--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2014/12/14

約5年間、僕のスノートリップを支えてくれたスタッドレスが役目を終えました。タイヤとしてはまだまだ使えるようですが、スタッドレスとしての性能はもう終わりです。おつかれちゃん。
| 10: 34 | くるま | コメント:0 | Page Top▲|

2014/11/24
金曜の朝、通勤途中にとある場所で左折したとき、クルマの左前から

バチン!

でかい音がしたんですよ(汗)
てっきり何か踏んでパンクしたのかと思い、ちょっと走ったところで止めて確認したんですよ。
目視した限りではタイヤは大丈夫そう。
なのでまた走り出したのですが、今度は左前から異音が…。
道路のちょっとした起伏やマンホールの蓋を通ったときに割りと大きめの音で

ガタガタッ

これはヤバイ。

土曜日、ディーラーに持っていたら、即原因判明。


左前のショックアブソーバーの軸が破断していました。

即入院。
フロントのショックアブソーバー両方交換です。

車が古いモデルというのと、ビルシュタインサスというのもあり、パーツセンターに無いらしくメーカー対応の為に治るのに1週間くらいかかるという。
もちろん、金額も結構な事にw

そんなに失意の俺に追い討ちをかけるように…。

代車ありません(キッパリ)
自宅までお送りします、レンタカーを借りるなりそちらで何とかしてください的なことを平気で言ってきます。

最近のスバルディーラーってみんなこうなんですか?
緊急的な事案とはいえ、もう少し客の立場になって対応してほしかったです。
新車を買い換えない客は客として見てないようです。

そういうことで家まで送られ、落とされる俺w

ここ数年のディーラーの塩対応には呆れています。

足が無くなったので、翌日に行く予定だったFSWでのイベントも行けず。
けど、幸運にも休み明けからの通勤の足はなんとかなりました。


| 19: 42 | くるま | コメント:0 | Page Top▲|

2010/06/05
先日、愛車を車検に出してきました。

今の車にしてから初めての車検。
想定内の金額で済みましたが、やっぱ懐には厳しいわw

でも、通さないと車乗れないし、仕方ない。

今回、事前に車を見てもらったら僅かだけど異常が見つかり、保証で直せると言う事だったので直してもらいました。

○点検内容
 ・車検整備(アライメント、ライト焦点、各検査等)
 ・スチームクリーニング
 ・下回り防錆塗装
 ・Vベルト交換
 ・ブレーキオイル交換
 ・ブレーキ分解清掃
 ・駆動系オイル全交換
 
以下保証修理

 ・ハンドル交換(私は気付かなかったが、歪んだいたらしい)
 ・ナビシステムバージョンアップ(GPS波を受信せず、とんでもない事になっていたw)
 ・パワーウインドメインスイッチ交換(時々窓が開かなくなる)


こんな感じで車はリフレッシュされて帰ってきました。


目を引いたのは、やっぱハンドル。
もちろん新品なので、ハンドルだけ新車w
ナビはOSだけバージョンアップしたので、地図データは古いままだったりする。

それにしても2年毎に高い車検費用を払うの、何とかならないかね?
何年か前に自民が車検期間の延長を検討したけど、役人の反発で流れたんだよね。
1年でも延長してみなよ、車売れるようになるって!


車検はディーラーにお願いしたんだけど、現行のレガシィは正面だけはカッコいいと思えるようになったわ。
ツーリングワゴンのサイドビューと安っぽい内装だけは未だに許せんわw
| 00: 27 | くるま | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2010/05/09
EX10.jpg

以前、こんなこと書いたんだけど、タイヤが結構な感じになってる上に、今月車検なので、4月の頭に頼んでいたタイヤに交換しました。

選んだのはブリヂストンのECOPIA EX10

商品HP
http://www.bridgestone.co.jp/tire/ecopia_ex10/index.html

エコタイヤとはいえ、サイズバリエーションが凄いね。
19インチまであるってどうよw

同級生が働いているガソリンスタンドで、お友達価格wで頂きました。

履き替えてすぐに慣らしついでに200キロほど走ったり、連休も遠乗りしたんだけど、感想としては確実に燃費は良くなってる。

ロードノイズも少ないし、なんと言ってもアクセルをオフしてからが良く走ってくれる。
ラジオCMで転がり抵抗が・・・なんていっているけど、その通りだと思った。

グリップ感だって大丈夫だと思う。
別に峠とかガンガン走るわけじゃないし、高速をちょっと飛ばす程度ならコレで十分だと思った。

エコタイヤだからといって軟じゃない、かなりしっかりしたタイヤって感じ。

| 00: 51 | くるま | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2010/02/18
昨年の暮れ、スタッドレスタイヤに履き替えたときに、世話になっているタイヤショップの店長に言われました。


