--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2009/05/17
先週の日曜日ですが、善光寺の御開帳に行ってきました。
私は別に信仰心とか特にありませんが、せっかく7年に1度のイベントですから行ってみたくなるものです。
それに、こんな世の中ですから「苦しいときの神頼み」ってのもあったし(笑)

前日はいつもの渋温泉に1泊したのですが、そこで宿の方から今回の御開帳は凄い事になっていると聞かされました。

それは、宿に泊まったほかのお客さんが早朝に善光寺に向かったのですが、あまりの混雑に回向柱も触れずに諦めて帰ってきたというのです。

( ̄▽ ̄lll)

そんなに凄い事になっているのか・・・。

実は前回の御開帳(2003年)の時も行った事があったので、そのときのイメージからすると想像もつかない状態になっているんだなぁ・・と。

でも、その時はそれほど深刻に受け止めてなかったんですよ。

しかし翌日、善光寺に向けて車を走らせ長野市内に入り、善光寺に近づくにつれ・・・。


善光寺周辺はとんでもない渋滞でした(笑)


郊外の臨時駐車場に止めて、連絡バスで行くことも考えたのですが、渋滞覚悟で善光寺そばの駐車場に止める事にしました。

何とか昼前には車を駐車場に止め、善光寺境内に入りましたが凄い人の数にちょっと引きました(笑)
zenkouji001.jpg
回向柱に触る列が以上に長い!どこまで続いているんだって感じw
前回の時は普通にプラ~って行って普通に触れたのに・・・。

とりあえず、本堂に入ってお参り。
御印文頂戴もあまり列に今回は諦め、前立本尊を拝むことに。
前回の時は内陣に入ってしばらく並んで近くで拝みましたが、今回は内陣の外から拝みました。
やっぱりある程度身長があると得ですわ(笑)ちゃんと見えたし・・・。

その後は、仲見世通りを歩いて釈迦堂の涅槃像をお参り。
zenkouji002.jpg

ここにも回向柱があったので、ここで触ってきました。
釈迦堂も凄い人でした、前回の時はあまり人もいなかったはずなんですけどね・・・。

ちなみに、本堂前の回向柱から列は山門を過ぎ、仲見世通りの途中まで延びていました(笑)

仲見世通りでソフトクリームを食べてから、境内を散策してから帰途に就きました。

zenkouji003.jpg

今回はGWを避けて正解でした。
もし、まともにGWに行っていたら・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

【おしまい】
| 02: 05 | 旅行記 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2009/05/06
ゴールデンウィークも終わりに近づいてきましたが、3月の京都旅行記です(笑)

2日目は京都市内をぐるぐると巡りましたよ。


やっぱりこの先は長いですwww
[京都に行ってきたんですよ 【2日目】]の続きを読む
| 00: 07 | 旅行記 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2009/04/19
もう、だいぶ経つのですが、3月の頭に京都に行ってきました。

モブログで更新はしていたので、お分かりかと思いますが・・・。

とりあえず、その時のまとめです。


この先はえらく長くなる予定です・・・どうぞ。
[京都に行ってきたんですよ。 【1日目】]の続きを読む
| 20: 27 | 旅行記 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2007/05/21
長崎に行って食べてばかりではなく、もちろん色々と見てきましたよ(笑)

眼鏡橋

長崎について最初に行ったのが、眼鏡橋。
この界隈には眼鏡橋のほかにも、歴史的に価値のある橋があるので、ちょっとした散歩には良いかもね。


[長崎に行ってきた。 見てきた所・編]の続きを読む
| 01: 10 | 旅行記 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2007/05/16
私達は旅に出ると、食べる事がメインになってしまう。

歴史的な建造物だの、綺麗な景色だの、見所は沢山あるはずなんだが・・・。


とりあえず、長崎に行って色々食べたゾ。
[長崎に行ってきた。これ食べた編。]の続きを読む
| 23: 58 | 旅行記 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2007/05/15
土曜の深夜に長崎から帰ってきて、どこに行ったとか、何を食べたとか記事にしようと思っていたんだけど、どうもパソコンを前に座り記事を上げようと思うと、最後の一押しがなく時間だけが過ぎてしまった。


