--/--/--
| --: -- | スポンサー広告 | Page Top▲|

2014/01/10
ついに大台突入です(笑)
自分の中では、40が人生の折り返しだと思っています。

あと何年生きれるか?など、若い頃はまず考えなかった事も、頭の中を過るようになりました。

話は変わって、40年ってとてつもなく長い時間な訳ですよ、その中を特に生命の危機に曝される事もなく、無事に生きてこれたのって奇跡と思ったりもします。
この先、どうなるのか分からないけど、楽しく生きていけたらと思っています。

まずは厄除けに行かないとなw


【しまい】
FC2 Management
| 00: 00 | 日記・エッセイ・コラム | コメント:0 | Page Top▲|

2014/01/02
明けましておめでとうございます。

今年はついに本厄突入(笑)
本当に気を付けないと。
つーか、無茶しなよう大人しくしてます。

今日、初詣でおみくじを引いてきましたが、夫婦揃って一番くじを引いたのには笑いました。

ということで今年もよろしく。
| 00: 02 | 日記・エッセイ・コラム | コメント:0 | Page Top▲|

2013/12/31
大晦日です。
今年も色々ありました。

春に職場でリストラがあって僕がいる部署では多くの方が会社を去りました。

去るのも地獄、残るのも地獄。

まさにその言葉の通りになりました。

秋には軽度とはいえ人生初のぎっくり腰を経験しました。

会社の調子は未だに良くないですが、上向な感じはしてきています。

来年は遂に本厄に突入しますが、ポジティブに行きたいと思っています。

では、よいお年を。
| 18: 42 | 日記・エッセイ・コラム | コメント:0 | Page Top▲|

2013/11/04
志賀高原西舘山で初滑りしてきたよ。

積雪も少なく所々に下地が出ていたけど楽しく滑れました。

でも、最初はスキーをしていた筈なのに、途中からビート板(プールにあるやつ)に乗ってスノボ見たいに滑っていたんだ。


あり得ない浮遊感で最高だった!







という夢の途中で目が覚めた。




体が重いですw
| 11: 02 | 日記・エッセイ・コラム | コメント:0 | Page Top▲|

2013/10/18
木曜の朝、職場でちょっとした作業をしていたときのこと。

腰に痛みが走りました。

激痛とまではいかなくても、その痛みで自分の身に異常が生じたのははっきりしました。

痛みは強弱を繰り返し、立っての作業も力が入りづらい状況が続きます。

なんとか夕方まで仕事をして帰宅。
腰に湿布を貼って横になっていましたが、夕飯の時間になったので起き上がろうとしたら、痛くてまともに立てない状態に。

そして今朝、目が覚めますが、簡単に起きれないし立つのも何かに捕まってないと立っていられないという。

もうね、ここまで酷いのは初めてですよ。
たぶん、軽いぎっくり腰だと思いました。

会社に連絡して休みをもらい、今日日中はずっと横になっていました。

夜になって痛みも和らいできて、何とか座っていられるようになりました。

食欲があるだけまだマシですね(笑)

まぁ、風邪とかじゃないので怠くないのに、身体が思うように動かせないというのは辛いですね。

恐るべし前厄w
| 22: 26 | 日記・エッセイ・コラム | コメント:0 | Page Top▲|

2013/10/17
せっかく久々に更新したので、昨シーズンのスノートリップのまとめなんぞ。

2012年
12/26
軽井沢プリンスホテルスキー場

2013年
01/04~05
志賀高原

01/19
菅平高原パインビークオオマツ

02/08
軽井沢プリンスホテルスキー場

02/16
石打丸山スキー場

02/22
八方尾根スキー場
02/23
白馬岩岳スノーフィールド

03/08
ノルン水上スキー場(ナイター)

03/15~16
志賀高原スキー場

03/30
菅平高原パインビークオオマツ

04/19
白馬五竜&Hakuba47

滑走日13日でした。

以上。
| 01: 11 | スキー | コメント:0 | Page Top▲|

2013/10/16
気が付けば正月以来ほったらかしにしていたブログ。

たまには更新しないといけませんねw

スノートリップのレポもワンシーズン飛ばしたし(笑)

まぁ、なんとか生きています。
| 00: 50 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2013/01/01
明けましておめでとうございます。