この夏タイヤじゃ、車検通らないよ。


_| ̄|○

やっぱりダメかwww

今の車を中古で買ったときから、タイヤの磨耗具合は気にはなっていたのですが、やっぱりね。
正直、まだ溝はあると思っていたけど、改めて見ると厳しいわな。

ちなみに車検は今年の5月w
何気に時間は無かったりする。

そんなわけで、見積もりをしてもらった。
そのショップはBSメインだけど、他メーカーも扱っているので、金額を比べる事が出来た。

問題はタイヤサイズ。
215/45R18
実はこのサイズ、かなり特殊なサイズのようだ。
各メーカー、設定しているモデルが少ない上、在庫も限られるという。

ていうか、扁平率45%で18インチって、どこのスポーツカー?w
10年前じゃ考えられないサイズ。

225だったら選択肢は一気に広がるんですが・・・。

BSは4モデル。
実は昨年夏にも見積もりをしてもらってたんだけど、その時より若干安くなっていました。

最近出た、ポテンザS001はやっぱ高いw
レグノが意外と安いと感じた、あとはエコピアとプレイズ。
正直、S001以外は似たような値段でした。

他社はYHとGY。
GYはやっぱり安いのが魅力w
正直、値段だけでいったらGYに決めちゃいそう・・・。


でも、ポテンザS001は魅力だな。
高いなりの満足感はありそうだし、一応エコタイヤとしての性能もあるらしい。


やっぱ世界のBSといった所か。


創業家の家系にどうしようもない奴が一人いるけどなwwwww
| 00: 05 | くるま | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2009/05/24
自分の車が12ヶ月点検ということで、午後ディーラーに行ってきました。

購入してから1年。
その間、走行距離は15.000kmを超えていましたw

冬場を中心に遠出する上に、普段の通勤にも使っているので仕方がありませんね。

特にコレといった不満もなく満足はしています。

ディーラーは新型レガシィが発表して最初の休日だったので、そこそこ混んでいました。
これには私自身意外でしたね。
この不況の上に、エコカーからかなり離れたイメージのあるレガシィですからwww

従来のレガシィユーザーの他に、ランエボやボルボで来る方もいたし、中にはアルファードで来た人もいましたね。
それなりに注目度はあったようです。

で、点検等が時間がかかるという事で、営業マンの勧めもあって新型レガシィの試乗をしてきました。

今回試乗したのは、ワゴンの2.5i系でした。
本当はGT系が良かったのでしたが、試乗車がB4しかない上、順番待ちもあって試乗出来ませんでした。
DSC03924.jpg

以下感想

・全幅が拡大されて、当然車内は広くなった。しかし運転していて取り回しの感覚とかは、幅が広くなった感はあまり感じなかった。

・ドライビングポジションが高くなった。感じとしてはオデッセイ並みの高さ。

・エンジン・・・まぁ、こんなもんでしょw。元々2.5ℓNAエンジンは評判良いし。

・2.5i系で採用のCVT、これはアリだと思いますよ。スムーズな加速を実現。
マニュアルモードの反応も凄く良い。ちなみにGT系は従来の5ATの改良型らしい。

・パドルシフト、そんなに小さいのなら付けないほうが良い。前モデルの後期型みたいにある程度大きいものにしないと・・・。

・正直、2.0ℓターボの廃止の判断は微妙www
これで、次に買い換えるときはレガシィにしないっていうユーザーは結構いるんじゃね?

