--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2014/10/26
以前から行ってみたいお店がありまして。

土曜の夜に行ってきましたよ。
場所は東京日本橋。

北海道カキ酒場日本橋本店

ここは店の運営会社が厚岸町と提携、牡蠣をメインに多くの食材を厚岸から調達しています。



厚岸のブランド牡蠣、カキエモンとマルエモン。
個人的にはカキエモンが好き。
生カキが苦手なおいらでもおいしく頂けましたよ。
マルエモンは濃厚な味が特徴。


カキフライ。なまらうまかった!
カキフライを塩で食べるという方法を知った。

カキ料理以外にもおいしそうな料理が沢山。
ラーメンサラダもあるよ(笑)

今回は飛び込みで行って限られた時間でしたが、次回は予約して行ってみます。
| 00: 33 | 食べ物 | コメント:0 | Page Top▲|

2010/01/26
夕飯を食べにcoco壱に行ってきました。

食べたのは豚しゃぶカレーにほうれん草のトッピング。
初めての組み合わせでしたが、美味しかったです。

だいたい、coco壱に行った時はカニクリームコロッケとほうれん草。
コレが自分の定番w

でも、カロリー度外視で行くとカニクリームコロッケとメンチカツの組み合わせがベストね。


六本木で働いていた頃、職場の近くに「越路」っていうカレー専門店があった。
確か「勤労青年の店」って張り紙があって、店内は常にクラシックが流れていたっけ。
メニューはカレーライスを軸に揚げ物各種のトッピングのみ。
しかも、大盛りがデホォルトだったので、間違って注文の時に「大盛り!」なんて言ってしまったときには、確実に地獄である。

ルーはドロドロと言うよりは、サラサラに近い感じで野菜などの具も煮込みすぎて溶けてたな。
そのせいか、揚げ物との相性はとても良く、ほとんどの客が何らかの揚げ物をトッピングしてたな。
そして、なぜかカレーに味噌汁が付いてくる。しかも合うのが不思議w

ちなみに私は、最初に言ったカニクリームコロッケとメンチカツの組み合わせ、通称「メンカニ」。

とにかくこの「メンカニ」にハマった私は、月~金のランチを「メンカニ」で過ごした週があったほどだったw
そして、さらに上を行ったのが、コロッケ、メンチ、カニクリームの組み合わせの「ミックスB」これは究極だったし、めったに食べなかったけど美味しかったな。
ちなみに「ミックスA」はカニクリームの代わりにアジフライで、コレは未経験でした。

当時はcoco壱もメジャーになる前だったから、自分の中ではカレーといえば越路のカレーがベストだった。
ただ、普通に大盛りで出てくるので、食べたその日は夜までカレーのげっぷが・・・。


そんな越路カレーも、六本木ヒルズの予定地内に店舗があったので、ヒルズの工事が始まると同時に移転。
それでも、職場からは近かったので時々行っていた。

ヒルズの完成が近づいたある日、しばらく行ってなくて久しぶりに越路に食べに行ったら、店の看板おばあちゃん、通称「ひとみちゃん」(俺らが勝手にそう言っていたw)から衝撃の告白。


「今日で店、閉めるのよ」


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


あまりの突然の告白に、何も言えなかったです。

元々、越路があった場所は今の六本木ヒルズの地下鉄の駅から通路を通って、地上に上がる吹き抜けのエスカレーターがある辺りだったと思うんだけど、地権者の一人だったんだよな。

突然訪れた、最後のカレー。
せっかくなんで、ミックスB大盛りをオーダー。
ガッツリ頂いてきました。

もちろん午後は仕事にはならなかったけどねwwww


外食でカレーを食べる度に思い出す越路のカレー・・・。


俺の中では最も身近で本物の伝説だわ。
| 01: 19 | 食べ物 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2009/02/16
2月14日、バレンタインデーのお話。

チョコレートを相方の義母様と義弟嫁から頂き、甘党の私にとっては嬉しかったのですが、
相方から「チョコじゃなくていいよね?」と言われ、結果ケーキを買うことに・・・。

DSC03795.jpg
で、なぜかケーキが2種。
手前は、ご存知Top'sのチョコレートケーキ@\945
奥は、近所のケーキ屋での我が家のお気に入り、パリジェンヌ@\2800

私とは逆に、相方は甘いのもが苦手なのでパリジェンヌを少しだけ食べ、
残りは私が全て食べちゃいました(爆)

私にとってはある意味、至福のときかもしれませんwww

まぁ、これで土曜の夕飯はおしまいなんですけどね。。。。

| 00: 57 | 食べ物 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2008/06/22
 友人である、ゆうらっぷくんがブログで、自宅近くのラーメン屋を紹介して気になっていたので行ってきました。