今年も更新頻度は良くないと思いますが、よろしくお願いします。

年越しは都内の奥さんの実家にて過ごしております。

元旦から青空なんて、幸先が良いね。
| 10: 16 | 日記・エッセイ・コラム | コメント:0 | Page Top▲|

2012/12/23
12月某日、その日は平日なのに会社が休み。
季節限定で働いている奥さんも休み。
なので、たまにはという事で2人で都内へ・・・。

特に目的はあったという訳ではなかったのですが、見たいものがいくつかあったんですよ。

まずは東京駅八重洲口。
八重洲口のすぐ近くに・・・。
DSC_1277_convert_20121223182911.jpg
#0 初音ミクGSR BMW Z4_GT3

あまりにも場違いな場所に来てしまった感覚www

その後、東京駅内をブラブラ・・・。


中央線でお茶の水へ移動。
神田のスポーツ街でスキー用品の見学www

ちなみに奥さんはスタバでまったり休憩。

何軒か回って、ヘルメットで良い掘り出し物があれば買おうかな?くらいの思いだったんだ。

その時までは!

ショップでは、板ってどのくらいの価格で出してんのかな?とも思ったので
春、試乗会に行ったときに気に入ったモデルで在庫が無さそうなのを引き合いに出して
店員さんと話をしてきた。

そして、某黄色い看板のプロショップ。
そう、ブーツの時にお世話になったあのお店・・・。

店内に入るとその板の在庫が有るのがすぐわかった。
しかし、サイズが短いやつ。
店員が駆け寄ってくる。
「○○の185㎝は無いですよね?」と聞いてみる。
すると、ちょっと待ってくださいね。と、メーカーに電話したwww
そう、よく考えれば平日。メーカーは絶賛営業中でした。

1セットだけあるけどどうします?

ちなみにこの値段で!と電卓を見せてきた。
しかし、提示してきた価格がそれほどでもなかった。
なぜかというと、某ネット通販のショップと同じ価格だったから、特に驚きもしなかったんだよね。
その価格でも十分安いんだけどw

しばらく黙ってて、そろそろ帰ろうと思っていたら・・・。
じゃあ、これでどうですか?と電卓を叩いて、見せた。

!!!!

揺れた!

正直、即決値段だった。
しかし、奥さんの許可を得ていない以上、このまま決める事はできない。

店員には申し訳なかったのだが、店を出てきてしまったのだw


近くのスタバで待っていた奥さんに事の顛末を話し、何とか許可を戴き再突撃。
ついさっき応対してくれた店員が、決めます?って聞いた途端にレジの所にいた社長が受話器持って
短縮ダイヤル押していたのを見てしまった。
この連係プレーwww

支払い済ませて伝票にサインして、手続き完了。

で、実物は後日取りに行きましたとさ。

【おしまい】
| 19: 30 | スキー | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2012/11/25
もうすぐ新しいシーズンが始まるというのに、ブログをほったらかしとかwww

なので、スノートリップ残りの分を・・・。

2012/02/24-25
白馬、八方尾根に行ってきました。
体調も戻って、ある日突然思いつた白馬行き。
白馬に行くのは約9年振り、スキーとなると10年振りくらいか?
有給とって2日間ガッツリ滑ってきました(笑)
DSC_0561.jpg

DSC_0550.jpg
白馬に住んでいる中学の先輩にも会えたし、なんか色々と思い出した良いトリップでした。

2012/03/04
いつもの菅平パインビークオオマツ。
DSC_0595_convert_20121125200809.jpg

2012/03/18-19
正月以来の志賀高原。
DSC_0641_convert_20121125201327.jpg

DSC_0644_convert_20121125201511.jpg
この時、焼額山でヒャッハーしたwww

2012/03/25
また菅平パインビークオオマツ
晴れたのは午前中だけだった気がする。
午後は吹雪、帰るころにはまた晴れた。
駐車場は泥だらけw
DSC_0658_convert_20121125202019.jpg

2012/03/31
戸隠。そばを食べに来たりとかはするけど、スキーは初めて。
この日の目当てはnewモデルの試乗会。
天気は午前中は雨。普通なら滑らないけど、この日は滑った!
おかげでパンツまで濡れたwww
DSC_0666_convert_20121125202608.jpg

しかし、午後には寒気が入って雪に。
コンディションは一気にパウダーへ・・・。
夕方には雪も止んで晴れてきた。
DSC_0680_convert_20121125202447.jpg

これでシーズンは終了。の、はずだったwww

2012/04/20-21
また白馬にやってきた。
初日は白馬47、次の日は八方尾根で春スキー。
DSC_0704_convert_20121125204129.jpg

DSC_0708_convert_20121125204344.jpg
白馬47はお初。この時期になると平日は誰もいないwww
雪は春特有のグサグサ雪

次の日の八方尾根は、気温がさらに上がって汗だくにw
DSC_0756_convert_20121125204810.jpg
たしかこの日の段階で八方尾根はゲレンデ下部は閉鎖していて、ゴンドラで兎平まで移動。

こうしてシーズン終了。

滑走日数15日!