・燃費はかなり改善されたと、営業マンは言っていたけど試乗車の燃費計の平均燃費は7.6km/ℓだったw。
まぁ、たくさんの人が試乗してましたからね・・・。

・内外装のデザインを見ていると。各所でト○タ臭さが漂っていますwww


短い時間の試乗でしたが、こんな感じです。

もし、次に車を買い換える機会が来たら、WRX-STIか他メーカーかなw
| 23: 32 | くるま | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2009/01/16
先日の連休の前、運良く休暇が取れたので東京オートサロンに行ってきました。

今回は、ひとりではなくknockさんも一緒です。
knockさんに会うのは数年振り。忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。

当日は事前の予報で雪が降るとか・・・幕張では雨が降ってました。
しかし、激寒www

平日だったので会場内は空いていて、ゆっくり車とか見ることができましたが、時間が経つにつれて次第に混んできました。
それでも、不況の影響はここでも感じ取ることができました。
昨年来たときは出展していた企業が、何社か出ていなかった事です。

オート○ックス、イエ○ーハット、DE○SO、富士○テン・・・

他にも今回は出展を見送った企業はあったはずです。
例え出展したとしても、規模を前年より縮小したところは少なくは無かったですし、会場内には数箇所空いたエリアが休憩所になってたり・・・。

そして、会場内を歩いていて気付くのは、昨年に比べて盛り上がりに欠ける雰囲気であったということ。
結果的には、3日間の入場者数は前年割れだったそうです。

こんな時だからこそ、盛大にやって欲しかったと思うんですけどね。

話は変わって、knockさんはこの手のイベントは初めてだったとか。
最初っからテンション上がりっぱなしでしたねwww
自分の周りには車の話で盛り上がる人って、あまりいないので今回誘って良かったです。

やっぱり、今回も多くの写真を撮ってきましたが、それは近いうちに写真ブログPhoto line Sで公開する予定です。

さて、今回展示されていた車の中からいくつか取り上げてみましょう。
[オートサロン2009に行ってきました。]の続きを読む
| 01: 25 | くるま | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2008/07/21
 くるま好きであれば、自分の愛車を少しはいじりたくなるものですね。
今の車になってから初めて社外品のパーツを取り付けました。
車をいじるといってもお金が無いので、手始めに手が出せる範囲でやってみようと思い、まずはエアフィルターの交換をしてみました。

 今回購入したのは・・・。
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM
もちろん純正交換タイプを選びました。コアタイプの方が吸気性能は格段にアップするようですが、そこまでやるつもりも無いし、冬場の走行環境を考えればデメリットの方が多いので最初から考えていませんでした。
 写真を撮るのを忘れてしまいましたが、フィルター自体の厚みは純正品よりも薄いです。
見るからに吸気がよさげな感じですw
純正交換タイプなので、作業は自分でやりました。作業時間自体は20分ぐらいで終了。
 今の車は購入した段階で走行距離が約17000km超でしたが、取り外した純正品は思っていたより汚れはそんなに目立っていませんでした。

 取り付けてから約1ヶ月近くになりますが、確かに吸気が良くなったせいでしょう、吹け上がりは良くなりました。
出だしも以前に比べれば良くはなったかと感じています。
吸気音が少し大きくなりましたが、車内にいる分には気にならない程度です。

 しかし、顕著に現われたのが・・・燃費。
搭載されている燃費計では、交換前に比べるとリッター0.1~2km悪くなりました。
燃費計の計測方法がどのくらい正確かどうかは分かりませんが、このような数字が出てきたのは確かです。
好きな車に乗っている以上、その程度の燃費の変化は気にしないほうが良いと思いますが、今のご時勢だとやっぱり気になってしまいますが、当分の間は装着したままにするつもりです。

 一方、最近では踏み切り待ち限定ですが、アイドリングストップを実践するようにしています。
特に朝の通勤時の踏み切り待ちは結構な時間待たされるので、ガソリンの節約には寄与するのではと考えています。
効果が分かれば、長時間の信号待ちとかでもやってみようと思います。

| 01: 56 | くるま | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2008/06/18
5月の末に車を乗り換えてから数週間、どんな車かだんだん分かってきました。

形式 :BP5-C (現行は-F)

・燃費
いまのご時勢、一番気になるところです。
車には燃費計が付いています、普段通勤で走っている時はコイツと睨めっこw
大体、リッター7k~8kを行ったり来たりって感じでしょうか、ハイオク仕様でこの数字。
高速など、長距離を走ればまた違った数字が出るんでしょうけど・・・。
まぁ、スペックを考えればこんなところですね。

・エンジン
前に乗っていた車は、2000ccシーケンシャルツインターボ。
今度の車は、同じ排気量ですがシングルターボ。
可変バルブタイミング機構も付いているので、ちゃんと回ってくれます。
「音」ですが、前の車はマフラーを変えていた事もあって、凄い低音でした。
今度の車は、左右2本出しマフラー。そのせいか、音はかなり静か。
いまの所は、マフラーとかは変えませんよw