とりあえず、いま書ける事だけでも・・・。
[長崎に行ってきた。]の続きを読む
| 02: 03 | 旅行記 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2007/05/10
今、九州に来ています。

長崎のホテルでこの記事を書いてます。

福岡のおばあちゃんが亡くなってから、もうすぐ1年になるのでお墓参りをする為に急遽、相方と行く事になりました。

実は叔母が命日に色々やるみたいだったのですが、親戚筋がいる所に行きたくなかったので、平日にこっそりと行く事になりました。

朝イチの飛行機で福岡に入り、レンタカーで叔母の家に直行。

おばあちゃんもそうだけど、20年近く前に亡くなったおじいちゃんにも会えたような気がする。

叔母とも色々と話したりして、午前中で用事を済ませることができた。
せっかく九州に来たことだし、このまま帰るのもなんなので福岡に戻りレンタカーを返した後、博多駅から列車で長崎へ・・・。

こんな事ができるなんて、今しかないからね。。。
| 23: 54 | 旅行記 | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top▲|

2005/05/05
3連休は2泊3日で温泉に行っていたわっけだが、今回は相方の御両親も同行していました。

午後2時過ぎに初日の宿泊地に着いた我々は、宿にチェックインする前に近くの造り酒屋に行くことになりました。
[利き酒。。。]の続きを読む
| 23: 23 | 旅行記 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2004/08/23
ドライブの途中、道端に「手打ちパスタの店○○○○」と看板があったので早速寄ってみる事に・・・。

高台の上に立つ1件のログハウス風のお店で、窓からの眺めも良く、晴れた日には富士山も見えるとか・・・。

DSC00104.JPG

とりあえずこんな感じです。

私は「スモーク風カルボナーラ」を、相方は「トマトのパスタ」を食べました。
カルボナーラは程よいコッテリさでとても気に入りました。手打ち麺もコシの強さも丁度良く、おいしいパスタをいただきました。

お店の名前は忘れてしまったのですが、ひらがな4文字で、塩山市内のフルーツロード沿いにあります、高台に建っているのですぐ分かります。


| 00: 05 | 旅行記 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/08/22
昨日、久々にドライブに行ってきました。

目的地は、山梨県塩山市。ルートはR299~R140で秩父から雁坂トンネルを使い塩山までの道程です。

山のある風景はいつも地元で見慣れているのですが、R140の大滝村に入ってからの山並みはなかなか見応えのあるものでした。
途中、滝川ダムの工事現場を見てスケールの大きさにビックリ、こんな山奥にこれ程の大きいダム必要か?と思いながら雁坂トンネルへ・・・。
雁坂トンネルは数年前に開通した新しいトンネル、全長も長いし設備も立派、高速道にあるトンネルみたい・・・。
しかも有料(片道710円)、人も住んでいないエライ山奥で、交通量も少なく有料だなんてやっていけるんでしょうか。
まぁ、車で走る事が好きな自分にとっては、なかなか良いドライブルートだったと思います。
| 23: 39 | 旅行記 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/05/06
志賀高原でスキーをした後、ふもとの山ノ内町に車を走らせました。
りんごの産地として有名ですが、りんごの花が見頃でとてもきれいでした。
DSC00851.JPG

| 23: 07 | 旅行記 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2004/05/05
5月1日から2泊3日の予定で、長野県の志賀高原と渋温泉に行って来ました。 初日は出発がお昼前だったのでほとんどの時間をドライブに費やしました、志賀高原には志賀草津道路経由で入りましたが目立った渋滞もなく夕食前には宿に入ることができました。 翌日は熊の湯スキー場まで移動してスキーをしました。天気は快晴で春スキー日和でした、おかげで日焼け止めをしていなかった私の顔はすっかり日焼けをし、サングラスをかけていたので顔がパンダみたいになってしまいました。 sigakumanoyu/DSC00837
| 21: 09 | 旅行記 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

