

結局「蕎麦が食べたいね」の一言で行き先が決定(笑)



場所は信州・・・戸隠

[蕎麦が食べたかったので・・・。]の続きを読む
| 01: 32 | おでかけ。 | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2006/05/07
今年の黄金週間は急遽、泊まりで温泉行きが決定。
宿もダメもとで電話したら、あっさり予約が取れてしまった(笑)

4日、5日と長野の某温泉に行ってきましたが、現地に着いたら・・・。
DSC02255s.jpg

              桜満開

えぇ、びっくりしましたよ。
しかも桜が満開なのはこの温泉街だけで、ここから車で5分も走った所では桜は散ってました(笑)

今年は地元で3月の終わりに桜を見て、4月の頭に山梨でしだれ桜を見て、5月に長野でまた桜を見て・・・。
DSC02256s.jpg
なんか凄いな。

こうやって見ると、やっぱり日本は狭いようで広く感じる所だなと、感じる。

そして、温泉街からちょっと山に入るとこんな場所があったり・・・。
DSC02261s.jpg

地球が生きているという、確固たる証拠がここにあります。


とりあえず今年の黄金週間はこんな感じ。
| 02: 26 | おでかけ。 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2006/04/09
今日は、お昼前に起きて午後から相方と、お花見に行ってきしたよ・・・





山梨県甲州市まで(爆)



午後1時に家を出て、秩父から雁坂トンネルを通って、いと桜のある慈雲寺に到着したのが3時半頃。
時間的には遅めかと思ったけど、たくさんの見物人。
         いと桜1
          (クリックで拡大可能)
         いと桜2
          (クリックで拡大可能)


天気は曇りでしたが、桜は見頃でいい感じ^^

この慈雲寺の周りは桃の産地で時期が多少ずれますが、桜の次は桃の花が見頃になります。
相方的には桜より、一面に咲く桃の花を見たかったのでしたが、今日は桜の花が目的ではなく、どうしてもここで手に入れたいものがあったのです。

         瓶詰め
それは、この慈雲寺のそばにある直売所でしか手に入らない、桃の瓶詰め
ついでに、桃の手作りジャムも買ってしまいました(笑)
この瓶詰めは、この時期にこの直売所でしか売ってなく、一昨年初めて手に入れたが、昨年は行ったのが遅くて入手出来なかった、お店の方に聞くと、もう数が少ないとの事で、今年は早く来て正解でした。

この瓶詰めがうまいんだ!

他にも草餅や赤飯を買う有様(爆)

直売所の近くには早咲きの桃の木が・・・。
         桃の花
         (クリックで拡大可能)
花びらの淡いピンク色がとても印象的でした。


(おわり)
| 23: 26 | おでかけ。 | トラックバック:0 | コメント:7 | Page Top▲|

2005/04/17
今日は天気が良かったので、ちょっくらドライブに行ってきました。

ルートはこんな感じ。
地元⇔R299⇔秩父⇔R140⇔山梨県某所

[もももも、桃の花。]の続きを読む
| 21: 14 | おでかけ。 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