その店の名は・・・



アカハナらーめん



 ゆうらっぷくんの記事を見る限り、アノ機動戦士ガンダムのアカナハから来てるのは間違いないようです。

 店内に入ると、特にがんダム的なものは見当たらないのですが、やっぱりテレビでは常にガンダム作品が流れているようです。
今日、行った時はZガンダム(テレビ版)を流してましたw

080622_190734.jpg
 相方が頼んだのは、アカハナらーめん(800円)
辛みそのらーめんでした。麺は中太ストレート、入っているチャーシューも少し厚めでした。
スープとチャーシューだけ頂きましたが、美味しかったです。

080622_190940.jpg
 私が頼んだのは、カレーらーめん(700円)
豚バラ、ニラ、玉ねぎを炒めて、スープとカレールーを絡めているようです。
ちなみにこれも、麺は中太ストレートでした。
カレーとらーめん、うまい具合に合っていて美味しかったです。

 あと、写真を撮るのを忘れてしまったが、餃子を食べました。
皮から手づくりの餃子、とても美味しかったです。



しいて、ひとつだけ物申すといえば・・・。


アッガイが無いじゃないか!


 アカハナといえばアッガイさん!
今後、アッガイさんの配置を期待するとしよう。

 個人的には、気に入ったお店なのでこの先も行くと思う。
でも次回行った時は、ファーストが流れているといいな・・・。
| 23: 49 | 食べ物 | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top▲|

2007/11/24
久々にホワイト餃子を食べに行ってきました。
場所は日高市。

時々行っていたんだけど、街道沿いにあって店に辿り着くまでに渋滞を超えなきゃ
いけないので、気が付いたら長い期間行ってなかった。

以前たまたま店の前を通ったら、店が無くなっていたので遂に辞めちまったか。
そう思い込んで先日、以前店があった場所からちょっと離れたところで、新しく
営業しているのを発見。

餃子の店ですが、ラーメンもあったりします。

で、本日行ってきました。

以前すしバーさんのところでホワイト餃子のことが出ていて、私もコメントしていたこ
ともあり今日はあるものを食べてきました。

蒸し餃子

今までは来る度に焼き餃子だったから・・・。

席に座って、焼餃子と蒸し餃子を注文。
出てくるまでに焼き餃子で10分、蒸し餃子は15分掛かることを店員は言いいます。

焼き餃子
焼き餃子
久々に食べましたが、以前よりも小さくなっているような気がしました。
皮は少し厚め、焼餃子というよりは、揚げ餃子みたいな感じ。
出来立てを食べると確実にやけどします(笑)
でも食べちゃう・・・。

musigyouza
蒸し餃子
初めて食べる蒸し餃子。
蒸しているだけあって、皮はモチモチしてます。
焼き餃子に比べると、油を使ってない分あっさりしてます。
意外とイケますよ、うん。

両方とも、豚肉を使っていますが豚のクセは感じられません。
野菜も多く入っているので沢山食べても、胃が重くなることはあまり無いです。

どちらを選ぶかはその時の気分と好みでしょう。

最初にも書きましたが、ここではラーメンもありますが、私はあくまでもここでは餃子メイン
です。
以前ラーメンも食べたましたが、私的にはしょっぱくて・・・


あくまでも餃子メインでどうぞ・・・。
| 23: 11 | 食べ物 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2007/11/11
力餅

一連の赤○御○餅の偽装。
あんころ餅系の和菓子で似ている物を思い出しました。


峠の釜めしで有名な「おぎのや」の「碓氷峠の力餅」


で、先日軽井沢にスキーに行った帰りに横川にある、おぎのやドライブインで買ってきました。
おぎのやは釜めししか作ってないと思う方もいると思いますが、実は結構いろんな物を販売しています。

売り場を見ていて感じたのですが、以前より控えめに売り場に置いているような感じがしました。

もしかしたら・・・っていう目で見ちゃう人もいるでしょう。
実際どうかは分かりませんが、そんなことはしてないと信じるしかないでしょう。
| 23: 59 | 食べ物 | トラックバック:0 | コメント:1 | Page Top▲|

2007/05/20
桃カステラ

桃カステラ
長崎では普通に売っている物です。

桃は中国では縁起の良い物とされているようですが、中国との交流があった長崎ならではのお菓子のようです。

で、実際食べてみると・・・。

桃の部分は砂糖菓子のようでした。
下のカステラの部分ですが、普通のカステラとは違う味付のような気がしました。

一言でいうと、甘い!