・ナビ
今回初めて、ナビを手に入れたw
HDDナビだから、これから音楽とかも入れなきゃ。
ナビに関しては、やっぱり信用し過ぎは良くない、自分の記憶を一番頼りにしよう。

・テレビ
なんと!テレビが見れるようになってたw
しかもアナログwww
3年後、どうしよう・・・。

・サスペンション
正直、いちばん驚いたのがコレ。
俗称:ビル足
ハッキリ言って、街乗りなどの低速域では乗り心地はあまり良くはありませんw
しかし、車速が60kmを超えた辺りから、一変して絶妙の乗り心地に。。。
コーナーでも、タイヤサイズ(215/45R18)も関係して安定した挙動。

恐るべし、ビル足。



はやくロングツーリング行きたいわ。
| 00: 15 | くるま | トラックバック:0 | コメント:5 | Page Top▲|

2008/05/31
いままでありがとう。


いつも一緒にいてくれて。


長い間、喜怒哀楽を共にして。


いろんな思い出を作ってくれた。


君の事はずっと忘れないよ。



今日でお別れ、さようなら・・・。



















DSC03620a1.jpg
さようならBH!

| 01: 01 | くるま | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2008/05/24
前回、車の買い替えに関する事を書いてから、1ヶ月以上が経ってしまいましたw

その間も色々考え、相方とも相談したのですが、昨年11月から仕事が変わり、まったくの未経験の分野で仕事をしているので、正直言って収入が前職に比べ減ったので、これから先の生活などの事を考えると、やっぱり新車を購入するのはちょっと厳しいという結論になりました。


しかし、今乗っている車をこの先も乗り続けるとなると、それはそれでコストが掛かるのは間違いなさそう・・・。


で、結論として、中古車を選ぶことにしました。


そうなってからは、話はとんとん拍子に進み・・・。



先日、判を押してきました(早っ!)



メーカー系の中古車ディーラーで見つけてきた車なので、品質に関しては問題は無いと思っています。


とりあえず、雪山に行くことも考えて選んできましたよ(笑)



近日中に納車の予定なので、明日は今の車で最後のドライブに行ってくるつもり。
| 00: 39 | くるま | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2008/04/15
前回の記事で、候補を4車種に拡大しましたが、日曜日に試乗に行ってきました。

今回試乗してきたのは、【候補1】と【候補4】。

試乗の数日前、営業マンから電話があって日曜日に行く旨を言うと【候補1】の試乗車を
用意してくれるとの事。
この段階では、【候補4】を試乗するとは言っていなかった。


この先、えらく長いです(笑)

[そろそろ潮時・・・。#003]の続きを読む
| 00: 59 | くるま | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2008/04/08
前の記事で、車を買い替えの検討に入った事を書いたが、そのときの候補についての補足。
それと、この際だから、更にいろんな車を見てみようと思い候補を追加した。

まず補足。

【候補1】
メーカー「S」
・ステーションワゴン
・2ℓターボ(260ps)
・5速ATパドルシフト(MTも検討)
・3モード切替可能なエンジン統合制御
・ビルシュタインサス
・排気量が2ℓなので、自動車税は安い。

今乗っている車の現行モデル。
性能的には申し分ない、特にAWDは特筆モノで、雨天の高速道路での安定性は良い。
正直言ってしまえば、免許を取ってからここのメーカー以外の車を持ったことがない。
しかし、ディーラーが遠いのが難点で一番近いディーラーが、わざわざ都県境を
越えないといけない(笑)
一応、ここが本命かな。



【候補2】
メーカー「H」
・ミニバン
・2.4ℓNA(190ps)
・デュアルポンプAWD
・やっぱりカーゴスペースは広い
・グレードはア○ソルート
・ボディーカラーに深い緑がある
・やっぱり税金が少々高い

雪山でお世話になっている、S氏が乗っている。
やっぱり、売れているだけのことはある、エンジンも良く回る、その割には車内は静か。
某イン○ーナビは、凄いと思った。某G-○OOKの先を行っている。
ディーラーが近くにあって何かと便利そう。
なぜだか知らないが、私の母がここのメーカーをやたらプッシュする(謎)



で、追加候補なんですが。。。

【候補3】
メーカー「M」
・ステーションワゴン
・2.5ℓNA(166PS)
・AWD
今年の1月にフルモデルチェンジしたばかり。
昨年のモーターショーでも見たし、最近は街中でも見かけるようになってきた。
足回りには自信があるみたいだし、デザインも良いと思うし、見た目は大きそう。
今のご時勢、ガソリンがレギュラー仕様ってのはポイント高し。