以上。



| 20: 53 | スキー | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top▲|

2012/11/23
ご無沙汰しております。

何とか生きております。
| 14: 58 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

2012/05/02
気が付けば春を通り越して初夏の陽気の日があったりしてますね。

雪山レポもほったらかしw

今シーズンも事故や怪我も無く、無事シーズンを終えております。

兎に角、レポを書いていかないと・・・。




正月に志賀高原で滑った後、少し間が開いて再び軽井沢に行きました。
今回は3回分をまとめるので、かなり端的に書きます。

【1月15日】

天候:曇り→晴れ
気温:-4.0℃
コンディション:やや固め
今回の持込み:ROSSIGNOL Zenith 10D OVERSIZE 181


朝からパノラマコースでループ。
DSC_0505.jpg
長い距離を滑りきる事でトレーニングになる。

この時期になると、それまで雪の付き具合が悪かった難所アリエスカも滑れるようになっていたので、時々滑りに行く。
DSC_0506.jpg
ただ、この段階では板に乗る位置が安定しきれていなかったので、あまり滑らなかった。

午前中、大会で滑れなかったパラレルコースも午後からオープン。
上がる前の数本はここで飛ばすw

最後のリフトで乗り合わせた東京から家族で来たという子供となぜか世間話をした(笑)
その子は朝、東京から新幹線で来たと言い、僕がクルマで来たと言うと凄く反応した。
あと、一緒に滑ってくれるお友達がいないからちょっと寂しいって言ってた。
聞くと、学校の友達でスキー・スノボをしている子がいないらしい。
あとはゲームの話とかして、リフトを降りたらバイバイした。

14時過ぎに終わらせ帰宅。


【1月22日】

天候:曇り
気温:+0.5℃
コンディション:良
今回の持込み:ROSSIGNOL Zenith 10D OVERSIZE 181


DSC_0513.jpg
この日は朝から曇り空、しかもそんなに寒くはなかった。
DSC_0511.jpg
DSC_0512.jpg
上に上がると雲海とかも見れたけど、やっぱり視界が悪いので滑る時は細心の注意を払う。
結局、時々日が差すものの視界が特段解消するわけでもなく、1日通してこんな感じでした。

この日も最後は午前中大会で滑れなかったパラレルコースのオープンをまって、何本か滑って終了。
この時気付いたけど、大会が終わった後、オープン前にピステンを入れて整備するなんて凄いと思った。
DSC_0519.jpg
他のスキー場ではまず見たこと無いわ。これがプリンスリゾートクオリティか!

滑った後、お腹がすいたので普段は軽井沢では食事はしないのだが、蕎麦の丁子庵で食事。
DSC_0522.jpg
この山葵蕎麦が美味かった!



【2月4日】

天候:晴れ
気温:-2℃
コンディション:ハード
今回の持込み:ROSSIGNOL Zenith 10D OVERSIZE 181


この日は土曜日、朝いつもより1時間寝坊して出発したが関越に入った途端に渋滞。
軽井沢までの道中、高速道路で接触事故2件と追突事故1件に遭遇した。

2月に入るとスキー場もなかなかの混雑。
DSC_0534.jpg
軽井沢は家族連れの多いスキー場、滑り出しの時は周囲を確認してからスタートするようにしている。
兎に角、子供には気を付けないといけないのだ。

いつも滑っているパノラマコースはカオス状態になりつつあったので、アリエスカコースに避難。
この判断が正解だった。ここは他のコースからのアクセスがイマイチなのと、上級者コースなのであまり人が来ない。
DSC_0536.jpg
DSC_0538.jpg
ここで部活滑り発動w

ヒャッハー!してきました。

この日は15時まで滑って終了。もう少し早く終わるつもりが泣きが入りました(笑)


【おしまい】
| 16: 35 | スキー | コメント:0 | Page Top▲|

2012/03/29
携帯のキャリアをSOFTBANKからdocomoにして1年が経ちました。

同時にスマホにスイッチしたけど、Xperia arcについては特に不満もなく使っています。

仕事が以前のように都内で働いていたら、SOFTBANKのままでも不満無く使っていたと思いますが、都内に出ることも少なくなり田舎メインの生活になるとやっぱりdocomoの電波の質が大きなアドバンテージになります。