とにかく、甘い。

たまたま買った店の物が甘いのか、桃カステラ自体がこういう物なのかは分かりません。

でも、珍しいものだと思うので食べてみる価値はあるかと・・・。
| 01: 22 | 食べ物 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2007/05/17
福岡銘菓といえば、ひよこですよ。


東京土産だろ?という方もいるかもしれませんが、東京のはあくまでも分家であって、本家は福岡なんです。

それはチロリアンや千鳥饅頭も同じなんです。


で、先日九州に行った時に帰りに福岡空港でひよこを買ってきたんですよ。

hiyoko

こんな感じですよ。


中身はこんな感じ・・・。
[ひよこちゃん。。。。。]の続きを読む
| 23: 02 | 食べ物 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2007/04/07
休みの日などに買物等で青梅市内に出掛ける事が多いのだが、以前から相方が気になっているというお店があったので、今夜はそのお店に行ってきた。

そのお店の看板には「坦々麺」と、書かれていた。

店内に入りメニューを見ると、坦々麺しかなく、ほかは2種のトッピング、サイドメニューだけ。

店内には海鮮系の匂いが漂う。

私は白葱をトッピングした。
坦々麺

ちなみにもう1種のトッピングは、特製大辛ラー油だった。


で、食べてみてどうだったかというと・・・。


( ゚∀゚)<ウマー



正直、旨いラーメンといえば、昨年札幌で食べた零のラーメン以来、出会ってなかった。

とにかく、ここの坦坦麺は私のツボにハマりましたわ。

麺は極細縮れ麺でスープは海鮮、胡麻味噌も胡麻の味がしっかりしていた。
写真に写っている海老は、オーブンで焼いたもので丸ごと食べられる。

上海焼売

一緒に頼んだ焼売も旨かった。

で、サービスでライスを付けてくれるんだけど、店のオススメの食べ方で、残ったスープにライスを入れて雑炊にして食べる、とあった。

さっそく雑炊にして食べてみたが、これまた旨い!

最後まで食べきって大満足。
普段はスープを残す相方も完食(笑)

久々に地元でイイ店を見つけたよ。
| 23: 30 | 食べ物 | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2007/03/07
お昼に、妹とある定食屋に行ってきた。

そこは以前から度々テレビや雑誌などに紹介されている。

その筋の間では有名らしい。



デカ盛りで



地元にあるにもかかわらず、来たのは約10年振り。

もっと来ていてもおかしくないのに、なぜなんだろ?理由が思い出せない。

なぜか、2人で同じチキンカツ定食を注文。

ちなみ私は大盛り(爆)


しばらくして、やってきた。
チキンカツ定食普通盛り
これが普通盛り


で、大盛りとなると・・・・






















大盛り
ド━(゚Д゚)━ ン !!!

正直、食べるのに苦労するなんて初めてでしたよ(笑)
おかずは食べられるが、ご飯が・・・途中から辛くなってきたよ。
もうね、苦しいの一言。

隣の席にいたカップルが、食べ残して帰って行った後、店員のおばちゃん達が片付けながら彼らを批評しているのを聞いて、もう完食しかないと思い、何とか完食(爆)


なぜここに足を運ばないか、食べ終わってから理由を思い出した。
| 22: 31 | 食べ物 | トラックバック:0 | コメント:5 | Page Top▲|

2006/11/04
先日、長野へドライブに行ったときの事。


道の駅信濃町で、ある物をハケーン!

ぽんチャン

ポンちゃんラーメン

どうやら長野の辺りでしか売られていない、ご当地カップラーメンのようだ。
写真はしょうゆ味だが、他にみそ味もあった。価格は1個112円で売られていた、しかも箱でも売ってあった。

思わず、しょうゆとみそ、それぞれ1個づつ買ってしまった(笑)

そして今日、まずしょうゆ味から食べてみたよ。

中身はこんな感じ・・・
中身はこんな感じ

まるで、わかめラーメンですよ。

ご当地だからと言って、何か特別なものは入ってなく、ごく普通のしょうゆラーメン。

食べてみたら、子供の頃近所の駄菓子屋でよく買って食べたカップラーメンの味に近い。

そう・・・懐かしい味。



でも、最初にコレを見つけた時、商品名を見て真っ先に頭に浮かんだのは・・・Pの付くアノ方だったりする(爆)
| 01: 51 | 食べ物 | トラックバック:0 | コメント:7 | Page Top▲|