【候補4】
メーカー「S」
・5ドアHB
・2ℓターボ(308ps!)
・AWD
・6MT
・とんでもなく強力なブレーキが装備されている
これはあくまでも番外なんですけどね(笑)
排気量が2ℓで300馬力オーバーなんて、10年前では考えられなかったでしょう。
チューニングカーを量産しているようなものです。まあ、国産メーカーどこも似たような事を
してますけどね。
やっぱりこの車に乗るとなると、実用性はある程度犠牲にしなきゃいけない。
雪山に行くのに、板の中積みはまず不可能(助手席を犠牲にすれば可能)
スタッドレスタイヤは18インチにしないといけない、16・18インチでも高いのに18インチなんて・・・
それに、ホイールも「とんでもなく強力なブレーキ」に対応したホイールじゃないと装着できない。
しかも、同じメーカーの【候補1】よりも車両本体ベースで価格が高いw
この候補は、あくまでも比較と妄想用で(比較になってませんねwww)


とりあえず、【候補2】 に関してはユーザーであるS氏に話を聞こうと思っているし
次の休みには、どれか試乗にでも行こうと考えている。
| 01: 08 | くるま | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2008/04/03
080331_191233



先日、我が家の車が遂に走行距離8万キロを突破しました。

購入して今年の夏で8年。

ここ数年、毎年何らかのトラブルを抱え、出費を強いられています。
でも、エンジンだけは頑丈なようで、未だに快調ですw
その点だけは、さすが富士重工、と感じさせます。

しかし、このまま乗り続けるには維持費がかさむ一方。
そのうえ、来年また車検を控えているので、出費の増加傾向は間違いなさそう。


なので、車の買い替えの検討を開始。


とりあえず、候補を2車種に絞ってカタログを取り寄せました。

【候補1】
メーカー「S」
・ステーションワゴン
・2ℓターボ
今乗っている車の現行モデル。
性能的には申し分ない、特にAWDは特筆モノで、雨天の高速道路での安定性は良い。

【候補2】
メーカー「H」
・ミニバン
・2.4ℓNA
雪山でお世話になっている、S氏が乗っている。
やっぱり、売れているだけのことはある、エンジンも良く回る、その割には車内は静か。
某イン○ーナビは、凄いと思った。某G-○OOKの先を行っている。


しばらくカタログと睨めっこしてみて、いずれ両方を試乗して見ようと思う。
| 00: 35 | くるま | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2008/01/17
DSC00924a(1)
可変MS・デュアリス(?)


3連休2日目。

深夜2時過ぎに都内の相方の実家に戻り就寝。
8時過ぎに起床。

この日は、幕張に行って東京オートサロン2008に行ってきました。

オートサロンに行くのは初めてだったのですが、会場に着いたのは11時過ぎ。

すると・・・


スゲー人!


当日券を求める長蛇の列。


( ; ゚Д゚)<ナンジャコリャ!

最終日と会って凄い人、モーターショーとはまた違う混み方。
むしろモーターショーよりも混んでる(笑)

車を見に来た人、そうでないものを見に来た人、なんだかよくわからず親に連れられて
きちゃった子供。

なんともいえない混沌とした世界。。。

でも、多くのレーシングマシンを見れて良かったです、モーターショーではほとんど展示
されてませんでしたからね。

DSC00928a(1)
GT-R 2008スーパーGT仕様

DSC00931a(1)
Z 2007スーパーGT仕様

DSC01239a(1)
NSX 2007スーパーGT仕様

DSC00918a(1)
SC430 2007スーパーGT仕様

DSC01053a(1)
ランエボ PWRC仕様

他にもたくさんのチューニングカーやカクタムカー、パーツ類を見てきました。
この手の業界、国内での自動車販売の低迷と車に興味を持たない若者が増えているようで
ここ数年は色々模索しているようですね。

私も、最近は車のチューニングに対する興味が薄れているなと、感じていました。
今回も多くの車を見たけど、これといって惹かれた車は無かったかな?

でも、車が好きなことには変わりないので、今回はいい経験が出来たかなと・・・。



今度行くとしたら、平日がいいな。あの混雑はストレス溜まるわ(笑)
| 00: 20 | くるま | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