現に嫁が現在もSOFTBANKユーザーですが、電波が一向に良くなりません。
近所に基地局が出来たのにも関わらず。

冬の間にスキー場に行くことが多いですが、志賀高原、白馬八方尾根、菅平とゲレンデではdocomoは抜群の安定感だったと思います。年々、圏外が広がっていくSOFTBANKとは大違い(笑)

あと、凄いと思ったのは、未だにスパムメールが来ないと言うこと。
SOFTBANKの頃は、メアドがvodafoneのままだったらかもしれないけど、スパムが毎日のように来ていたが、今は快適w

まあ、相変わらずdocomoのお役所仕事振りは微妙かと思うが、いまの段階では不満が無いから気にしないけど。

余談だが、スマホにしたときに店頭で「SP-
modeを申し込まないとネット使えない」って、ワケわからんこと言ってた代理店?の人間はまだそんなこと言っているのだろうかw
| 22: 24 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top▲|

2012/03/12
どうも、ご無沙汰してます。

何とか書けそうなので書いていきます。

2012年最初の滑りは志賀高原でした。
2日の午後に渋温泉のいつもの宿に到着。
この時点で結構な雪、山に上がるのを躊躇うレベルw
部屋でgdgdしていたら夕方に。
宿の人に夕食の時間を早くしてもらい、ナイター狙いに。

食後に速攻で着替えて車を走らせ、志賀高原へ。

一ノ瀬に着いた時には20時前。
リフト営業終了が21時なので1時間しか滑れないが、滑る!

天候:小雪
気温:-9℃
コンディション:ナチュラルバーン
今回の持込み:NORDICA SC THE ZERO 184

DSC_0441.jpg
時々夜空に星も見える中、ゲレンデには数えるくらいしか人がいませんでした。

とりあえず足慣らし程度で滑る。
一ノ瀬ファミリーのナイターはゲレンデ下部の緩斜面なのでちょうど良いかと。
しかも、距離もそこそこあるから本数のわりには滑れる。

そんな感じで5本くらい滑った時点で、リフト終了。

宿に帰る頃には外気温が-14℃とかwww


【翌日】

渋温泉は晴れ。
宿で朝食を済ませて出撃。

山に上がって高天ヶ原からスタート。

DSC_0446.jpg

天候:晴れ→雪
気温:-9.0℃
コンディション:少々荒れ気味だが雪質良
今回の持込み:ROSSIGNOL Zenith 10D OVERSIZE 181


今シーズンから志賀高原に導入した、skilineなるリフト券システム。
Suicaのような非接触カードがリフト券になっているんだけど、最大の特徴はリフト券に記載された番号をネットで問い合わせると、その日の滑走データが出てくる。
screenshot_2012-01-03_1803.png
これがなかなか面白い。
滑った本数や、どのリフトに乗ったとか、高低差なども残る。

一ノ瀬ダイヤモンドとファミリーで何本か滑ると、お昼近く。
DSC_0452.jpg

昼はもちろん、チウーホテル。
DSC_0456.jpg
例の如く、もへじやのシフォンケーキをたべました。
DSC_0457.jpg
最近、長野ローカルのテレビ番組「志賀っチャオ」で紹介されたらしいw

あと、ホテル内で懐かしいものを見つけたり(笑)
DSC_0458.jpg

食後は西舘山経由でジャイアント詣。
お約束のようにやられてきましたw

午前中持っていた天気も午後には雪模様に。
そんな中、最後は高天ヶ原で部活モード。

調子は決して良くはなかったけど、スランプだった頃に比べればかなり良い。

滑っていて楽しかった。

寒かったけどw

DSC_0459.jpg

【おしまい】
| 23: 58 | スキー | コメント:0 | Page Top▲|

2012/03/11
震災から一年です。

今日、この日をおとなしく過ごそうと思い、14:46の黙祷が終わるまでは家でじっと過ごしていました。

テレビでは震災の特番ばかり。

夕方、買い物に出掛けましたが、訪れたスーパーや駅ビルも心なしか人が少なかったように感じました。

震災の事を風化させないことも大事です。
しかし、将来に向け前を向いて進む事も大事だと思うのです。

そんな事を考えながら過ごした3.11でした。
| 23: 24 | 日記・エッセイ・コラム | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲|