2006/08/27
土曜日、お昼を食べに横浜中華街まで行ってきました。


池袋から湘南新宿ラインに乗って移動開始、横浜まで乗り換え無しで行きますよ。今は40分位で着いてしまうんですね。

横浜駅からは、みなとみらい線に乗り換えて中華街に到着。


中華街に来るのは2回目、でも前回来たのは小学2年の頃だったと思う。


だから実質、初めて来た事になるかもしれない。
[中華街に行ってきました。]の続きを読む
| 12: 21 | 食べ物 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2006/08/24
夕飯は親子・・・。


親子めし

鮭ごはんといくらの醤油漬け。




いくらの醤油漬けは昨年羅臼に行った時に買ったものを解凍。


でもこれでは終わりませんよ。




親子めし2

いくらてんこ盛り



( ゚∀゚)<ウマー


ごちそうさまでした。
| 23: 59 | 食べ物 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top▲|

2006/08/13
今日は、お昼を食べに東京のホテルオークラまで行ってきました。

目的のランチは、同ホテル内にあるチャイニーズテーブル・スターライトにあります。

そこのランチには「フリーオーダーテーブル」なる物がありまして、要は中華料理の食べ放題なんですけどね、場所が変われば言い方も上品になります。

決められたメニューから食べたいものをオーダーすると持ってきてくれるシステム。

・三種冷菜盛り合わせ
・中国風海の幸サラダ
・韮と海老入り蒸し餃子
・はるまき
・スープ入り蒸し小龍包
・鶏肉の唐揚げ特製醤油ソース
・麻婆豆腐
・酢豚
・牛肉細切りとピーマンの炒め
・芝海老のチリソース煮
・青菜のさっぱり炒め
・牛肉ミンチとふかのひれのスープ
・じっくり炊いた自慢のお粥
デザート
・デミカップに入ったマンゴプディング
・タピオカ入りココナッツミルク
・東京一おいしい杏仁豆腐


唐揚げと細切り炒め
↑鶏肉の唐揚げ特製醤油ソースと牛肉細切りとピーマンの炒め
デザート3種
↑東京一おいしい杏仁豆腐とデミカップに入ったマンゴプディングとタピオカ入りココナッツミルク
今回、これだけ食べました(笑)
こうやって書いてみると、食べてないようで実際は結構食べてましたね。

味はやっぱりホテルの中華料理という事とあって、上品な味でした。
街の中華料理屋さんとかだと、たまに凄く濃い味に遭遇する事があるけど、ここのはちょうど良い具合だったと思います。
あと、別料金で高山烏龍茶を頼んでそれを飲みながら食べてましたが、おかげで現段階でも、胃がもたれる事態にはなってないです。

デザートですが、デミカップに入ったマンゴプディングはちゃんと果肉も入っていて、変に甘くなくマンゴー本来の味が生きていました。

タピオカ入りココナッツミルクはとにかく濃い!の一言でしょう。ココナッツの粒子?まで感じられるほどでした。

東京一おいしい杏仁豆腐はどういう基準で東京一なのか分かりませんが、普通の杏仁豆腐とはまったく違うものと考えた方が良いかもしれません。
口に入れた瞬間に溶けてしまう、けど杏仁の味はしっかりしてます。

正直、もう少し食べたかったのですが、これ以上食べると帰りがきつくなりそうなので、ここで終わりにしました。

1人5000円ちょっとのランチだから、しょっちゅうは行けないけど、いずれまた行ってみたいと思いますね。

(おわり)
| 22: 02 | 食べ物 | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top▲|

2006/05/07
先日、温泉に向かう途中コンビニで、あるチョコレートを購入。
             99%

実は以前から気にはなっていたんですよ、どんな物かと・・・。
カカオ70%のチョコレートは以前にも食べた事があるのですが、99%は初耳でしたから。
ここまで強調されると、身体によさそうな気がしてきます(笑)

そして、よく見るとこんな表示が・・・。
注意書き

(|| ゚Д゚)
お菓子にこんな注意書きがあるなんて初めて見ました(汗)

で、少し眠気も襲ってきたので運転中に食べる事になったのですが、手元にあった飲み物がウーロン茶のみ!

甘くないです(爆)

そして覚悟を決めて、チョコレートのみ口にすると・・・。

最初はビターチョコレート。

後に・・・。



ちょwww苦っ!www


おかげで、眠気スッキリですよ(爆)


あとで相方も試してみましたが、相方は撃沈(笑)

二度と口にすることはありません。


その後カフェオレを購入して一緒に食べてみましたが、美味しかったですよ。



罰ゲームでない限り、注意書きに素直に従う事をオススメします。


トラックバック:空からアポロ:私も伝染
| 22: 29 | 食べ物 | トラックバック:0 | コメント:7 | Page Top▲|

